プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のネガをパソコンに取り込みたいのですが、電気屋さんでエプソンでも、キャノンでも出来る機種がありますよーと、伺ったのですが、型番号を聞いてきませんでした。

現在は、エプソンのプリンターの機能のみの機種をつかっていますが、実は、http://questionbox.msn.co.jp/qa2663955.html
この位、パソコンの知識が無い人間です・・・

1.サイズはA4までで
2.ネガの取り込み、プリントが簡単だと思える型
3.価格は安い方がいいですが、ある程度は覚悟し ています
4.出来ればエプソンがいいですが、簡単なのがキ ャノンなら、それでもいいと思っています

お薦めの商品の型番号を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

当方、キャノンFS-4000とエプソンF-3200を使っており、概ね4番さんの回答どおりですけど、F-3200にはゴミ取機能が付いており、私はいつも弱に設定しています。


またこの機種は専用スキャナーではなく、小型のペーパー写真の取り込みも可能です。
これ以外にGT-X700やGT-X750も使っており、拘ってみればフィルム専用機のFS-4000が階調の出が秀逸です。
兼用スキャナーはフィルムとレンズの間にガラスが入る分甘くなるのでしょうね。
ただ、一般写真で見れば、F-3200やX700でも十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

スキャナを購入する方向で、考えたいと思います。

回答していただいた事を参考に、もう一度、スキャナの勉強を、してみようと思います。

お礼日時:2007/06/24 02:44
    • good
    • 0

フィルムをスキャンする場合は、キズやホコリの除去機能が必須です。


これがないと、自力でやる羽目になってうんざりします。
ソフト的に除去するものもありますが、
ハードで対応しているものが望ましいです。
一般的には「Digital ICE」というのがそれです。

通常のフラットベットスキャナでも
フィルムスキャンできる機種はいくつかあります。
エプソンではGT-F700、GT-X750、GT-X900 など。
このうちホコリ除去機能を備えているのはGT-X750、GT-X900です。

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …

専用のフィルムスキャナの方が画質は期待できますが、
今買うなら、私も使っているNikon Coolscan Vくらいしか選択肢がありません。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/ …
http://kakaku.com/item/00453510028/

エプソンからF-3200も出ていますがハードのホコリ除去機能がありません。

なお、Coolscan Vの場合4000dpiとありますが
これでスキャンするととんでもないサイズになります。
2200dpiでスキャンしてちょうど600万画素程度(3000×2000)です。
したがって、5000とか6000とかのdpiが必要なわけではありません。

なお、作業には根気が必要です。
Coolscan Vの場合、スキャン時間+ホコリ除去機能の動作時間で1枚数分。
飽きて嫌になる可能性も大です。

店でCDに焼くサービスもありますが、
フジカラーとかで一般的にやっているのは150万画素なのでちょっと粗いです。
600万画素でやっているのはコダックのイメージパックCD(旧フォトCD)です。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/printservi …

16BASEが600万画素になります。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/printservi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

スキャナを購入する方向で、考えたいと思います。

回答していただいた事を参考に、もう一度、スキャナの勉強を、してみようと思います。

お礼日時:2007/06/24 02:43

●エプソンのサイトです


http://www.epson.jp/products/
●エプソンの複合機
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/ind …
●エプソンのスキャナ
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/ind …

複合機ではPM-T900・PM-A970・PM-A920の3機種が対応しているようですが、あくまでおまけ程度の機能のようで、フィルムホルダーというものにフィルムをはさんでスキャナ面にセットして読み込むといったもののようです。パソコンの中で読み込む範囲を指定したり、大変かもしれません。
スキャナではGT-F700はフィルムをスキャナに差し込むだけのようで簡単そうです。
F-3200という、フィルムスキャン専用機もあるようですが・・・

ネガを現在まで保管されているということは画質に対してもかなりこだわりをお持ちではないでしょうか?となるとやはりF-3200(フィルムスキャナ専用機)が良いのかなと思われます。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/f32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

スキャナを購入する方向で、考えたいと思います。

回答していただいた事を参考に、もう一度、スキャナの勉強を、してみようと思います。

お礼日時:2007/06/24 02:43

お勧めですか?


専用のフィルムスキャナの方が良いですよ!
フラットベッドのものでも一応できなくはないですが
一応できるという感じです。
専用には敵いません。
大量に取り込む必要があるならそれなりの上位機種でないと
ちょっとイライラするかもしれません。

ちなみに取りこみたいのは35mmですか?

この回答への補足

早速回答していただきありがとうございました。

>ちなみに取りこみたいのは35mmですか?
ほとんどが35mmですが、一時京セラの35mmで二枚写せるタイプを使っていました。

それらの取り込みは、半分諦めてはいますが、出来るならやりたいです。

>専用のフィルムスキャナ
エプソンで出ていますか?

補足日時:2007/06/17 23:59
    • good
    • 1

自分は、GT-F700と言うエプソンのスキャナを使っていますが、プリンター付きがいいのでしょうか?



これは、CCDを使っているので、値段の割に読み取りが奇麗だと言う説明だったので、選びました。

この回答への補足

早速回答していただきありがとうございました。

スキャナのみですと、パソコン、プリンター、スキャナの接続が出来るかどうか・・・と思ったので、複合機しか考えていませんでした。

読み取りがキレイなら、やはり視野に入れるべきですよね。

補足日時:2007/06/17 23:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!