プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の人が見たら、くだらない、つまらないことかも知れませんが、、(笑


プログラミングは出来るけど、
ガーデニングの能力は皆無に等しい私が、(ぉ

去年に引き続き、
環境は決して良くないワンルームマンションのベランダ、
50cm × 15cm くらいの横長のプランタの中で、
おじぎ草5本(本?)を育てています。

去年は仕事の忙しさから枯らしてしまったのですが、
「今年こそは種をつけるまで」と思っているので
大事に大事に育てております。

しかぁ~し、
おじぎ草は触ると葉を閉じるもの。
そして再び開くまでには時間がかかる、と。。

葉が閉じてしまうと光合成が出来ないのではないかと思い
グッとガマンしてあまり触らずにいるのですが、、

それが、、なんとも、、
なんとも、、つまらないのです。。( ̄∇ ̄;)おじぎして欲しぃ。。


アレは、つつき過ぎたら疲れたりとかしますか?
日に3回くらいならつついても大丈夫ですか? (;; ̄∇ ̄)σ ちょっとだけ。。

中でも敏感な子は
強めの風が吹いただけで閉じたりしてるので心配です。


ガーデニング初心者にすらなっていない私に
どなたかガーデニングの空いた時間にご教授下さいませ。

( ̄人 ̄) いい子が生まれますように。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

極楽プログラマのKOHです。
平気。10回でも大丈夫です。
しょせんは雑草ですから。
さわり過ぎると、動きが鈍くなるようですが...。
すでにうちではトウモロコシ畑の雑草で、
オジギソウとトウモロコシだけが生えています。

私は植物には詳しいのですが、
プログラムの方はイマイチです(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 平気。10回でも大丈夫です。
> しょせんは雑草ですから。

じゃ、3回くらいなら大丈夫ですよね。(* ̄∇ ̄)σ ちょぃちょぃ

って、、
雑草状態なんですかっ。。Σ( ̄∇ ̄;)

プログラムの方はちょっとばかし詳しいので
何かありましたら毒舌で(ぉぃ)お応えいたしますんで
見かけましたらヨロシクです。

( ̄∇ ̄)ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 17:42

実は、私も現在、オジギソウを育てています。


(教えてgooで、みなさんにいろいろ教えていただいて挑戦中です)
そのときに、みつけたものを紹介しておきます。

オジギソウは、さわりすぎると、お辞儀しなくなるそうです。
(柳宗民先生の回答)
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/plant/bknumber1.h …

子供が実験したレポートもおもしろかったです。
http://www.potato.ne.jp/~ytanaka/ojigisou/

また、私が育てている(鉢植え)実感ですが、
水を与えたすぐ(水分が行き渡っているから?)、
日光が当たりすぎている(暑すぎて?)ときは、鈍感です。

1日3回ぐらいなら、OKかどうかはわかりません。
育てる場所で、植物にかかるストレスが微妙に違ってくるし、
個体差もあるかも。。。
「どうなんだろうな~」と、そんなことも考え、実験?しつつ
1日1回は、お辞儀してもらっています。
私も、タネをとるまでがんばりますので、がんばりましょうネ!!
ちなみに、自分でとったタネは、タネが堅いので(?)
そのまま蒔いてもダメみたいです。(お湯につけるんだけかな?)
ひとまず、タネがとれたら、また調べることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、おもしろそうなページ、ありがとうございます。( ̄∇ ̄)

うちの子は、生まれつき(?)葉の色が薄い子は鈍感なんですよね。
なのでその子はあまり触らないようにしております。
他の子と比べても背が低いんで。。(T-T)弱いらしぃ

あまりストレスをかけない程度に
触って遊ぶことにいたします。

種は水を含ませたティッシュに挟んで数日おいて
発芽させてから蒔いてます。( ̄∇ ̄)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 17:40

 小学校の花壇に植えられたオジギソウは子供達にいじられまくっていましたが、枯れていませんでした。

1日3回くらいなら影響があるとも思えません。ただ、おもしろい記事を見つけたので、よろしければ↓。

 アンモニア水溶液のにおいでオジギソウの葉が閉じた。という楽しいページも見つけました。(トイレの芳香剤、イオウなどでは閉じなかったそうです。)

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/botany/bot04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!なかなかおもしろいページの紹介、
ありがとうございます。( ̄∇ ̄)/

おじぎ草だけじゃなく他の読み物もなかなかおもしろそうです。
仕事の合間の現実逃避に使わせていただきます。。(ぉぃ

お礼日時:2002/07/08 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!