プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、我が家で犬を飼おうということになり、現在いろいろ探しているところです。

そうしていましたところ、NETで生後4ヶ月になるトイプードルが大変かわいらしく、
特に妻が気に入ってしまいました。

もちろんかわいいので飼いたい方向なのですが、本などを読むと「飼うのは生後2~3ヶ月が適切」
みたいなことが書かれていることが多く、生後4ヶ月は少し大きいのかなあ、と思ったりもしています。
2~3ヶ月が最も吸収しやすい時期だ、ということで、4ヶ月だとどうなのか、というのが少し心配です。

特にしつけの面で気にしています。しつけはきちんとやっていきたい、と考えていますので。

それとも、生後4ヶ月のトイプードルを購入することは2~3ヶ月の子犬と大差ないでしょうか?

是非ともお教えいただきたく、お願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

生後4ヶ月でも大丈夫ですよ。


要は、その後に躾け方です。

確かに躾けは2~3ヶ月頃から始めた方がスムーズに進行しやすいのは事実ですが、4ヶ月からでは身に使い無いわけではありません。
TV番組でも、「視聴者からの相談で飼い犬が全く言う事を聞かないので助けて欲しい!」との依頼に、犬の訓練士が派遣されていきますが、数週間できちんと躾けのできた子になりますよね。

早いに越した事はないですが、4ヶ月なら遅すぎる事もないですよ。

可愛い新しい家族をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり月齢ではなく、その後の私たちのしつけが一番大事ですね。
そこが悪ければ、2ヶ月だろうが4ヶ月だろうが関係ないですもんね。

もし飼ったときには大事に愛情を持って育てます。

お礼日時:2007/06/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A