電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白木やとかの居酒屋とかもバーって呼んでいいんでしょうか?
あと、バーっていうのはたとえば彼女をつれていくときでも、夜飯でたらふく食べてから行くものですか?それともなにもたべないうちに行くものですか?あと、何時ごろからいくものでしょうか?イメージ的には10時くらいって感じがするのですが・・なので、6時とかからだとはやすぎでしょうか?ムード的に。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

居酒屋はあくまでも居酒屋ですよ。

バー(以下、ショットバー)の楽しみ方については人それぞれです。
 自分の場合、ショットバーに一人で行くときには適度にビールなしで定食を食べてからショットバーに行きモルトウィスキーやカクテルを数杯いただき帰ります。彼女と行かれるのであれば、レストランで食事の後、喫茶店でコーヒーを飲む代わりにショットバーでカクテルを飲むといった感じでしょうか。
 店に行く時間ですが、早い時間なら彼女との待ち合わせで食前酒を1、2杯飲んでレストランに行く、遅い時間であれば上記参照。
 自分はショットバー大好きですので是非ショットバーを好きになっていただきたいと思います。多くのお店はメニューという物を置いておりません。これがバーテンダーとの会話を生むのです。どんなお酒を飲みたいのか、カクテルならアルコールが強い・弱い、甘い・ドライを伝えればバーテンダーが作ってくれます。お酒に詳しければもっと細かいオーダーをしても対応してくれます。お酒は主にカクテルで使うジン・ウォッカ・リキュール、ブランデー、ウィスキー、ビールです。基本的にカウンター中心ですので会計は座ったまま済ませる場合が多いです。
 お店では携帯の電源を切る、大声で話さないくらいのマナーは守ってください。
    • 0

日本語の「バー」は、どのような店をいうのか? 「白木屋は果たしてバーなのか?」興味尽きない質問ですね。

「バー」という日本語は、おそらくbarという英語から借りてきたのでしょう。しかし、もう長い間使っていることでしょうから、英語での使い方と同じというわけではないと思います。

日本語の使い方は、他の皆さんが、いろいろな回答をお寄せのようなので、ここでは英語のbarの意味を、私の知っている範囲で書いてみたいと思います。

barは、「横木」のことです。横木に似た格好のものも言います。
扉のかんぬき、走り高跳び・ラグビーのゴール、金・チョコレート・石鹸の細長い形をしたもの、鉄の長い道具(これはなぜか日本語で「バール」と呼ばれます)、バレーの練習用の手すり、裁判所のカウンター、それから派生して法律関係の仕事、刑務所の鉄格子…と多くの場面で用いられます。

飲食に用いられる場合は、飲み食いするカウンターのことで、それをもっている店のことをいいます。必ずしも、「ムードのあるカクテルバー」だけがbarではありません。すし屋は、普通カウンターがありますから、sushi barといいますし、空港などでコーヒーとサンドイッチが出るsandwich barもあります。

さて、「ムードのあるカクテルバー」をデートでどう使うべきかについて、私の意見を付け加えておきます。カクテルバーにもいろいろあるでしょうが、私の行くところはおなかがすいていったら、とてもおいしい料理を出してくれます。もちろん、「白木屋」に比べれば高いこと請け合いですが、味とムードの関係からすると、決して高すぎることはありません。

お役に立てばよいのですが。
    • 0

昔、たぶん先輩から聞いたんだとおもいますが、バーというのは止まり木のことで、カウンターでお酒を飲む様から呼ばれたとか。

真偽の程は解りませんが、これからいくと白木屋は違いますね。
    • 0

>白木やとかの居酒屋とかもバーって呼んでいいんでしょうか?

いけません。

食事の前に行くのもいいです、
食前酒をbarで引っ掛けて、その後レストランへと云う使い方もできます。

食事は7分目くらいにして、barに行き、好きなカクテルやウイスキーなどを楽しむ、彼女の前だからといって知ったかぶりはしない、わからないことはバーテンダーに聞くこと。

店によって混む時間帯が異なるので、そのあたりは自分で調べる。
    • 0

バーテンダーがいて、ある程度の種類のお酒が揃っており、カクテルが飲める場所と定義します。

ビールや焼酎を賑やかに飲む場所ではなく、静かに語り合う感じの場所(お客さんの質と種類によっては夢砕かれることも多いですが)と思いたいですナ。
おつまみは軽いオードブルや乾き物、フルーツといったところであり、値段は「高い」です。ゆえに空腹で行くと悲しい気持ちにもなります。事前の勉強として古谷三敏さんの「レモンハート」シリーズ(文庫コミックス)あたりを一読してから行かれるとよいかと思います。
    • 0

居酒屋とBarは違います。

大抵は食事をしてから行くことが多いです。ただ満腹だとお酒やつまみも入らないので、その辺は自分で調整。
開店時間であれば何時に言っても構いません。私は午前1時頃に行くのが好きです。
ただ6時だと早いですね。
    • 0