電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の花壇は西側にあり、夏になるとすごく暑くなり、毎年この時期になりますと、花は枯れてきてしまいます。ちなみに、今年は、マリーゴールド、ゆり、カスミソウ、などを植えましたが、みんな枯れてきました。でも、去年植えたラベンダーと、花期は終わりましたが、ナデシコは枯れずに元気です。何か向き不向きがあるのでしょうか?
暑さに強く、花期が長い花などありましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

水まきの失敗で枯らしてしまう人がいるので.


気温が高い時期や日差し(赤外線)が強い時期(10-6時頃.地域差あり)はさける。
葉に水をかけてはならない。土が跳ねない(土が葉につくと病気の原因)ように。
土が流れないように.すこしづつ.水がその場でしみ込むように。

乾燥に強い草ならばなんでも良いはずです。夏草ならば.「あおい」(方言の可能性あり)などいかがでしょうか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

水まきがそんなに注意しなきゃいけないなんて思いませんでした。ホースで全体に撒いてました。気をつけて撒くようにしてみます。有難うございました。

お礼日時:2002/07/09 22:44

回答します。



暑さに特に強い・・・・ニチニチソウ、アメリカンブル-、ポ-チュラカ。
その他トレニア、アサガオ、ジニア、ランタナ、ベゴニア、ペチュニア、サルビアもおすすめです。

陽射しが強く暑いのでしたら日光を和らげる工夫をしてみてください(よしず等)
また、水やりも土の表面が乾いたら即あげるようにすれば良いでしょう。
プランタ-、鉢の場合は風の通る場所があれば移動させられば良いですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

けっこういろいろあるんですね。水まきは、日中家にいなかったりするので、そんなにまめに水まきはできないので、朝たっぷり水まいてます。でも、やっぱり、夕方帰ってくると、土はからからですね。

お礼日時:2002/07/09 22:49

 オシロイバナ、カンナ、サルビア、ブルーサルビア、ダリア、イカダカズラ(ブーゲンビレア)、ブルーデージー、松葉菊などですね。

夏に直射日光に当たる中央分離帯に植えられた花は皆日差しに強い種類なので、参考にされては?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

中央分離帯ですか。確かに、厳しい環境で、きれいに咲いてますよね。参考にしてみます。

お礼日時:2002/07/09 22:52

コリウスはいかがでしょう?


安いし、いろんな葉の色があって素敵です。
どんどん育って、切った葉をグラスなどに入れて
部屋に飾ってます。
それに根が伸びてきたら、再び別の鉢にでも挿しておくと
またどんどん育ちます。
花に囲まれた生活っていいですよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コリウスですか、今から苗を植えても大丈夫でしょうかね。カラフルな花壇てあこがれます。

お礼日時:2002/07/09 22:55

ありきたりですが、暑さに強く花期の長い花といえば『サフィニア』ですね。


夏の暑い時期でもいっぱい花を咲かせてくれるし、切り戻しすれば
花数も復活しますしね。
花ガラをこまめにとってさえいればどんどん花が咲きます。
今は色もたくさん出回ってますから、よかったら一度試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サフィニアも素敵ですね。切り戻しや花ガラつみをまめにすれば、花期も延びるんですね。やっぱり、手入れは大事ですね。

お礼日時:2002/07/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A