プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から気になってたのですが
行くほどでもないような気がするし
だからってそのままも気になるし・・・
いろんなHPを拝見してても
まずはカウンセリングに行きましょう、みたいなことしか
書いてないので・・・経験・体験談を聞きたいと思い投稿いたしました。

心療内科でもそういう場所というのは行くのにとても
勇気がいるように思います。というか、
普通多分ひとりでは行けない気がしました。
私は躁鬱病にあたるような気がします。

一度学校のカウンセリングに行ったことがあるのですが
私は適当にうそばっかり言ってしまって結局、
「なんでもないです、すいませんでした(笑顔)」
って帰ってきてしまいました。ってことは、やっぱりなんでもないのでしょうか?
多分、そういう場面がすごく苦手で逃げ出してしまいたくなったのです。
自分で病院に行ったことのある方、自分でではなくても
病院に行ったことのあるかた、どのタイミングで、というか
どういったきっかけで病院に行くことが出来たのかを教えてください。
また、病院に行って「あなたは大丈夫のようですね」とか、
お医者サンに言われたりすることはないのですか?
病院に行くと正直に話してしまうような環境になっているのでしょうか?
私のような患者(患者じゃないかも)は相手にしてもらえないのでは、
冷やかしだと思われるのではないかと思ってしまうのですが。
暇な方でよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>私は躁鬱病にあたるような気がします



なぜ?

まぁ 気になるんであれば
一度受診されてみては?
 大丈夫な人には
大丈夫だと言ってくれるでしょう

この回答への補足

ごめんなさい。
躁鬱だと思ったのはいろいろなHPや本を見て
症状が近いと思ったからです。

ただ、その受診というのが勇気がでないのです、
もしも自分の中で本当に切羽詰ったら自分から
病院へ受診しに行くのかな、と思ったのです。
他の方の体験談が聞きたかったのです。
もしも切羽詰ったら・・・本当に自殺したり
部屋の中で一人でずっと寝込んだりとかして
家族や他人が気づくのを待つのかな・・・?

受診したことのある方はどうやってされたのでしょうか?

補足日時:2002/07/08 20:38
    • good
    • 0

> 「なんでもないです、すいませんでした(笑顔)」


> って帰ってきてしまいました。
> ってことは、やっぱりなんでもないのでしょうか?

それは医者が決めるコトです。(笑

私の考えでは、別に勇気なんて要りません。
具合が悪い。原因も対処法も分からない。
詳しいヒトに診て貰おう。コレ、何かオカシイです?

アナタが1人で判断できないコトを
このサイトに質問して教えて貰うのと、
何ら変わりナイと思います。ちょと極端な例ですが。

もしアナタが精神を病んでる、としたら
きっと「治したい」と思うでしょう?
1人で治せます? 無理でしょう?

てコトで診察を受けた方が治る率が高い。
問題がナイ、と分かれば安心。

何も不都合はナイはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは実は風邪で病院に行くのも
億劫なタイプなのでこと心療内科となると
どうしても勇気が出ないのでした。
診察を受けたほうが治る率が高い・・・
何も不都合なんてないのですけど・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 15:19

こんばんは。

心療内科に通院・服薬中の「不安神経症」の患者です。

まず、通院するに至った経緯。
何から何まで不安で不安で仕方なくなった。自分では原因が解らない。
そうこうしているうちにその「不安」のはけ口が子供に向いてしまった。
こいつはマズイ、完全に病気だ。何とかせにゃ、と思い受診。

ワタシの場合はとあるルートでまず精神科のDr.を紹介されました。
紹介者からワタシの生育歴、家庭環境などの基本的なデータが行っていたため、
特にDr.に補足して話す必要はなかったのですが、
初診だとかなり話しにくいプライベートな事まで聞かれるのかもしれません。
でも、これからの治療に必要なデータなのでここで隠し事をしていたのでは前に進めません。
基本的にワタシのDr.は聞き役に徹したヒトでした。
穏やかでいいDr.に当たったと感謝しています。
彼に話すうちに自分で新たに気付く事も多々ありました。

精神科にしても心療内科にしても「そこに行けば直してくれる」のではないとワタシは考えています。
直すのは患者自身。彼等や薬はそれをサポートしてくれる存在だと思います。
だから「直したい!」という信念をもって、受診してください。
別に特別な病気でも病院でもないですよ。風邪を引いたら内科に行くでしょう?
「ココロの風邪」に専門のDr.がいるってことだけです。

「案ずるより産むが易し」・・・一回受診してみたらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「案ずるより産むが易し」

この言葉はわたしもいつも切に感じています。
「不安」のはけ口が他人に向いてしまう・・・
わたしは今付き合っている彼氏サンに向いているような気がします。
それを機にというのもありますね。
いいお医者サンに出会えることも大切ですね、
ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 15:30

すこしでも行きたいという気持ちがあるなら、sakurakoiさんが病院に行くことを必要としているということではないでしょうか。


心療内科なんて、もっと気楽に行ってもいいんじゃないかと思うんです。
本か何かである精神科医が、
「中学生が、テストの前になるととても緊張してしまう、と言って、私の病院に来た。
私は誰にでもあることですよ、心配することはありません、と言って帰したが、こんなささいなことで病院に訪れてくれるのが嬉しかった。
みんなに、心の病気に偏見をもたずに、もっと気軽に来て欲しい。」
と言っていたのをよんだことがあります。
私が高2のころ初めて行ったときは、こんなささいなことで心療内科なんかにかかってよいのか、もっと大変な人がいるだろうに、医者も迷惑じゃないか、笑われるのではないか、などといろいろ悩みながら行ったんですが、先生が私にかけてくれた言葉は、「すごく大変な思いをされてきたんですね。つらかったでしょう。」でした。普段は何があっても絶対泣かない私がおもわず大泣きしてしまいました。
ささいな悩みとおもっていても、実は自分にすごく負担をかけていたんだな、と気がつきました。
sakurakoiさんも、そうかもしれませんよ。
心療内科なんて、内科に行くのとおなじくらい気軽に行けばよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも思うのです。
アルコール依存症であるとか、そういう
もっと大変な方がいるだろうに・・・と思っていました。
もっと気軽に行けるような、そういうのいいですね
ちょっとインターネットなどで医院を探してみようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 15:39

友人のことですが、眠れない、イライラする、などの理由で、


心療内科に行きました。
丸ぺけ式の、アンケートのようなものを、やらされて、
あなたは、うつ病です。と薬を、処方されて,帰ってきました。
薬を飲むと、ボーとしてしまい、何も手につかなくなり、
忙しくやることは、山ほどあるのに、、、、
返って、イライラする、、、といって、怒っていました。
その、アンケートもなんともいい加減なものだったようです。

あなたは、そういう躁鬱の傾向は、あっても、病気ではないのでは、
ないでしょうか。人間だれしも、そうと、うつが、あります。
まだ、自分の気持ち次第で、なんとか、
なるような、気もします。躁鬱の友人もいますが、
欝の時は、会社もいけなくなります。そうの時は、お酒のんでるくらいの、
ハイテンションで、べらべらしゃべりまくります。
そんな友人も、「仕事をやめます。」と、会社に言った日から、
病状はケロッとよくなり、半年間、普通の状態ですよ。

病気のいきにはいってしまうと、本当に、自分では、コントロールできなく
なるようです。躁鬱気味だと、かなりいいですよ。
#3の方の言ってるように、結局は自分で、治すべきものなのです、
まだまだ、若いようですので、新しい自分の発見なども、
できると、思います。出会いもあるでしょう。
人だけでなく、心を動かされるなにかであったり、、、、、
毎日、空をみていますか?なにか感じられませんか?
そういうことって、生きていく上で、とても大事です。
夕焼けが、このごろ、すごくきれいですよ。

なにか、自分で乗り越えることも、大事なので、
心療内科は、「もうダメダ。」というときでもいいのでは?
もし、もうだめだ状態であれば、行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で乗り越えることが大事なのはわかります。
もうダメダ。というときにでもいいのかな。
自分で行こうとすることが出来るってことは結構大丈夫なのかな、
と思ったりもします。
こうやって教えてgooなどでも
回答にお礼を投稿したり、いたって普通であると思うし。
ただ、これがネット上であるから、このような相談というか
質問が出来るのであって、これが対人であったら無理です。
行きたい行きたいとは申しておりますが
多分本当には行けません。勇気が出ません。
どうやったら勇気が出るのか、知りたかったのです。
多分無理だと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 15:49

こんばんわ、sohです



>病院に行くと正直に話してしまうような環境になっているのでしょうか?

いや病院ではそーいう事は全くといっていいほど無いです
カウンセリングはそういうのを目的としてますけど精神科は症状聞いて薬出してくれるだけですよ~
5分~10分くらいですものお話する時間なんて。


>私のような患者(患者じゃないかも)は相手にしてもらえないのでは、

他の方も書いてますが患者かどうかはお医者様が決めることですし、もうちょっと気軽に行くほうがいいと思いますよ
別にとって食われませんからご安心を(笑
精神科といえどもただの医者です。

>冷やかしだと思われるのではないかと思ってしまうのですが。

無い無い(^^;
変な言い方かもしれませんが問診のお金はばっちりとられるので冷やかしにはなりようがないですし(笑

どこのHP見ても書いてあると思うのですが
精神科がお嫌でしたらカウンセリングにちょこっっといってみてください
ちょっとした健康診断みたいなつもりでひょいって。
あまり深く悩まないほうがいいですよ、人間誰しも心配事や悩み事があります、そんな時解決策がないのならそりゃぁ~本当に問題ですけど、貴方の場合は
ちょいっって、ほんの少しの勇気を出して行ってみるだけで解決しちゃうんですから、ね?(゜∇^)⌒☆

あ、そだ!!!
こんな状況の時に先人が残した偉大な言葉があります
「案ずるより生むが安し」
ってね。 ほいであであ(^-^/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問診のお金はばっちりとられるので冷やかしにはなりようがないですし・・・

そうですね!そうかも。
「案ずるより生むが安し」確かに偉大な言葉ですよね
ご回答ありがとうございました!
ほんの少しの勇気ですよネ

お礼日時:2002/07/10 10:17

こんばんは。

はじめまして。
私の場合は、父に説得され、母と3人で行きました。                                              (もちろん、最初は、猛反対でした。カウンセリングとはいえ、行き先は、精神病院なのですから。)
しかし、行ってみると、受付、待合所は、まるで、テレビドラマに出てくるホテルのロビーのような立派な所でした。カウンセリング室も大変リラックスできる所でした。カウンセリング自体は、私が話し、先生が、ファイルの用紙にそれを書いていくといったものでした。何年か後で父から聞いたのですが、相当ひどいうつ病だったそうです。(廃人寸前。)しかし、薬も服用して、2ヵ月後位には、ほとんど治ってしまいました。(ただ、今でも薬は飲んでいます。でも、かなり軽い薬になっています。)カウンセリングにも、週一回通いました。簡単な受け答えだけですが、大変、心の支えになっていました。今でも、たまに行きます。それ位、気楽なところです。
 さて、sakurakoiさんですが、今、がりがりに痩せてしまっていますか?
学校のカウンセリングに行ったことがあるとの事ですが、それなら、まだ、大丈夫かな、と思います。本物の、躁鬱病ではないと思います。
 そして、「あなたは大丈夫のようですね」とかですが、先生は言わないと思います。あくまで、大丈夫かどうか判断するのは、自分です。先生は、話を聴いて、助言をくれると思います。十分、正直に話せる環境です。相手にされないなんてとんでもないです。が、相手にされないようでしたら、違う病院へ行ってみるべきです。全部が全部いい病院だ、と、言い切る自信はありません。これは、内科でも外科でも、同じことです。
 
 何か、拍子抜けされたでしょうか?でも、実際、これだけです。
 ただ、私のほかにも、書いて見える方がいますが、これは、もうダメだ。と思ったら行くべきでしょう。いくら、治すのはあくまでも自分、といっても、自分でどうしようもなくなったら助けを求めるのは当然です。毒蛇に噛まれて、自分で何とかしなければ、なんて考えたら、ひどくなる一方です。

 どうも、上手く書けなくて申し訳ないです。ところで、sakurakoiさんは、やりたい事はないですか?何か、やりたい事を見つけると、案外、出口が見つかりますよ。私の場合は、登山です。(いや、これは、ハイキングかな?)それでは失礼致します。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親に説得されて行かれたのですね、
今でもたまに行かれるなんて、
とてもいい病院とめぐりあえたのですね、良かったですね、本当に。

やりたいことは今はないです
わたしは歩いたり水泳したりすきなのだけど
ちなみに水泳は泳げないけど、好きです。
出かけるのが億劫で最近は寝てるかインターネットしてるかです。
そういえば、うちの近くの心療内科のHPがあって
それがロビーとかすごかったです、写真。
なんか、ちょっと意外でした。
そういうのから、行ってみるのもいいかもしれませんね

お礼日時:2002/07/10 10:39

街のクリニックの場合、「精神科」と書いておくと、患者さんも入りにくいだろうと言うことで「心療内科」と言う看板をあげていたりします。

昔に比べると、敷居は、やや低くなったかなと思われる頃に、精神障害者のひどい犯罪が起こったりして、あいかわらず、敷居は高い上に、医療水準はよくありません。

最近は、ガンでも、最低3人ぐらいの医師に診てもらうべきだと、みんないっているように、少なくとも、数軒は巡ってみても良いものです。その中には、話しやすい先生やそうでない先生もいるというのが分かると思います。一つは、精神医療にとって、コミュニケーションが重要なので、診察時間も短いし、カウンセラーもいないところは、それなりの人が利用されるべき病院だろうと思われます。

私の場合は、学校の診療所?に精神科医がこられる日があり、おそるおそる訪ねたというのが真相です。あとから知ったのですが、精神療法が専門の先生として日本でも著名な先生でした。

いずれも、保険が効きますから、それほど費用もかかりませんし、牛に引かれて善光寺参りということわざもありますから、どんなものか見学するつもりで行かれてもいいでしょう。

精神保健福祉センターでそのような相談も受け付けていますから「精神保健福祉相談」などで相談されるのもいいですよ。地域によって、サービスの質はずいぶん違いますが。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/seishin/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数件は巡ってみることを参考にしようと思いました。
保険が効くということですが
だいたい、初診でお幾らくらいなのでしょうか?
申し訳ありません、電話で聞けば済むことなのに
こんなことも億劫で電話する気がしません。

本当に、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 10:57

病院に行くとなると、しかも心療内科…抵抗ありますね。



そこで、公的な相談所に行かれる事をお勧めします。
お住まいの管轄保健センター(保健所)に「心の相談所」と言った、市から委託を受けた専門の精神科医が相談にのってくれるサービスがあるはずです。
予約制になっていたりするので事前に確かめておかれるとよいでしょう。


ベテラン保健婦さんのアドバイスなども受けられますし、病院の敷居が高いというのであれば考えて見られては? 良心的な医者はたくさんおられます。

…心の平安が得られますように。


下記の参考アドレスは、適当に選んでみました。

参考URL:http://www.city.abiko.chiba.jp/information/fukus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
公的な相談所だと無料なのでしょうか?
ただ、ベテラン保健婦サンというのは、ちょっと、
怖いイメージがあって、行けないかも。しれません

URLなど参考アドレスありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2002/07/10 10:25

こんばんは。


精神科に行くのは、誰だって抵抗はあると思います。

ですが、心療内科に付いては、ひどく難しく考えなくて良いと思います。
心療内科創設の経緯を簡単に説明しますと、
精神科の医者から見れば、重度の精神病でもない。神経科ほど極端な神経症状が現れていない。内科からの知識だけでは、物足りない。
むしろ、ストレスが影響して発症した内科系の病気、神経症状の両面を治す科目です。(平たく言えば)
現在で言う『心身症』の一群を治療するための科目です。
心身症は、時々、重度の疾病と間違うような症状があります。(不眠でも、ストレス性か、脳の病気か判断しかねるもの。心臓病の症状だけど心臓病と言いきれない、ストレスが関係するもの)

神経性〇〇みたいな、ストレスから来る、複数の科目の症状を総合判断し、心理、臓器の疾病を総合的に治療する、高度な判断を下す「専門医」です。

例えば、「仕事疲れで胃が痛い、ちょっと不眠だけど精神科で診てもらうより深刻でないから見てもらおう・・・」
「夜更かしして風邪ひいたけど、不眠症の気もあるから、念の為見てもらおう・・・」
程度の気軽さで受診して欲しいです。

>「あなたは大丈夫のようですね」
無理に病気だと診断されなくても良いと思います。「なんでもなくて良かったね!」と言える方が医師だって安心します。むしろ、sakurakoisannのように、それでも心配な方に的確なアドバイスをしてくれます。

特に心療内科では、本当の精神病の患者、内科的な病気の患者が混在していますので、心療内科は心理面、プライバシー面の両方をサポートしてますので、普通の病院より、なんでんでも話せるような配慮があります。
>躁鬱病かも・・・でもちゃんと診察してくれます。

※心療内科を開業するくらいの医師は、カウンセリングもしてくれます。また、本当に重症な病気かどうか判断してくれますので、むしろ普通の病院より安心かもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、思ったのですけれども
診察とカウンセリングは違うのでしょうか?

お礼日時:2002/07/10 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!