人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

他の人が見たら、くだらない、つまらないことかも知れませんが、、(笑


プログラミングは出来るけど、
ガーデニングの能力は皆無に等しい私が、(ぉ

去年に引き続き、
環境は決して良くないワンルームマンションのベランダ、
50cm × 15cm くらいの横長のプランタの中で、
おじぎ草5本(本?)を育てています。

去年は仕事の忙しさから枯らしてしまったのですが、
「今年こそは種をつけるまで」と思っているので
大事に大事に育てております。

しかぁ~し、
おじぎ草は触ると葉を閉じるもの。
そして再び開くまでには時間がかかる、と。。

葉が閉じてしまうと光合成が出来ないのではないかと思い
グッとガマンしてあまり触らずにいるのですが、、

それが、、なんとも、、
なんとも、、つまらないのです。。( ̄∇ ̄;)おじぎして欲しぃ。。


アレは、つつき過ぎたら疲れたりとかしますか?
日に3回くらいならつついても大丈夫ですか? (;; ̄∇ ̄)σ ちょっとだけ。。

中でも敏感な子は
強めの風が吹いただけで閉じたりしてるので心配です。


ガーデニング初心者にすらなっていない私に
どなたかガーデニングの空いた時間にご教授下さいませ。

( ̄人 ̄) いい子が生まれますように。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 小学校の花壇に植えられたオジギソウは子供達にいじられまくっていましたが、枯れていませんでした。

1日3回くらいなら影響があるとも思えません。ただ、おもしろい記事を見つけたので、よろしければ↓。

 アンモニア水溶液のにおいでオジギソウの葉が閉じた。という楽しいページも見つけました。(トイレの芳香剤、イオウなどでは閉じなかったそうです。)

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/botany/bot04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!なかなかおもしろいページの紹介、
ありがとうございます。( ̄∇ ̄)/

おじぎ草だけじゃなく他の読み物もなかなかおもしろそうです。
仕事の合間の現実逃避に使わせていただきます。。(ぉぃ

お礼日時:2002/07/08 15:20

こんにちは。

極楽プログラマのKOHです。
平気。10回でも大丈夫です。
しょせんは雑草ですから。
さわり過ぎると、動きが鈍くなるようですが...。
すでにうちではトウモロコシ畑の雑草で、
オジギソウとトウモロコシだけが生えています。

私は植物には詳しいのですが、
プログラムの方はイマイチです(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 平気。10回でも大丈夫です。
> しょせんは雑草ですから。

じゃ、3回くらいなら大丈夫ですよね。(* ̄∇ ̄)σ ちょぃちょぃ

って、、
雑草状態なんですかっ。。Σ( ̄∇ ̄;)

プログラムの方はちょっとばかし詳しいので
何かありましたら毒舌で(ぉぃ)お応えいたしますんで
見かけましたらヨロシクです。

( ̄∇ ̄)ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 17:42

実は、私も現在、オジギソウを育てています。


(教えてgooで、みなさんにいろいろ教えていただいて挑戦中です)
そのときに、みつけたものを紹介しておきます。

オジギソウは、さわりすぎると、お辞儀しなくなるそうです。
(柳宗民先生の回答)
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/plant/bknumber1.h …

子供が実験したレポートもおもしろかったです。
http://www.potato.ne.jp/~ytanaka/ojigisou/

また、私が育てている(鉢植え)実感ですが、
水を与えたすぐ(水分が行き渡っているから?)、
日光が当たりすぎている(暑すぎて?)ときは、鈍感です。

1日3回ぐらいなら、OKかどうかはわかりません。
育てる場所で、植物にかかるストレスが微妙に違ってくるし、
個体差もあるかも。。。
「どうなんだろうな~」と、そんなことも考え、実験?しつつ
1日1回は、お辞儀してもらっています。
私も、タネをとるまでがんばりますので、がんばりましょうネ!!
ちなみに、自分でとったタネは、タネが堅いので(?)
そのまま蒔いてもダメみたいです。(お湯につけるんだけかな?)
ひとまず、タネがとれたら、また調べることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、おもしろそうなページ、ありがとうございます。( ̄∇ ̄)

うちの子は、生まれつき(?)葉の色が薄い子は鈍感なんですよね。
なのでその子はあまり触らないようにしております。
他の子と比べても背が低いんで。。(T-T)弱いらしぃ

あまりストレスをかけない程度に
触って遊ぶことにいたします。

種は水を含ませたティッシュに挟んで数日おいて
発芽させてから蒔いてます。( ̄∇ ̄)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオジギソウ が おじぎ したまま

こんばんはよろしくお願いします。
今日、初めてオジギソウを買いました。
小さいやつです。
こじゃれた鉢に移し替えて、外に出しときました。

夕方、日が傾いてから、オジギソウはオジギしたままになりました。

家に入れてからも、夜になってもずっと、葉は閉じたままです。


オジギソウは夜は葉を閉じるのでしょうか?

また、すぐに葉を開かせる方法てありますか?

Aベストアンサー

オジギソウは就眠運動をしますので葉は夜間には閉じてて大丈夫です。 また、触れると葉をたたみますし明るくなると開くと思いますので触らずにそっとしておくのが良いかと思います。 

鉢植えとの事ですが土の表面が乾いてから水遣りをし、日当たりや風通しの良い場所に置いてあげるといいですよ。

Qオジギソウはなぜお辞儀をするのですか

物理的なことではなく、理由です。

オジギソウが葉を閉じるのには、
生き残るための何らかのメリットがあるはずだと思ったのです。

でも何もなさそうです。思いつきません。
食べられないため? でも葉を閉じたくらいで食べられずにすむとも考えにくいです。

なぜオジギソウはお辞儀をするのでしょう。
想像でもよいので思いつくことがあれば教えていただけますか。

Aベストアンサー

ハッキリした理由は良く分かりませんが、、、
私が生物学(植物専門)の先生に聞いた話では・・・

草食動物や草食鳥類は、ピンと張りのある新鮮な葉っぱを選んで食べる習性があるのだそうです。
萎れた葉っぱよりも、張りのある新鮮な葉っぱの方が美味しいらしいです。
まあ、確かに、ウチで飼っているピースケ(セキセイインコ)も、萎れた葉っぱよりも、新鮮な葉っぱの方を優先して食べていますから、先生のコメントはある程度、納得できます。

で、オジギソウは、動物や鳥類が、自分を捕食する信号を受け取ったと同時に「オジギ」をし、自分を新鮮ではないように見せかけて、生き延びてきた植物ではないかと先生はコメントしていました。

事実かどうかは、不明です。

Qオジギソウの自由研究について

なかなか書籍がなく、どのように進めたらいいのか
困っています。
小学生がわかる書籍や、研究をしたことのある方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

研究してました。何分くらいでお辞儀したところから元に戻るとか、どうやったら早く元の状態に戻せるか、ふれなくてもお辞儀する方法があるか(たばこでやってみました)
などです。結構おもしろいですよ。
あとは、図書館で調べまくる。これか、インターネットで調べるといいと思います。

提出するときは、写真付きで出しました。

Qオジギソウはいつからおじぎするの?

触れるとハッパが閉じておじぎするように見えるオジギソウ。
懐かしくなり、育ててみたいと思うのですが、
この植物は、いったいいつからおじぎするようになりますか?
できれば、種から育てた経験のある方からご回答お待ちしています。
苗が何センチぐらいになったとき、とか、
ホンバ、フタバになったときなど、
どれぐらい成長したらおじぎするのか、お教えください。
どれくらいで定植するか(大きさ、苗と苗の間隔)、
肥料のことなど、経験談が伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

>ということは、やはり日本では
>1年草と考えたほうがよいのでしょうか。

日本には沖縄もあるし北海道もあります。
ちょっとわかりません。
少なくとも三重県四日市市では冬に枯れました。

>マメ科の植物なので、ポット苗ならば、
>いつ定植してもいいということですか?

マメ科の植物は、植替えを嫌う植物が多いかな。
ポット苗なら植替えで根を傷めないので、
植替えが遅れてもわりと平気という意味です。

Qオジギソウが機嫌を損ねました

オジギソウを育てていたのですが、週末の水遣りをついサボってしまいました。
月曜日にシナシナになっている姿を見て、慌てて水を与えました。
一応復活したように思えたのですが、お辞儀をしてくれなくなりました。
正確に言うとちょっとは動くのですが、目で見て楽しめるほど動きません。また、葉っぱが何枚も落ちています。

この状況は、新しい葉っぱが生え揃ったら改善されるでしょうか。
その場合、何週間くらいかかりますでしょうか。
ごめんよオジギソウ。

Aベストアンサー

水切れを起こさせてしまったようですね。葉も落ち始めているようです
から、水遣りを再開したとしても現在の葉では回復は望めないですね。
新に新芽が出ればお辞儀をしますが、回復をしない限りは新芽も出ませ
んから、暫く様子を見られるしか手は無いと思います。
今の状態では、新芽を出させるほどの力は無いかも知れないですね。
改善に何週間と言われても、今の状態では正確には答えられませんね。

鉢かプランターだろうと思いますが、使用された用土が保水性の低い土
ではありませんか。保水性が高い用土なら、週末に水遣りを忘れた程度
では状態が悪くなる事はありません。

Q室内の植木鉢に大量発生した虫について教えてください

初めての質問です。わかりにくかったらごめんなさい。自宅の室内でウンベラータの木を育てています。土に大量発生した虫の対処法と、木への影響について教えてください。
木の状況(高さ170cm位、すごく元気が良く毎日新芽を出す。葉に虫はついていない)
環境(マンション12階、明るい室内の窓際。週一回ベランダに出す。底に穴の開いた10号陶器鉢)
手入れ(今年3月に自分で土の入れ替え。土は草花用有機培養土に虫除けの成分?が含まれたものらしい。最近活性炭を混ぜました。水遣りは週一度たっぷりと。受け皿の水は捨てています。葉水は3日に一度濡れ布巾で。肥料はスティックタイプの物と、月2,3回コーヒー、紅茶の出し殻を少しあげました。)
虫の特徴(土をわりばしなどでかき回すと、虫が沢山出てくる。ダニの様な2ミリ位の白い虫が沢山。小さなムカデ少し。茶色のダニが少し。黒い小バエのような虫が5匹)
やってみた事(水遣り、肥料を控えた。ティートゥリーオイルを鉢と土にたらしてみたら、小バエは慌てて離れていきました)
以上です。できれば室内なので、殺虫剤は控えたいです。自分でも調べてみたのですが、木酢液を使ってみようと思っています。正しい木酢液の使い方がわからないのでアドバイスしてくださると嬉しいです。あと気になるのが、私はダニにアレルギーがあり、アトピーを発症してしまいます。今まで症状がありませんでしたが、木酢液などで土の中のダニなどが鉢の外に出てきて人をさしたりすることがあるのでしょうか?またハエの幼虫などいたとしたら木の根などに害を及ぼすのでしょうか?すごく大切に育ててきた大好きな木なので、改善できるところがあればご指導よろしくお願いします。

初めての質問です。わかりにくかったらごめんなさい。自宅の室内でウンベラータの木を育てています。土に大量発生した虫の対処法と、木への影響について教えてください。
木の状況(高さ170cm位、すごく元気が良く毎日新芽を出す。葉に虫はついていない)
環境(マンション12階、明るい室内の窓際。週一回ベランダに出す。底に穴の開いた10号陶器鉢)
手入れ(今年3月に自分で土の入れ替え。土は草花用有機培養土に虫除けの成分?が含まれたものらしい。最近活性炭を混ぜました。水遣りは週一度たっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 とても丁寧に質問して下さっているので、生育状況がよく分かりました。環境は特に問題ないと思います。風通しが悪かったらハダニが発生するようですが、葉水もちゃんとされていますし、風にも当てているようですので問題ないと思います。
 原因ですが、土の排水性が悪い事によって虫が湧いたものと思われます。園芸用培養土には殆ど元肥といって肥料が入っています。有機培養土という事ですので、それがいつも湿っている事によって腐って虫などが湧く事がありますし、たまにはキノコとかが生えることもあります。
>土は草花用有機培養土に虫除けの成分?が含まれたものらしい。
 土は問題ないと思いますが(あまり安すぎると土の質自体が悪い事があります)、鉢底石は入れましたか?鉢底石は排水性を高める為に殆どの植木鉢に必要です。鉢にネットをしてから3cmぐらい入れると良いです。
 また10号鉢は結構大きいですが、植え替えの時以前の鉢より1周り大きな鉢に植え替えたでしょうか?(前の鉢が8号か9号鉢)それが分からなかったら新しい鉢は前の鉢がスッポリ入って左右と下に少し余裕があるぐらいにします。あまり大きかったり、深かったりすると土がいつも湿っている状態になります。
>肥料はスティックタイプの物
 肥料は植え替えられたすぐ入れませんでしたか?培養土は元肥が入っているため、しばらくはその元肥が効きますので、肥料は必要ありません。今回は3月に植え替えられたという事で、時期的には早すぎたと思います。通常観葉植物は5月か6月頃が適期です、沖縄などの暖かい地方でない限り3月はまだ微妙に休眠期ですので、余計に肥料が必要ないのです。過度の肥料は却って植物を痛めます。ベストな植え替えは5月頃に行い、1ヶ月後に観葉植物用の肥料を規定量与えます。
>月2,3回コーヒー、紅茶の出し殻を少しあげました
 これも大要因の1つです。鉢植えには培養土と化成肥料以外与えてはいけません。よく米の研ぎ汁などを入れる方がいらっしゃいますが、土がカチカチになるだけで何の効果もありません。有機物を入れるとキノコの発生や虫の発生を引き起こします。コーヒーの粕なんかは庭植えしていて、ある程度土を掘り返すことが出来る植物に使用します。また卵の殻なんかも同様でコバエの発生要因になりますし。

 植物にとって辛い土の状況になっています。肥料は一切やめて水を控えめにするとある程度収まりますが、私ならいっそのこともう1度植え替えをします。8月はちょっと辛いですが、7月上旬という事ですので、まだ大丈夫だと思います。植え替えは↓のサイトが写真入りで載っていますので参考にして下さい。この場合は根を痛めないように出来るだけ土を取り除いて下さい(上の部分とか)。またムカデは噛みますので、出来たら外でやった方が良いと思います。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 私も若干アトピーなのですが、人によってアレルギーに対する反応は様々だと思います。今室内に10鉢ぐらいありますが、特に悪くなった事などはありません。ただ人に対しても植物に対しても、鉢の中の環境はできるだけ清潔にする必要がありますので、培養土と化成肥料のみの清潔な環境を心がけて下さい。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 とても丁寧に質問して下さっているので、生育状況がよく分かりました。環境は特に問題ないと思います。風通しが悪かったらハダニが発生するようですが、葉水もちゃんとされていますし、風にも当てているようですので問題ないと思います。
 原因ですが、土の排水性が悪い事によって虫が湧いたものと思われます。園芸用培養土には殆ど元肥といって肥料が入っています。有機培養土という事ですので、それがいつも湿っている事によっ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q硬くてまずい牛肉を美味しく食べる方法教えて!

グラム100円の国産牛切り落としなんて広告にだまされて、どう考えても国産じゃないだろーって感じの酷いお肉を1キロも買ってしまいました(涙)。筋が多くて硬いし、味も悪いし最悪。一度はカレーにして煮込んで誤魔化して食べました。また一度は焼き肉のタレにつけ込んで焼いてみました。まずかった(涙)。
まだ200gくらい残っています。良い食べ方、料理法などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ミンチ肉にしてハンバーグはどうでしょうか?
豚ミンチと混ぜるとやわらかくて風味もでると思います。


人気Q&Aランキング