プロが教えるわが家の防犯対策術!

支店と営業所の違いは、どこにあるのでしょうか。単に登記しているかどうかだけの違いなのでしょうか。

A 回答 (2件)

呼称の違いだけです。

営業所でも登記している場合があります。
    • good
    • 0

一般的な区分


 本社(本店) - 支社 - 支店 - 営業所 - 駐在所(出張所)
  ※上記記載は右に行くほど、末端になります。
  ※支社がなく、本社の下に支店がある場合もあります。
  ※あくまで一般的な例ですので、支店と営業所が同格の場合もあります。
  ※本社(本店)が無い会社はありませんが、地方拠点は駐在所だけという
   会社もあり得ます。

拠点の名称は、本店を除いてどのような名称を付けても構いません。
常勤者が1名でも支店を名乗る会社がございますし、千人規模の支社も
存在しております。

支店登記
 支店は商業登記ができます。しかし中小の会社の支店で、支店登記をして
 いる可能性はかなり低くなります。
 また、支店登記とは言いますが、名称(東京支店等)は登記事項ではあり
 ませんので、東京営業所を商業登記する事もできます。

>支店と営業所の違いは、どこにあるのでしょうか。

○支店と営業所の違いは”無い”
○別会社間の比較では会社によって扱いが違うので”一概に比較できない”
○同一会社内での比較では(一般的に)
  ”支店が営業所を統括する、or 大規模営業所が支店”

が、回答になると思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!