dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペットショップで可愛い犬・猫達を見ていたら、
もう可愛くって可愛くって仕方ないのですが、
ふとある疑問が頭をよぎりました。

ペットショップで買い手がつかなかった犬猫ちゃん達は、
その後いったいどうなるのでしょうか?
いや、犬猫に限らず、ハム・鳥なども・・・・・

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私はある大型ペットショップで働いている物ですが、私の勤めている店でペットが売れ残ることはほとんど無いに等しいぐらいありません。


万が一売れ残った犬・猫に関しては、犬猫関係の専門学校に引き取っていただき、そちらで可愛がってもらってます。
また、里親に出したり、従業員が引き取ったり、事務所で飼ってたり。
保健所に渡すとか捨てるとか殺生なことは一切していません。
小動物に関しても同じです。

同業者の方を悪く言うのは良くないことですが、売れ残った動物を好ましくない方法で処分されるショップも多々あると聞きます。
ですが、そういったショップばかりでないことも気に留めていただきたくお返事させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットショップと一口に言っても、色んな所があるのですね。
でもやはり、そういう風に買い手のつかなかったペットも、
そんな風に最後までお世話をしてもらえる所もあると分かっただけでも、嬉しく感じました。

私達は買う時は熱心に覗き込んでペットちゃん達を見ていますが、
裏には色々な問題・お店の人の配慮・苦労もあるのですね。
そんな裏方の配慮を知る事が出来て良かったです。

お礼日時:2002/07/16 02:14

買い手のつかないペットは病院にひきとられたりしてました。

実験動物として・・・これはいつもとは限りませんが・・・。そんな可哀想なワン君を私はひきとりました。かなしいおはなしですみません。でもたいていは、トリミングスクールのモデル犬等になるとか里親を探すそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップで働いておられたのでしょうか?
お店の人も、悲しい思いを沢山されている事と思います。
でも、たいていの子が何処かしらに引き取られるみたいで、
嬉しい気持ちになりました。(*´▽`*)

お礼日時:2002/07/08 22:37

テレビで、その質問をしたとき、売り切ると言っていました。


また、よくペットショップに行きますが、売れない犬などは、どんどん価格が下がっていきます。
市場経済からして、お金を掛けて仕入れた動物を、業者に頼んで殺す事は無いと思います。
考えられるのは、実験ようですね。倫理上の問題から、毎日大量に犬・猫を処分している保健所から、実験の為に、業者に渡す事は、厳しくなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売り切る!ですか。
確かにそれが一番いいと思います。
みんながそう思う事でしょう。
動物実験の方にも、流れているのかな?
何だか切ないな・・・・

お礼日時:2002/07/08 22:33

知人がペット関係の御仕事をしているようなのですが、


系列にトリマーや動物の看護婦さんを養成する学校があるようで、
そこの生徒さんに貰い手を探してもらったりしているようです。

それでも貰い手が着かない場合どうしているのかは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな所で飼い主が見つかっていくようで、なるほどと感心。
知りませんでした。
買い手・貰い手の見つからなかった動物は、確かにその後どうなるのでしょう・・・。
何か、嫌な考えが頭をよぎりますよね。

お礼日時:2002/07/08 22:30

わたしの近所のデパートのショップでは、子供を生ませて増やす役目として飼われている?猫ちゃんがいます。


私が物心ついたときからその猫はずーーーとそこにいました。
わたしの子供は50匹います。みたいな店員さんの書き込みがありました。
最初は売るつもりだったのでしょうが、成猫になり、売ることをあきらめられたのだと思います。その猫ちゃんは高級猫ちゃんなので、種、を作る役目にされているようです…。

ほかの動物は、特にハムスターは、処分とは私は言いません。
売れなくなったら最終的には殺されているんだろうと思います。

人気のある種類だけが子供が売れ、売れない大人になってしまった動物たちが不憫ですよね。
わたしはそれよりも、捨て猫、捨て犬などが毎日殺されていることのほうが寂しいです。話がそれましたけど、、。かなしいですよね><
でもそうゆうペットショップってそうゆう商売ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、50匹も子どもを産む猫ちゃんっていうのもすごい・・・
ペットショップに働いている人も、
色々と悲しい思いを沢山されているのかもしれませんね。

お礼日時:2002/07/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!