プロが教えるわが家の防犯対策術!

動名詞を使った
I enjoy being alone.
という文章の中の「being」についてモヤモヤしています。

動名詞にするには〈動詞+ing〉の形になると思うのですが、上の文の場合では何故「aming」ではダメなのですか?
「am」をわざわざ「原形be」にする理由がわからず質問しました。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • amingという英語が存在しないことはもちろん知っていますが、どうしてそうなるか原理を知りたかったので質問しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 09:08

A 回答 (4件)

>動名詞にするには〈動詞+ing〉


ここがまちがっている、というか、
欠落している言葉があります。

正しくは、
>英語では動詞の原形に -ing を付けて動名詞を作る。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%90%8D …

be動詞の原形は be です。
am はbe動詞の一人称の現在形です。
だから am に ing を付けるというのはまちがいなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

動名詞を作るには「動詞の《原形》に-ingを付ける」
だから「being」になるんですね!

とても納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 09:06

原理ですね。


英語に限らず、言語には長い歴史があります。
歴史の中で言語が形成されて来ていますから、なぜそうなのか、という疑問には、そうなっているから、という答えしか無いことが多いです。
それでも、共通的な使い方を見つけ出して規則のような形にしたのが英文法です。
注意すべきは、文法がまず先にあったのではないということです。

人々のいろいろな使い方を調べて、その結果、「be+原型」が共通<的>
だと判断したのですね。それが文法です。当然ながら、例外もあるのです。日本語でも言語の乱れとか指摘されることがよくありますよね。

英語の文法は、非英語民族が英語を習う時には便利なのです。文法に
くれぐれも、文法第一主義者にはならないようお勧めします。
    • good
    • 2

have は三人称単数現在で has になるけどだからといって hasing という表現はしない.



そして現在では動名詞と全く同形になっている現在分詞も同じように「原形に ing を付ける」という構成.
    • good
    • 1

何でも ing を付ければいいってもんじゃぁありません。

aming という英語は存在しません。
原形の be に ing を付けます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!