プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonをよく利用するのですがこんな疑問があります。

1.中古本の価格で1円とか10円と言うものがありました。 
 出品者は、 本の梱包、その手間を 考えれば完全に赤字だと
 思うのですが なぜ こんな事をするのでしょう?

2.中古本の価格で新品本価格より高い物を見受けます。 
 希少本なら多少理解出来るのですが新品が定価で売られているのに
 どうしてそれより数段高い価格設定をしているのでしょう。
 中古が新品より高ければ売れる訳がないと思うのですが。

3.洋書の中古本を1円で売られているので4冊同じ出品者(http://www.betterworldbooks.com/)より購入しました。
 発送しましたとの連絡が来て4日も立つのに届かないので
 メールを 読み返したら。なんと海外からの発送の為2-3週間
 かかるとの内容でした。ここでまた吃驚! 配送料一覧表には、
 国内420円とあったので420円と思っていたのですが国外の
 一覧表の金額が配送料になるのでしょうか?(それは、それでも
 構いませんけど)

上記の疑問一つでもお分かりになる方教えてください。

A 回答 (2件)

1円とか10円とか、私も最初は信じられませんでした。

でも、送料が300円以上の設定なので合計金額で利益を考えているんじゃないかな~。
梱包も、数がたくさんあればそんなに苦じゃないし。
確かに、手間を考えれれば割のいいものではないかもしれないけど、個人なら少しはお金になるし、業者なら売れる数が見込める。

私は、新品定価500円の本を送料込み460円で買って、届くのを待っている状態です。
初めは、1500円以上で送料が無料になるから新品にしようと思ったんですが、無理して買ってもしょうがないと思って中古にしました。

確かに信じられない価格設定の物がありますね。
私も目を疑いました。
定価500円の物が10000円以上ですからね~。
それも、新品で買える現行品です。
雑誌なんかでも、新品より高いものがけっこうあります。

やはり、新品価格の何倍までとか制限を設けないと、間違って購入手続きをした場合には問題になると思いますね!!
倫理的にも、制限を設けるべきだと思いますね。

この回答への補足

もう少し裏があって例えば無理やり赤字にして他の利益を隠すとか
何かあるのかなと 思っていました。
実際の出品者の思惑は、どうなんでしょうね

• 0

補足に回答いたします。

裏ですか~考えられなくもないけど、相当、大きな取引量がなければ無理かもしれないね。
まあ、在庫処分で安く出す事はありえるけど。

よく、チケットショップに決算対策で売りに来る企業もあるみたいだから、何が裏でされてるかは未知だけれども、いろんな現金化の方法があるのは確かだね。
それでなければ、チケットショップは成り立たないし、あんなに山積みなのも納得できないし。
    • 0