プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5畳程度のフローリングの部屋にすのこ、除湿シート、敷布団
の組み合わせで2組隣り合わせにしいて8ヶ月の赤ちゃんと寝ています。
夜中に何度も寝返りするため赤ちゃんの布団の2辺は壁にくっつけています。
そのため水分がこもり、雨の日などは一日で除湿シートの
表示がブルーからピンクに変わります。
そのためできるだけこまめに干しています。

ただ、寝相がどんどん悪くなりすのこから落ちて泣くようになり
また、すのこが気になるのかめがけて突進するようになったので
顔や頭を打ちそうで危なくなってきました。

すのこをやめてイ草カーペットを敷いたらどうかなと
思っています。
以前、直に布団を敷いてカビさせてしまった苦い経験が
あるのですが、イ草、除湿シート、敷布団の組み合わせ
ではカビることはないでしょうか?
また、どんなイ草カーペットがいいでしょうか。
裏に滑り止めの付いたものなどはカビやすかったりするのでしょうか。

A 回答 (4件)

これからの時期は頭痛の種ですね。


私は、布団乾燥機の袋部分を敷き布団の下に敷きっぱなしにしていました。(^^ゞ
起きたら即機械に接続して、乾かす。
今のはどうか知らないのですが、温風の後、送風で冷ませるので、夏でも快適でした。
冬は、寝る前に掛けておいて、ホカホカ♪
ダニにもいいし、洗濯物が乾ききらないときにも、利用していました。

そんなに高値でもなかったし、ずいぶん重宝したので
一つの選択肢としてご参考になればうれしいです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

これからの季節は良いですが、寒くなるとフローリングからの冷えが影響することがあるようです。

添付の過去の質問をご参照ください。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa493876.html
    • good
    • 0

イ草カーペットはお勧めできません。


私も4月頃、6ヶ月の赤ちゃんと一緒にフローリングの上でイ草カーペットを敷いて寝ていましたが、みごとに赤ちゃんが主に寝ている場所でイ草がかびていました。幸い、敷布団はカバーだけちょっとカビましたが洗ってきれいに落ちました(でも今は使用してませんけどね)
ただ、私の場合はさほどこまめに干していなかったのもあると思いますが、これからの季節は毎日干しても心配ですね。

今はダブルベッドで3人で川の字で寝ていますがベビが落ちないかいつも心配しているます。あまりお役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0

私は以前フローリング用畳をひいて、その上に布団を敷いて寝ていました。


http://www.okitatami.com/goods/living/than.htm
http://www3.famille.ne.jp/~o-koga/shop/bintan/b_ …
こんな感じです。

最近のは小さめのサイズでおしゃれになって、少し割高ですが、
私は近所のホームセンターで、(83x165)のを
一枚2千円位で購入しましたよ。

立てかけて干せるので、湿気も気になりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!