電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連続式 ∂u/∂x+∂v/∂y=0
境界層内速度分布 u/U=3y/2δ-1/2・(y/δ)^3
境界層厚さ δ/x=4.64/√Re
の三つの式を使ってy方向の速度成分vをx、yの関係として表したいのですが図書館で調べてもvについて書いてあるものが無くわかりませんでした。
この式をどうやって使っていけばいいのかどなたかヒントをくださいませんか?

A 回答 (2件)

方針は以下のようになるのではないかと、思います。

UとReは、一定とする。境界層厚さの式からδを境界層内速度分布の式に代入する。u=...の形にする。偏微分して、∂u/∂xを求める。
∂v/∂y=-∂u/∂xに代入し、yで積分する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげで解くことができました。

Re = U*x/ν(ν は動粘性係数)として、N64 さんの計算方法で解けるはずです( y で積分した後は、y = 0 のとき v = 0 の条件で積分定数が出るはず)。

私も計算してみましたが、結構複雑で自身がないので、解法だけにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答とReの補足ありがとうございます。確かに教科書にも載っていましたのでそちらでも解いてみて回答は形にはなったと思っております。