プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、PCの買換えを検討していますが、買うならテレビ放送が見れるPCをと思っています。アンテナとかどういう仕組みになっているのか分かりません。
うちは集合住宅で、ケーブルテレビが入ってます。(加入はしていません)
候補としてNECのVALUESTAR N を上げているのですが、これ以外に付属品としてアンテナに関するものとか購入しないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく、ケーブルTV局がパススルーで地デジ、BS等を流してくれているはずです。

ケーブルTV局のサイトを見てください。

購入するのは3分波器かな、地デジ、BS、CSに分けるための機器です。
値段は2000円ぐらいから。

この回答への補足

3分波器からケーブルをつないでPCに接続ということになるのでしょうか?
質問に不備があったのでここで補足させていただきたいのですが、
無線みたいな形で(アンテナケーブルは繋がない)テレビって見れるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

根本的に電波を受信してやらないとテレビが見られないのと同じで

パソコンにも接続しなければテレビ放送は受信できません。
配線が面倒だというなら地デジ対応の室内アンテナもありますのでご検討ください。
もちろん集合住宅なので状況によっては使えないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>うちは集合住宅で、ケーブルテレビが入ってます。

(加入はしていません)

現在どのような方法でTVを観ておられるのでしょうか?
基本的にPCの場合もTVと同じで、室内へ配線(分配)されたアンテナ配線口へ同軸ケーブルと接続するだけです。
VALUESTAR Nの場合はPCの背面にF型同軸アンテナ入力端子が付いています。

外部アンテナが部屋に配線されていない場合は、ベランダのフェンス部にアンテナを設置するのが一般的です。
BSなどのパラボナアンテナも同様に設置できます。
これらアンテナからエアコンの配管口を利用して室内に配線してきます。
つまり(地デジチューナー内蔵の)PC以外に必要なものは、アンテナ・ケーブル・分配器となります。

また手軽な方法として、最近ではワンセグチューナーを利用する方法もあります。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv- …
これをPCのUSB端子に接続して利用するわけです。
値段も1万円前後と低価格なのも人気の一つでしょう。
しかし基本的に携帯電話やノートPCでの利用が一般的なので、画質的にはアンテナを利用した方が綺麗に視聴できます。
テレビ画面の元のサイズも小さいため、デスクトップPCで画面を最大化するとどうしても画面が荒く感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。