アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語の語尾にある連続した子音の発音がとても苦手です。NATIVEらしく聞こえる発音のコツを教えて下さい。 因みに下記の単語の発音が辛いです。 宜しくお願い致します。

TABLE
AVAILABLE

CATTLE
LITTLE
BOTTLE
BATTLE

CONTINENTAL
TOTAL

CHEMICAL
ECONOMICAL

ARTICLE
TACKLE

A 回答 (5件)

基本的に語尾の/l/の発音に苦労されていると理解した上で、話を進めます。



後に母音を伴う、語頭・語中の/l/と、語尾の/l/は違うことはご存知ですか?
前者では、舌が完全に上歯茎に付き、口の中の形は/n/と同じになります。
後者では、舌は歯茎に付くか付かないか程度で、ネイティブでも個人差があるようです。
一般的にdark /l/(暗い/l/)と呼ばれているもので、少しこもったような音になります。
聴きようによっては子音にも母音にも聞こえるような音です。
CDやラジオなどでネイティブの発音を注意して聞いてみてください。
biribiriparaparaさんは前者の/l/の発音を律儀にしているため苦労されているのでは?
ですから、/l/の口の形は意識せずに音だけを真似てみてください。

それから質問にあった単語の中でCONTINENTALとTOTALは少し違います。
この場合は/t/と連続した口の動きが必要になります。
あるいは/t/と/l/が同化していると言って良いかも知れません。
/t/の発音にも何種類かあって、この場合は息をそれほど伴わない/t/になります。
(英国式の発音になるとこの限りではありませんが)
/t/を発音して、そのままわずかに動かすだけで/l/に移る…
これは説明が難しいですね。

注意することは、/t/,/k/,/p/,/s/など発音なども、
舌の形や息のはき方は、前後との関係によって違ってくることです。
一度習った舌の形にとらわれすぎないことですね。

発音は長い時間をかけて習得するものですから、
根気が必要になりますが、意識しつづけていれば上達するでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。dark /l/(暗い/l/)が存在するのですね。頑張って練習をしてみます。U.S.A.のARKANSASの州都LITTLE ROCKの発音などは私にとっては非常に大変です。(笑)

お礼日時:2002/07/09 12:49

再びaiko8080です.訂正させて下さい.自分で発音してみたら


totalのLは上に触れてませんでした.ちょっとすれすれな感じで触れてません
ごめんなさい....語尾に来るものはだいたい触れないようです
anbitionさんのおっしゃっている通りですね
触れる場合もすれすれの場合も.やっぱり舌先の力はいるので.ヘラの練習は
どっちにしてもおすすめです

後ネイティブのようになりたいならば.音色の問題を忘れてはいけません.
日本語もしゃべれる英語のネイティブさん達のほとんどが.
英語の方が音が低くなると言っています.低くて丸い感じだそうです
ネイティブの音色をまねてみるのも近道かと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


biribiriparaparaさんの挙げられている単語の語尾には母音がありませんよね。ですから単純に子音のLの発音になります。
Lの発音は他の回答者の方がおっしゃているように、舌の先を上の歯茎にくっつけるか近づけるかして発音します。日本語の「ル」とは違って唇はすぼめないので、むしろ口を少しポカンと開けた状態で発音してみて下さい。
そうすると「う」に近い日本語にはない音になるはずです。
また、ここに出ている語尾のLには当然アクセントがありませんから一番弱く発音され、はっきりとは聞こえません。

カタカナで英語の発音を表現するのは無理があるのを承知で書きますが、上から、

テイボー
アヴェイラボー

カトー、キャトー、キャロー
リトー、リロ、リル
ボトー、ボロー
バトー、バロー

コンティネンタウ、コンティネナウ
トータウ、トーラウ

ケミコー
エコノミコー

アーティコー、アーリコー
タコー

発音が複数書いてあるのは、国や地域、話し方のスピードなどによる違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は唇はすぼめて発音していました。カタカナでもかなりNATIVEに近い発音になりますね。有難うございました。

お礼日時:2002/07/09 12:56

#1ですが、補足しておきます。



CATTLE LITTLE BOTTLE BATTLE を見落としていましたね。m(_ _)m
CONTINENTALやTOTAL同じような発音で大丈夫です。

基本は暗い/l/の発音ですから、これらについても、
最初は/t/の後に暗い/l/を付ける感覚で試すのも良いかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして.私はネイティブではないのですが.


今現在.ヴォ-カルの指導をしていまして.主に歌における英語の発音に関して
ネイティブの講師を迎えて共に研究し細かく指導しています

あげられた単語によると.まずLが苦手のようですね.Lが入るとLとその前後の
音がおかしくなってしまうと言う感じだと思います

日本人がLの発音が苦手なのは.舌と口唇の力不足と言われています
まずは.何かアイスバーの中に入っている木のバー(へら)のような物を用意して.舌を前方に突き出して.舌先をバーに押し当てる練習をしてみて下さい
何日か練習して.舌先が充分強くなったと感じたら.
今度は舌先を硬口蓋の前方に押し付けてみてください
.(上の前歯の後ろの歯茎が少しぼこっと盛り上がっているところ
例えば.totalだったらトータ●で
この●の時に.舌を硬口蓋前方にパッと置いてみて下さい(触れて下さい)
気持ち的には トータオと言うつもりで.オと言いながら舌をそこに置くと
良い感じに出ます。

他の単語もそんな感じでやってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。舌と口唇の力不足ですかぁ、早速、強化に励んでみます。

お礼日時:2002/07/09 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!