プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年。共働きの夫婦です。

現在、家賃・光熱費は旦那が支払い、食費・雑費は私が負担しています。
外食代は旦那ですが、その他、保険代、車のローン代、携帯代など自分の分はそれぞれに負担しています。

私は、車のローン、保険、携帯、食費、雑費などで、まったく貯金ができません。できても1万円程度です。
贅沢をしているわけではありませんが、月に15万程度の収入なので、ほとんどなくなってしまします。

今まで、子供ができたときの事を考えて、貯金しようしようと思ってはいたのですが、なかなかできず、ずるずるきてしまいました。

結婚した当初、おこずかい制は旦那が嫌と言ったので、まだ子供もいないし、とりあえずは、お財布は別でいいかなと考えていました。
旦那の収入や毎月の支払いがいくらぐらいあるか、聞いたのですが、教えてくれず、現在まで、お互いの財布がまったく別のままで、きてしまいました。
半年前、これではいけないと思い、通帳を見せてほしいと言ったのですが、記帳してないを理由に話をそらされてしましました。
また2日ぐらい前に、二人の毎月の決まった支出、収入を計算して、少しでもいいから、貯金したいと提案したのですが、記帳してくるのは嫌だ、と言います。
なんで隠す必要があるのか、たずねても、ただ監視されるのが、嫌といいます。 これって監視なのでしょうか?
給料とりあげて、こずかい制にすると言っているわけではないのに、私の言いたい事はわかるけど、もう少し待ってと拒みます。

子供ができて、私の収入がなくなる事を考えると、不安で、このままではいけない気がします。

ただひたすら隠したがる、旦那に不信感を感じます。
夫婦なので、こういった家計について隠し事をすること自体おかしいと思うのですが。
生活に余裕があればいいのですが、そんなに余裕がないので、私はいま旦那がどういう状況にいるのか知りたいのです。

いつまでも自由で、独身気分の旦那を説得させたいのですが、皆さんは家計どのようにやりくりされていますか?
長文で申し訳ありませんが、ご参考意見、お願いします。

A 回答 (10件)

うちは結婚してから5年間は共働きをしておりました。

今、私は妊娠中なので、働いておりません。

女は妊娠してからも働けるという保障がないため、私が稼いできたお金はないものとして、旦那の給料だけで今まで生活してきました。

私が今まで稼いできたお金は、子供が生まれた時や、いざって時の為に、手をつけずに、すべて貯金してあります。(旦那名義の通帳と私名義の通帳に半分づつにして)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那の給料だけで生活していきたいと提案した事あるのですが、
とても無理と言われ、食費と雑費の負担が私がすることになりました。
回答者さんのような方法が一番いいと思うのですが、無理のようです。

はじめまして、二児の母です。

ウチでは結婚当初は共働きでしたが、主人はお小遣い制。
男女平等と世間では言いますが、実際妊娠や出産して今までの様な勤務態勢と給料・家事・育児をする事は至難の業でしょう。 なので、旦那様のお給料だけで暮らす前提の上で日々生活していました。

当然、ローンや生命保険・全てです。 私が働いていた時の給料は、贅沢費として外食したり、貯蓄・旅行に使っていました。働いていたので遅くなったとき、疲れたときは自分の給料から お総菜のお金を出したりしてました。
現在は子供も大きくなり、教育費に毎月かなりかかりますので、パートを始め、教育費に殆ど消えます。(主人は習い事を反対しているので@全部では無いです) いくつかの習い事を反対しているので、反対されている習い事の月謝だけはパート代で支払ってます。

なにやら rakemoさんの旦那様は 隠している事が有るような気がします。 保育園や幼稚園に行くようになれば、口座引き落とし以外に集金袋も来たりしますから、経済は奥さんが握る方が楽だと思うのです。
監視されるのがイヤ と言う理由が分かりません。 お小遣い制にするからと言って 別にお小遣いの使い道まで聞くつもりは無いでしょうし。多分、毎月小出しに口座から引き出して使っているのだと思います。 だからお小遣い制にされたら管理されてしまうから足りなくなったら困る と言う事では? もしくは、誰かに毎月お金を渡している@ご両親等、最悪な事を考えるとしたら、借金の返済も考えられるでしょう。  かなり旦那様は裕福だと思いますよ。支出はお互いあまり変わらない金額だと思います、ですが、やはり女性とは収入が違いますから、疑われても仕方ないのだと思います。 なので、そのような疑いを理由に、《疑っている自分もイヤだし、疑われるのもイヤだろうから、子供が出来たら仕事を辞めて専業主婦になりたいし、》と切り出したらどぅでしょうか?  うちの場合は車を購入するにも主人名義で主人名義のローンを組みます。ですが、金額は私の判断になります。 逆に主人はうちにいくらの借金(住宅ローン)がある とか貯蓄がある って事を知りません。
    • 0
この回答へのお礼

mama4615さんの言うとおり、何か隠し事されてるんじゃないかと、不振に思う日々にうんざりです。
《疑っている自分もイヤだし、疑われるのもイヤだろうから、子供が出来たら仕事を辞めて専業主婦になりたいし、》と切り出して、本当に隠し事していたら、既婚者として、どうしようもない人間ですよね…。

通帳を見せてもらうことはしませんが(結婚前の旦那個人の貯蓄もあると思うので)、給与明細は見せてもらい、家計分を家計用通帳に振り込んでもらっています。

で、私の給料も私個人の通帳から(これも旦那には見せません)家計用の通帳に振り込んでいます。
で、家計費としてまとめて管理しています。
この中から、毎月の生活費を割り振り、余剰分は貯蓄に回しています。
お互い給料振込みは個人管理(自分の貯蓄あり)の通帳にして、独立性をもたせ、家計用は家計用で別に通帳を作っているやり方です。
でないと、私自身も結婚前に一生懸命貯めた貯蓄をあてにされたら嫌なので。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

協力しあいつつ、独立性をもつのは大事ですよね。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

既婚女性(子供無し)です。

>私は、車のローン、保険、携帯、食費、雑費などで、まったく貯金ができません。できても1万円程度です。

私の場合は、携帯5000円・食費(二人分)3万・雑費(二人分)1万くらいです。(計4万5千円)
質問者様の車のローンと保険がいくらなのか分かりませんが、
月15万がこれで無くなってしまうのは・・・もう少し節約出来るのではありませんか?

>皆さんは家計どのようにやりくりされていますか?

うちは結婚した時に「生活費用の通帳」を新しく作りました。(夫名義)
その通帳に夫の給与が振り込まれ、私の給与は全額その通帳に入金します。
これで、この通帳に毎月二人分の給与が全額入金される事になります。

私はその通帳をあずかり、そこから生活に必要なお金を引き出して使っています。
レシートは全部残しておいて、出納帳に全部付けていますので、
夫に「何に使ったか」と聞かれてもすぐに分かるようになっています。

お互いが独身時代に持っていた貯金には関知していません。
お互いいくら持っているかも知りません。

ご主人が通帳を見せるのを嫌がるのは、独身時代の貯金を知られるのが嫌なのではありませんか?
(独身時代の貯金はご主人の物ですし)

それなら今からでも新しく二人で共通の口座を作ってはどうですか。

もしくは子供が出来た時や何か入用な時の為に共通の「貯金専用通帳」を新しく作るかですね。
ご主人から月5万とか決まった金額をそこに貯金してもらう事です。
質問者様も月1万でも2万でもそこに貯金するように頑張って下さいね。

やはり何があるか分からないので貯金は必要だと思います。
ご主人と話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も節約がんばらなきゃです…
通帳に関しては、結婚したと同時に、生活費用の通帳をつくりました。(旦那の給料の振込み、家賃・光熱費の引き落とし用として)
それを見せてくれないんです。独身時代の通帳はまったく別です。なんででしょうかね…

収入がいくらだか解らない相手と結婚することがまず信じられません。

収入を教えてくれないという時点で、結婚を白紙に戻してもいいくらいの重要事だと思いますが。
こういうのは最初が肝心で、後から変えようと思ったってなかなか変えられません。粘り強く説得し続けるしかないでしょう。それでも駄目なら、離婚したっていいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

最初の説得で私の意見を通しきれなかったので、しょうがないと言えばしょうがないのですが、今回の事で旦那が納得しなければ、回答者さんの意見のように、離婚という選択も考えられますね。

私も結婚2年の共働き夫婦です。

ご主人の収入を知らないと言うのは、問題ですよね。
やっぱりこれからの将来設計上、知っているほうが貯金等しやすいと思うのですが・・・なんで隠すのでしょうか?
給料明細も見せてくれないのですか?
ちょっとそれでは・・・不信感を抱いてしまいますよね。

あと、貯金をしたいならやっぱり財布は1つにした方がし易いと思います。
また、毎月使用しているお金の内訳を把握して、必要最低限の範囲でこずかい制も考えた方がいいと思います。
私は主人の給料で殆どの生活費をまかない、私の分は食費と生活費にしています。(私が買いに行く事が多いので)残った分を貯金に回しています。
私も同じくらいの給料額しか貰っていませんが、十分貯金できますよ。
また残った分を貯金と書きましたが、最低貯金金額を定めておきます。
これ以上は絶対使用しない!ってしておかないと、ずるずる浪費するばかりなんで、多く残った場合や残業等で多く貰った分は貯金に回してます。

財布が別々にしても、お金の内訳を把握し、貯金額を決めて、2人でちゃんと貯金をしていく方向にしていかないと、中々貯まりませんよ。
ご主人に今の自分の家計状況を把握してもらい、協力してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

将来設計が二人でたてられるように、旦那に協力してもらうように、
説得したいと思います。 

>現在、家賃・光熱費は旦那が支払い、食費・雑費は私が負担しています。

我が家と同じですね。そして私の収入も手取りで月15万です。

>私は、車のローン、保険、携帯、食費、雑費などで、まったく貯金ができません。できても1万円程度です。
どうしてほとんど貯金が出来ないのですか?贅沢していないと仰っていますが、支出の見直しをした方が良いと思います。私は自分の外食代、保険、携帯、食費、雑費を負担していますが(車は持っていません)、毎月貯金していますよ。

それとご主人が給与明細を見せたがらないなら、適当に金額を決めて、毎月その額を貯金専用の口座に入金するよう提案してみてはどうでしょうか?文句を言われたら、「貴方の所得がわからないのだから仕方ないでしょ?文句言うなら通帳や給与明細を見せて!」と言ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車を持っていると、ローン・ガソリン、あと車検と税金代を毎月貯めて、車だけで6万前後かかります。住んでいる場所がら、車がないと、生活できません。 その分その他の支出は見直しているつもりです。

何を言っても、納得しない場合はjadejewelさんのおっしゃるとおり、適当な金額を旦那に提示したいと思います。

私の場合は、結婚前から夫の給料は知っていて

結婚後は、全て私が管理してます。
他の方同様、妊娠などで収入がたたれることも考慮して
基本は、夫の収入のみで生活しています。

なので、収入や貯蓄を隠されるという状況があまり理解できませんが。
もし自分だったらと、考えてみました。
頭から、通帳見せてじゃなくて
アプローチをかえてみるのはどうでしょうか?

例えば、子供はいつごろ作る?とか。家は買う?など
将来の話を少しづつしていき、だんだんと、夫に将来像を考えてもらい。
子供を生むにはいくらかかるのかな?その時、私は働いてないよね。とか
家の頭金にはいくら…など。
こっちから言わず、できるだけ考えてもらうようにしてみるかなぁ。

でも、お子様な旦那だと。
子供なんていらない。ずっと共働きの方がお小遣いがいっぱいでいいじゃんか。
家は、僕の親と同居すればいいじゃん。
なんて、言ってきたりしたら…。うわぁ。きついですね。
育児ならぬ育夫の方法は。残念ながらわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

育夫するのは無理ですね… 子供がはやくほしいとは言っているので、
現実的なことをわかってもらえるように話をしたいと思います。

もしかしたら・・・。

もしかしたらですよ?

他の方も言われていましたが、

旦那さん、借金があるんじゃないかな?
毎月かなりの額を返済しているとか・・・。
で、家賃など支払っても、生活が苦にならない。

でも、借金があることは奥様には話せないとか。

<<給料とりあげて、こずかい制にすると言っているわけではないのに、私の言いたい事はわかるけど、もう少し待ってと拒みます

「もうすこし待って」というところがポイントかな。

上記の内容はあくまで借金があるとしたらの話です。

だんなさんの日常は、どうですか?
お金をよく使い込む人?
お金がかかる趣味をもってるとか?

恋人ならまだしも、夫婦になったなら、大切なお金については、不安になりたくないですよね。

通帳・・・

こっそり探してみるっていうのは?

(借金って、なんかすみません。もしかしたらの話にしといて下さい。可能性は無きにしも非ずってとこで)
    • 0
この回答へのお礼

借金の件は、ぜったいないときっぱり言っていました。
「もうすこし待って」の意味がわからないですよね。
通帳さがしても見当たりませんでした。

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
夫はプロポーズをしてくれた次のデートの時
夫の部屋で
「いくら毎月もらっているか解らない男と、結婚しろと言われても困るだろう。」と
給与明細、源泉徴収表
通帳、生命保険の証書
全部洗いざらい見せてくれました。
ここまで見せんでもいいだろ?というくらい。

そして結婚前にコツコツ貯めている夫名義の貯金ですら
「結婚したら夫婦の財産。俺の金だなど言うつもりはない」とまで言ってくれました。

現在夫は手取りから一定額を現金で持ち帰り
生活費として渡してくれ
それで保険、家賃、ローン、光熱費、食費、交際費
教養費、貯金賄います。
私のパート収入は
3分の2家計の貯金用口座へ。
あとは私のこづかいです。
子どもはいませんし、作りませんので
出産、教育費の用意はいりません。
貯金は老後資金です。

夫は副業を持っており、
その収入は全部夫の自由にしています。
自由といっても、ほとんど
私への記念日のプレゼントや、デートの外食費に使っております。

夫は結婚の時
「きっぱり」独身気分は捨てました。
いや、捨てられることこそ、喜びと感じていました。
夫に対して全幅の信頼を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

独身気分を捨ててほしいのにわかってもらえません。
rurinohanaさんが本当にうらやましいです。

うちの旦那は28歳で、もう「若いから…」で許される歳ではないと思うのです。

男の人って変わるんですかね??