AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

身長155 体重44キロです
ダイエットというより、体を引締めたいと思っています

太ももやお尻がブルブルでやや垂れてしまっている状態です

歩いて20分のところにある市民プールに週3、4回通うことを考えています
1時間、水中歩行をやってくつもりですが、このやり方で体を引締めることができるでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

半年ほど水中ウォーキングを週4程度、1日平均3時間ほどやって、かなり引き締まりました。


体重の変化はさほどありませんでしたが、明らかにパンツがスカスカになり、二の腕もパツパツだったカットソーに余裕ができるほどでした。

確かに水中では陸上よりも負荷は軽いですが、その分水の抵抗がありますから、それを生かす歩き方、足を大振りにする、腕で水を受け止めるような振り方をする、腰をひねる、などの工夫で結構なエクササイズになります。

温度の低い水温に浸かると脂肪が増える(脂肪細胞が大きくなる)という説がありますが、それは理論上の話で現実的ではないと思います。水温だけで脂肪をつけるのはいったい何万時間水に浸ればいいのでしょうか。実際半年間で体脂肪率は減りこそすれ増えませんでした。
脂肪の増加を心配すべきは水温ではなくやはり食べ物だと思います。

効果を比較すれば今流行りのピラティスやブートキャンプが上でしょうが、大事なのはあなた自身が楽しんで続けられるかどうかです。
私は実は泳げないのですが、プールは大好きで、水に浸かるのも大好きです。なので何時間も歩いたりするのは全く苦痛ではありませんでした。これからの季節にもピッタリだと思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も水に浸るのが好きなので、楽しく長く続けてみます♪
水中での動き方がポイントなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 10:01

 私の妻(団塊の世代、体重は貴女とほぼ同じ、体重は50キロ台)がもう何年間も毎日のように水中ウォーキングを1時間ほどやっていますが、ダイエット効果があるようには思えず、体の締まり具合に変化があるようにも見えません。

むしろ体重が増えているくらいです。でも、私は効果がないとは思っておらず、止めると太り、体の老化も早く進むと心配しています。
 私自身もスポーツジムに通い、お陰さまで均整の取れた理想的な体型を維持しています。スマートな体にした経験から思うのですが、水中ウォーキングでは浮力で足に体重があまりかからず(つまり負荷が軽く)水の抵抗に逆らって前に進む筋力を使うくらいで、筋肉をつけて締りを良くするのには十分ではないでしょう。1時間もやれば(どれだけ激しくやるかの差はあるでしょうが)有酸素運動にはなって脂肪がそれなりに燃え、その分、スマートになれる程度の効果はありえるでしょうけれど。
 水中ウォーキングを目的に来ている人は、どちらかというと年のために股関節や膝を傷め、体重をかけて歩くと症状が悪化するとか、過体重(要するに太りすぎ)であまり歩けない人が少しでも体を動かし、筋力を向上させ、カロリーを消費し、何とか健康を維持しようとするためのようです。

 十分な効果を期待するのなら、自分の体重を足にかけて歩くとかジョギングするか、水泳のように足をバタバタさせて筋肉を懸命に使うのが宜しいと思います。市民プールまでの歩いて20分、往復40分は、それなりに(早足で歩けばとくに)効果があるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様が理想的な体型を維持してらっしゃるのは、とてもステキですね

私も理想に近づけるように頑張ります
筋肉を使うように心がけてみます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 10:08

こんにちは


もちろん、運動はやらないよりはやったほうがいいと思います。全身運動なので、体調はよくなると思いますが、体のひきしめまではむずかしいんじゃないかな。。

まず、ウォーキング程度ではカラダがなかなかあったまらないですし(むしろプールの水温によっては冷える場合も)、その程度の負荷では筋トレにもなりません。
カラダが十分あたたまらなければ、カラダは逆に脂肪をつけようとします。その場合、仮に筋肉がついたとしても脂肪はそのまま。

むしろ、水中ウォーキングはマシントレーニングやエアロビクスなどやったあと、筋肉のクールダウンに利用するのが効果的。

水中ウォーキングならアクアビクスのほうがまだよいでしょう。といいつつ、私もジムにかよっていますが、アクアビクスや水中ウォーキングの常連さんと思える人たちいますけど、カラダがみるからに変わったって人ほとんどみかけないんですよね・・・^^;)
水泳も、カラダがかわるほどだとかなり泳ぎこまないと・・・泳ぎが得意でない人だと、体があたたまるまえに息があがってしまうかも。

引き締めならむしろ、普通のウォーキング、もしくは今はやりのパワー系ヨガとかピラティスなどのほうが効果があるかと思います。
ひきしめだけなら、一時期はやったダンベル体操も効果ありますよ。1日2,30分ぐらいで効果あります。こちらは体験ずみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンベル体操は思いつきもしませんでした
さっそく調べてやってみようと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 10:11

参考になるか、あるいはusausa07さんにとってはどうなのか解らないんですが、



水泳で鍛えると、体を浮かそうと、自然にある程度の脂肪が付いてします。と聞いたことがあります。
(これが正解か解りませんが。)
「水中歩行」とありますので、これに該当するかまったくわからないのですが、
3~4ヶ月プールに通うぐらいなら、ビリーズブートキャンプの方が、
かえって、安く上がるような・・・いま、キャッシュバックで\10,000-ぐらいですよね。
それ以前に、155~44なら、ぜんぜん問題ないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリーズブートキャンプは意外と安いんですね
全く知らなかったです。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 10:13

歩くのもいいですが、泳ぐのも全身の筋肉を動かしますのでお勧めです。


家でのお尻対策はうつぶせになって太ももを交互に上に反らすストレッチもあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泳ぐのも良さそうですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は付きますがダイエットにはなりません。
泳ぎはゆっくりが良いらしいです。
でも私は筋肉も付けたいので全力で泳いだりゆっくり泳いだりしています。
簡単に言えば泳ぐ→歩くを繰り返すって解釈で良いです。

次にウォーキングですが万歩計は付けておられますか?

身長にもよりますが1時間で6000歩が標準らしいので自分は1時間で7000歩を目安に歩くようにしています。
体がだるかったりでペースが遅い時はジョギングを交えて強引に7000歩にしちゃいます。
もちろん好調な時は1時間で8000歩とかありますが、最低7000歩は歩くようにしています。
あと手には1キロのウォーキング用のダンベル持って歩いています。
これは効果あるのか分かりませんが何も持たないよりかはって感じです。

食事は特に肉を控えるとかご飯を減らすとかしていません
ご飯も普通におかわりしたりしていますし、でもお菓子は一切食べないようにしています。

長々と書いてしまいましたが特に変わった事をしているとは思えないのですが
このやり方で身長170、体重85が76になったのは確かです。
r-kojimaさんも頑張って続けてください。

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は...続きを読む

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Q水泳って身体引き締まるの?

以前、水泳が身体を引き締めたり、体脂肪を燃焼させるのに効果的だと聞いたのですが、本当でしょうか?

 

Aベストアンサー

1時間運動したとすると消費カロリーは、
 ・水泳(クロール)60分 983kcal。
 ・ランニング(200m/分)60分 590kcal。
 ・水泳(平泳ぎ、流す)60分 492kcal。
 ・ジョギング(120m/分)60分 295kcal。
となり、脂肪燃焼に関して水泳の運動効果が高いことがわかります。
しかも「ほぼ」全身の筋肉を鍛えるので引き締まります。
「ほぼ」と断ったのは、水泳では「抗重力筋」と呼ばれる、日常生活での立ち居振る舞いに必要な筋肉は、あまり鍛えられないからです。
実際、一日中泳いでいる一流水泳選手のなかには、歩き方がだらしなかったりする人がしばしばいます。
水泳をメインにするとしても、ジョギングなどの陸トレも平行して行うことが必要です。

Q水泳による体つきの変化

今、ダイエットのためにプールに通っております。

1時間に50mを25本程度で、一日2時間、週4ペースなんですが、こんなんでも肩幅は広くなってしまうものなのでしょうか。

肩幅が広くなるって、骨が大きくなるんですか?ただの筋肉?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

娘が、インカレ終了まであともうっちょと現役選手の母です。
私自身も泳ぎます。

週に4回2kも泳ぐとそれなりの体型になります。
ただし、望ましい方向です。
女性は、自分では気づかないでしょうが、使わない背中が結構、むちゃむちゃしています。
やせている人でもです。
特に、ウエストから肩甲骨のあたりまでがすっきりしていないので
ブラの上下に余分がはみでる。

骨は、成長期でないと、かわりません。
娘は、幼いころから選手でしたので、肩幅、結構あります。
オバチャンの私は、40過ぎてからですので、骨はかわりません。

た・だ・し、腕を水平に伸ばしたときに、腕の厚みの前後から、
体幹にそって、三角の斜交いになるような筋肉がつきます。
前で言うと大胸筋、後ろで言うと広背筋です。

しかし、これがあるおかげで、腕周りも、ブラの上下も非常にすっきりきれいなボディです。

けっして、ムキムキに見えるわけではありません。
後姿の、すっきりとした背中のラインは泳がないと出来上がらないシェイプです。
ジムで一般の人を見ても、泳いで出来たスタイルか、
エアロ等で作ったかは背中・後姿でわかります。

やせればいいと思うらしいですが、お風呂場で見ると、ただやせた人と
作った体かはすぐにわかります。
前は、皆さんよく見ますが、背中の脂身が違うのに気がついていません。
水泳で背中を作ると、脂身が下に垂れない。
広背筋が脂肪を上の方で引っ張るからです。
この違いは大きいです。

もし、クロールでなく平泳ぎなどでこの距離を泳がれると、いずれ腰、膝に障害が出ます。
クロールで泳ぐように練習してください。
その上で、それ以外の泳法をちょこちょことはさむとベターです。

娘が、インカレ終了まであともうっちょと現役選手の母です。
私自身も泳ぎます。

週に4回2kも泳ぐとそれなりの体型になります。
ただし、望ましい方向です。
女性は、自分では気づかないでしょうが、使わない背中が結構、むちゃむちゃしています。
やせている人でもです。
特に、ウエストから肩甲骨のあたりまでがすっきりしていないので
ブラの上下に余分がはみでる。

骨は、成長期でないと、かわりません。
娘は、幼いころから選手でしたので、肩幅、結構あります。
オバチャンの私は、40過ぎ...続きを読む

Qクロールが異常に疲れる

26歳男です。メタボ対策で最近フィットネスのプールで泳いでいます。

平泳ぎは何キロでも泳げそうなんですが、クロールが異常に疲れます。50mで限界です。それに疲れる割にはスピードがとても遅いです。平泳ぎと同じくらいのスピードです。

上手な人を観察していて、自分の泳ぎで気づいた点があります。

(1)なんか息継ぎが必死(息継ぎにすごく体力を奪われている気がする)

(2)泳いでいると両足が沈む。上手な人はバタ足をしなくても両足が自然に浮いているように思います。事実、ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げましたし、体力もあまり消耗しませんでした。

特に(2)の泳いでるときに両足が浮くようにしたいのですが、どのような練習をすれば良いのでしょうか?

真剣に練習しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水中姿勢(ストリームライン)が出来ていないのが原因です。

平泳ぎはストリームラインが出来ていなくても呼吸が出来るので
何とか誤魔化して前に進めますが
クロールはストリームラインが出来ていないと呼吸が出来ないので
呼吸をすれば前に進めない、前に進もうとすると呼吸ができない
の繰り返しになり、異常に疲れてしまいます。

> どのような練習をすれば良いのでしょうか?
ストリームラインの習得には
だるま浮き⇒伏し浮き⇒蹴伸び、を練習します。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiuki/fusiuki_index.html
蹴伸びで10m以上進めるようになれば、当座はOKです。
http://www.swimming.jp/ej_swim/free/yougo/st_line/st_line.html
(使い方は右下のHINTを2回クリックしてください。)

ストリームラインを習得したら
次はストリームラインを崩さないクロールの習得
特にストリームラインを崩さないクロールの呼吸の習得です。
> ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げました
ということなら、イケると思うのですが
ダメならここできちんとレッスンを受けるのが手っ取り早い筈です。
独学でやるなら、クロールのビギナーにはトータル・イマージョンをおススメします。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E6%B3%B3%E3%81%92%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%B3%B3%E3%81%90%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-Terry-Laughlin/dp/4478003874
DVDも出ています。
http://jpn.s35.coreserver.jp/tiswim.jp/shop/dvd_fme.htm
(↑コチラのサンプルビデオだけでも結構参考になる筈です。)
(アンダースイッチとジッパースイッチが出来るようになれば泳げるようになるでしょう。)

水中姿勢(ストリームライン)が出来ていないのが原因です。

平泳ぎはストリームラインが出来ていなくても呼吸が出来るので
何とか誤魔化して前に進めますが
クロールはストリームラインが出来ていないと呼吸が出来ないので
呼吸をすれば前に進めない、前に進もうとすると呼吸ができない
の繰り返しになり、異常に疲れてしまいます。

> どのような練習をすれば良いのでしょうか?
ストリームラインの習得には
だるま浮き⇒伏し浮き⇒蹴伸び、を練習します。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_...続きを読む

Qプールで一時間の運動でダイエットにはどれくらいの効果がありますか?

毎日フィットネスクラブのプールでクロールを300メートル泳いで、あとは水中ウォーキングをしています。この二つで約一時間休憩なしです。最近太ってきてこれではいけないと一週間前からこの調子でがんばっているつもりです。

時間は夕食後に一時間です。夕食前が良いらしいのですがそれだと食べたあとすぐに寝てしまいそうでどうしても夕食後になっています。

食事の量は変えていません。身長171で69キロです。年末までになんとか62キロまで落としたいのですが無理でしょうか?良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ウォーキングが1時間で約400kcalと言われています。
で、水中ウォーキングはその倍と言われているので800Kcalくらいでしょうか。

年末までに、という希望に沿えるかは分かりませんが、可能性はあるでしょう。
あと、食事の量を変えていないというのが少々気になります。
食事の質を変えてみることも検討してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruswim/swim2.htm

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qプールで泳ぐ人の体型

いつもお世話になっています。

前から不思議だったのですが・・・泳ぎ慣れていて、スピードもすごく速い人(男性)の体型を見ると筋肉太りしたような状態になっていてプロレスラーみたいな体型をした人がたくさんいます。

反対に、細くて締まった体型の、いわゆる水泳選手体型の人もレスラー体型の人よりは少ないけれどもいます。

この体型の違いは、何に由来するのでしょうか? 水泳選手のような体になるなら分かりますが、プロレスラー?


それとレスラー体型の人は、あれだけ筋肉太りしているのに、お腹だけは結構出ていたりします。水泳をすると脂肪がたまりやすい体質になると聞きましたが、体全体はあんなに筋肉で固太りしてるのに、お腹の部分だけ出っ張っているのはどうしてなんでしょう? やり方に問題があるのですか? 私自身も水泳はしますが、よく言われるような太りやすくなるといったことはなくて、細くなりました。ただこれ以上やって、固太りするのは怖いなぁと思いますので、原因を知りたいです。

Aベストアンサー

同感です。
プールに限らず、スポーツジムなどで筋肉質の方を見ていると筋肉の他に脂肪もついているプロレスラー体系の方は結構いらっしゃいますね。

プロレスラー体系の方は、痩せる(体を絞る)ことよりも筋肉を付けることに重点をおいて豊富(?)に栄養を摂取されているため、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっているのではないでしょうか。
おなかだけ出っ張っているのは中年になるとそこから脂肪がついていくからではないかな。

ものすごいトレーニングをしているのに腹筋が割れていない方の食事内容を見てみたいですね (^^;

>水泳をすると脂肪がたまりやすい体質になると聞きましたが

これはどうかなぁ。
冷たい水の中にいると体の防衛反応で脂肪がつきやすくなるって本当か嘘か分からん話を聞いたことがあるけど、実際ジムのプールだったら30度くらいありますよね?
自分だったら1時間泳げば0.5~1キロくらい汗かいて体重減りますよ。
それにクロールの消費カロリーはジョギングの2倍以上らしいし(参考URLのHPを参照されたし)
個人的な話ですが、週3~4回1~2時間クロールをやって1ヶ月で5キロ痩せたことがあります。
仕事忙しくなって運動できなくなったら戻ってしまいましたが(^^;

水平頑張ってください!!

参考URL:http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm

同感です。
プールに限らず、スポーツジムなどで筋肉質の方を見ていると筋肉の他に脂肪もついているプロレスラー体系の方は結構いらっしゃいますね。

プロレスラー体系の方は、痩せる(体を絞る)ことよりも筋肉を付けることに重点をおいて豊富(?)に栄養を摂取されているため、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっているのではないでしょうか。
おなかだけ出っ張っているのは中年になるとそこから脂肪がついていくからではないかな。

ものすごいトレーニングをしているのに腹筋が割れていない方...続きを読む

Qジムのプールって泳げる人じゃないとダメですか?

クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るってあんまりないの?でも練習しないと泳げるようにならないし…一応、ジム側でも初心者向けのレッスンを設けているので泳げなくてもヘンってことはないんでしょうが…でも実際、どうなんでしょう。泳げる方からすると流れが悪くなる~とか、邪魔~、とかあるんでしょうか。「プッあいつ全然泳げねーのによく来るな~」とか思われるのは全く構わないのですが、ご迷惑となるとちょっと行きにくいです(まぁそれでも行ってしまうと思いますが(笑)でも本音を聞いておきたいです)。あと、はじめてそこのジムのプールに行ったとき、スタッフさんから「初めての方ですか?泳ぐのは…あ、クロールが苦手なんですね。わかんないことあったらそのへんウロウロしてるのでガンガン訊いてください!」といわれたのですが、実際声かけていいものでしょうか?先週見ていた限りではスタッフさんに泳ぎ訊いてる人っていなかったように思うのですが…。

クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るって...続きを読む

Aベストアンサー

毎日泳いでいます

遅い人がいれば、確かに困りますが、ルールさえ守っていれば、気にすることはないと思います。私の守って欲しいルールは以下の点です

(1)コースわけをきちんと守ること
例えば「ゆっくり泳ぐコース」とか「初心者用」とあれば、どんなに遅くても気にする必要はないでしょう

(2)コースの端に長時間立たないこと
お友達が出来ると、どうしてもコースによって長時間話されます。1つのコースで何人も泳いでいると、ターンスペースが狭いと危険なので、ウォーキングコースへいけばよいのに、とむかつきます。
コースに立って休むときは、右側通行で泳いでくるので、ターンする場所の右側を空けて左端に寄って休んでいれば、迷惑にはなりません。

(3)泳ぐ人のすぐ後についていくのがベター
むかつくのは、なぜか私がターンするときにスタートする人です。最悪です。ぶつかりそうになります。本人に悪気はないとおもいますが、縄跳びで縄がきたときに飛び込むようなものです。縄が通過してから泳ぎましょう。
具体的には、もし1人だけ泳いでいたら、その人がターンした直後にくっつくように泳ぎ始めたほうが、追い抜かれるまでかなりの距離があるので、迷惑になりません。

(4)遅い人は常に後ろに気を使って欲しい
途中で立つのは、後ろで泳ぐものにとって非常に迷惑で危険です。ひどいときは玉突き状態になります。うしろ人と十分距離があるかどうか考えて立ちましょう。
くるしいでしょうが、ゆっくり泳いでもいいので、なんとか25メートル泳ぎきる練習をしたほうがいいと思います。

初心者の方が、遅いことを気にして、泳ぎにくいのはわかりますが、私は、遅いこと自体は気になりません。私の希望は、上のルールを守って欲しいなあと思っているだけです。

がんばって水泳を楽しんでください

毎日泳いでいます

遅い人がいれば、確かに困りますが、ルールさえ守っていれば、気にすることはないと思います。私の守って欲しいルールは以下の点です

(1)コースわけをきちんと守ること
例えば「ゆっくり泳ぐコース」とか「初心者用」とあれば、どんなに遅くても気にする必要はないでしょう

(2)コースの端に長時間立たないこと
お友達が出来ると、どうしてもコースによって長時間話されます。1つのコースで何人も泳いでいると、ターンスペースが狭いと危険なので、ウォーキングコースへいけばよいの...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


人気Q&Aランキング