電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近築23年の中古住宅を購入したのですが、家を購入するにあたって新築に何の魅力も感じませんでした。
建売のなんだか安っぽい床、キッチンの無駄に多すぎる収納、機能。化学物質っぽい匂い…。
よほど資金に余裕がない限り、無理して注文住宅を建てたところで建売と同じような事になってしまうのも目に見えています。

一方、中古住宅でも作りのしっかりした物も見つかるし、自分たちで少しずつ直していい家に出来るって素敵だと思うんです。

ところが中古住宅を買ったという話をすると、メンテが大変だの、10年以内には立て替えだのと散々に言われてしまいます。
家を買ったと人に話して昭和の家だと知ると、苦笑いやビックリな反応が多いのが事実です。
注文、建売で新築住宅を買った人とはまた別の反応を感じます。

前置きが長くなりましたが、日本の多くの方は新築至上的な考えがありませんか?中古はランクが下というか。
それによって住宅の寿命も短くなっている気がするのです。
それでも新築派な方や、中古派な方、何でもいいのでこの事についてお考えを聞かせてください。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。


新築、中古住宅に限らず自分が気に入った家であれば良いと思います。
資金に余裕があり、自分の思うように建てれれば良いですが、無理なローンを組んで家を手放したり、コストダウンをして20年ほどで駄目になるような家なら、造りのしっかりとした中古住宅を購入したほうが良いと思います。
バブル期以前の住宅であれば、構造体がしっかりした家が多いと思いますし、安く買えるのでメンテやリホームにお金がかかっても(規模にもよりますが)新築に比べると割安ではないでしょうか?
日本では中古住宅の人気が無く、新築にはしる人が多いですが、欧米では中古住宅を安く購入してリホームした後、利益が出るような値段で売れる事が多いそうです。
人気が無い分安く買えると言うこともありますし、少しずつ手を加えて住みよい家にする楽しみもあるので、smachikaさんの選択は賢いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の購入した家も、築年数の割にはとてもしっかりした造りで、リフォームといっても、全室畳の部屋なので畳の入れ替えと一部をフローリングにするくらいで済みそうなのです。
あとは自分たちで少しずつやろうかなと思っているので。
yamyamtakeさんの回答とても心強く思いました。

お礼日時:2007/06/17 22:34

28歳の時に昭和43年築の物件を買いました。


リフォームして住んでますが私が始めて見た時は
ボロボロの、ほったて小屋でした。
売り地として売られていた物件だったんですが
小屋を残してもらい、その分値引きして購入しました。
今で子供が2人居るのですが、ボロ屋の中を好き勝手に
暴れています。
新築だったら、そんな事できないよってくらい暴れてます。
土地のみの値段で買ったので借金も少ないので子供が
暴れないような歳になった頃には建替かなって思ってます。

確かに会社で築40年の家を買ったと言うと皆様ひきますね。
メンテ大変ですが、とてもマメな性格なのでメンテする事を
楽しんでいます。

大きな地震がきたら1番最初に倒壊するのが我が家かも知れませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー!!そういうの大好きです。きっとのびのびしたお子さんに成長するんでしょうね。
新築であれも駄目、これも駄目とがみがみ言われるよりは全然いいと思います。
地震大国日本に住む者としては地震での倒壊が一番心配ですが、momonga-v3さんの住む地域に大きな地震が来ないことを、影ながら願わせて頂きます(-人-)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:28

一戸建てなら中古は得だと思います(25年以上だと上物の値段はほぼナシとも言えますし)。

自分でリフォームしたり好きなようにいじればいいわけで。
将来建て替えにしても、土地があるわけだし、上物の値段は0に近かったわけですし。

ただマンションとなると、全体が老朽化しており、管理費も高くなっているし、建て替え決議もほぼ不可能だし、可能だったとしても、ものすごいお金がかかるしで、不自由さが目立つと思います。

新築は異常に高い値で売られるわけで、損ともいえますね(特に建売)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、中古って自分で好きなようにいじれるのがいいですよね。
私もほぼ土地代で住宅を買ったので、大満足しています。
古いマンションは建て替えるときが大変そうですね。最近のマンションは100年は持つとか聞きましたけど、100年経ってみないと本当か分かりませんし。
建売の新築ってそんなに業者が儲かってるんですか?ちょっと興味があります。
うちの近所には異常に安い建売があるんですが、それはそれで怖いです。

お礼日時:2007/06/19 17:06

注文住宅を建てました。


誰がどのように建てた家かも解らないものを買うのは抵抗があったので、、、

基礎の仕様から、間取り、建材、建具、設備にいたるまで検討しましたので、愛着はあります。(すべて自己資金で賄いましたから、ある程度の妥協はしました。)
建ててよかったとも思っています。

車に関しても、中古車は見ず知らずの人が乗っていたわけですから嫌ですね。(格安でって言われれば迷うかもしれませんが^^;)

人それぞれの価値観ですから、誰に如何こう言われる筋合いはないと思います。
ご自身が満足してればそれで良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、どうこう言われる筋合いもないですし、私は気にならなかったのですが、一般に中古住宅のイメージというとどんなものなのか知りたかったのです。

気に入って永く住める住宅を建てられたなんて、ほんとはちょっとうらやましいです…。
回答者様は車も家も新しい派なのですね。
本当に価値観は様々だなぁと大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:52

ちょと前まで中古といえば昭和40~50年代前半の建物だったわけで、質より量の建物はいいものがあまり無いので耐久性も低いものが多かったのです。

中古でもバブル成長期(S60年ごろ)は質の高いものも多く設計と施工がよければ十分長く住めるものもあると思いますよ。実に金利が低いけれどつまり景気低迷から上り傾向の今の時期の新築よりも質のいいものはあると思います。
国でも、100年どころか200年住宅を目指す方向です。
それと同時に劣悪な建築や建築業者は淘汰されなければなりません。

これからは中古市場も豊かになるでしょう。
「もったいない」が世界でも共通語になりましたしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど私が買ったのはその頃の建物です。
いいものにめぐり合えてラッキーでした。
国でも住宅の寿命の事を考え始めたんですね。知りませんでした。
本当に、駄目な建築会社が無くなって、質の良い中古住宅が多く出回るようになればいいですね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:43

うちは最近建売住宅を購入しました。

購入の理由は値段と場所と諸事情により時間がなかった為です。お金と時間があればこだわりの注文住宅を建てたでしょう。
購入した建売は確かに安っぽいですが、無くても困らない建具や資材のランクアップが無いともいえるでしょうか…。はっきり言って理想とは違いがっかりな面もありますが、この家が古くなってリフォームする時に少しずつ理想の家にすればいいかなと思ってます。
中古住宅も検討しましたが、築30年の実家の現状(間取り水周りの悪さ、床のきしみ、汚れなど)を参考にして、リフォームを考えると購入にはいたりませんでした。住宅の良し悪しをみきわめる自信もありません。
でも、気に入るしっかりした中古住宅があれば全然いいと思いますよ。きっと相談者様はそういう住宅にめぐりあえたのだと思います。雑誌などで、中古住宅を楽しんで素敵にリフォームをしてるのを見るとうらやましく思います。
寿命の長い住宅が増えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです、ラッキーにもいい家にめぐり合うことができました。
前の方がとても大切に使っていたおかげか、傷みもほとんどない状態でした。
私もこの家に出会うまで何十件かそれ以上にいろんな物件を見ました。
数見れば、素人でも良いか悪いかなんとなくわかってきます。

本当に、寿命の長い住宅が増えていくといいですね。

お礼日時:2007/06/18 18:33

長持ちするかどうかは、メンテの的確さやそもそものつくり、立地条件などにもよりますが・・・



そもそも、日本人はイメージ的に、中古=格落ち=お金がないからといったイメージが強いのでしょう。自分で手を入れる文化も希薄。一番大きいのは土着性と新し物好き。
たとえばアメリカは、中古住宅を渡り歩いて、それでもスキルアップと言う考え方が主流です。何かあれば自分で手を入れる。いわゆるペンキ文化って奴です。最近は日本流にアレンジされていますけど、ちょいまえまでの北米輸入住宅は、つくりが雑だとか、散々言われてましたね。でも、あちらはそれでOKなんです。日本人が細かすぎるだけであちらさんは良く言えば合理的、悪く言えば大雑把。そういう細部に目が行くという点からも、新築のピカピカ至上主義が垣間見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、イギリスやアメリカなんかだと、家のペンキ塗りを自分でするのがごく一般的だと聞いたことがあります。
日本じゃあんまりどころか全然みかけないですよね?それ以前に、ボードを貼り付けた壁みたいなのが多くなって、自分で直すなんてちょっと無理そうです。
その建売に多いボードを貼り付けたみたいなレンガ調やら石造り調の壁なんかも、ペンキ文化のない日本ならではのような気がします。私はあの壁だいっ嫌いなんですが。
やっぱり新しいもの好きな一面があるんでしょうね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:20

全く個人的な考えですが…。



日本の住宅は木造が多いですよね。気候も湿気が多くて寒暖の差が激しい。そのような中で、住宅としての機能を果たすには修繕が余儀なくされます。

屋根や外壁、水周りなど、水にさらされる所は腐りやすく、虫の害も受け易いのでよね。

神棚など、新しいものが好まれるように、住宅においても同じようなことがあるのではないかと思います。

ただ、最近は古民家などがブームになっているようですので、リフォームして住むことも十分考えられます。

ホントに価値観は人それぞれだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、価値観は本当に様々だと痛感しました。
新しいものを好む人もいれば、古いものを好むいて…。

古民家ブームは私もいいなあと思っています。できることなら住みたいです。

お礼日時:2007/06/18 17:39

よくわかりませんが、新築=安い新築、と決めているのではないでしょうか。



そりゃあ安い新築はおっしゃるように建売と同じようなものですから、おっしゃる通りです。

けれども、注文住宅である程度お金をかけたものは「オーダーメード」感が他人の作った中古物件とは訳がちがいます。

新築をオーダーメードで建てる楽しみや思い通りのメンテナンスの楽しさは中古住宅では絶対に味わえないものがあります。

「古いものの良さ(職人の技)」も当然加えることができます。

要するに「安い新築」と「安い新築と同じ値段の中古」を比較するから無理な展開になってしまうのです。

自動車と同じです。新車のカローラと中古のベンツを比較しても意味がありません。中古のベンツが新車のベンツに及ばないのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足りずに伝わりにくかったようですが、建売と同じくらいの値段で無理して建てた場合の注文住宅という意味でした。

それなりにお金をかければそれなりの物ができるということはわかります。

質問ですが、中古と安い新築を比べるというよりも、中古というとマイナスなイメージが一般的にあって、安っぽかろうと新築が一番という人が多いのではないか?と私の知り合いの方々の反応から思ったのです。
私は昔から安っぽい新築を買うなら、しっかりした中古住宅を買おうと思っていたものですから。

お礼日時:2007/06/18 17:18

やっぱり日本人は新しい物が好きなんじゃないでしょうか。


でもこれって、家だけじゃないと思います。
洋服だって、ブランド物だって、本だって
みんな資金があれば新しい物を選ぶんじゃないでしょうかね。
誰だって、誰かが使った物よりは自分だけの物が良くないですか?
もちろん中には、コレクターさんのように
古き良きものが好きって人もいるでしょうけど。
 
例えば。
質問者さまに、潤沢な資金があったとします。
それでも中古を選ばれるでしょうか?
(もしかして質問者さまは古き良きものが好きな人?
それとも直すのが好きな人でしょうか?)
 
まぁ、そんなこんなで、新築を欲しがる人が多いのでは?
と思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも、資金がた~くさんあったら、私はどっかの立派な古民家を移築したいですね…。私は新しいものより古いものが好きなので。

反対に新しいものが好きな人もいるでしょうね。
人の使ったものは嫌だという人が。建売住宅が沢山売れるということは、そういうひとが結構多いということなんでしょうか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事