プロが教えるわが家の防犯対策術!

節約での水道料金の変化についてお聞きしたいのですが
先月、5月18日から、水の節約を心がけてきました
それで丁度1ヶ月の今日、水道料金の明細?がポストに入っていました
前回検針日が4月18日で、今回検針日が6月18日なので、
請求は2ヶ月分ですが、1ヶ月は節約した事になります

それで前回の水道料金と比べたら、今回は少し減っていました。
節約を心がけている部分以外はほとんど節約する前と同じ生活だと思います
でも、前回使用料(2月16~4月18日分)の時期はまだ暑くもないですし、
今の時期に比べて水道の使用量も少ないと思うのですが
季節が違うし、去年の分の明細がないと言われたので、比べられません
もし前回の分よりも請求額が少なければ、節約の成果は出ていると言えるのでしょうか?

前回と今回の使用水量と料金です
2/16~4/18
使用水量 67m3  水道使用料 11,119円
4/18~6/18
使用水量 59m3  水道使用料 9,439円

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1日当たり266リットル約56円の節水ですね(お風呂約1杯分)。

節約の効果出てると思いますよ。節約額で見ちゃうと少ないですが、エコですし、ぜひ今後も進めてください。
今のところ1日に約1000リットル使っている訳ですが、その内訳を自分で作ってみると良いと思います。そうすればおのずと節約できる部分が見えてくると思います。で、「これをやったらこのぐらい減るはず」と家族にも呼びかけてやると効果が出ると思います(手洗い、歯磨きの水の使い方は結構ポイントです)。ちゃんと使用量の記録をとって成果を確認できるようにすればゲーム感覚でできます。お子さんがいればよい環境教育になりますし、身に付いた節約は独り立ちしてからも役立つはずです。

1日に約1000リットルは4人家族の平均的な使用量のようですね。我が家は4人家族で2ヶ月で12m3です。この家どうなってるんだろうって量ですね。基本料金は20m3以下なので節約してもお金は浮かないんですが・・・、エコですから。

こういう生活が身に付くと電気料金も「エコ」の掛け声でかなり減ります。たくさん減ると今月は良い成績だよ通信簿といって電気料金の請求書を子供たちにも見せてあげます。我が家的には電気代の方が節約効果は高いです。

http://www.seikatu-cb.com/suidou/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お風呂約1杯分なんですか…!
毎日、結構な量が浮いていたんだと思うと今までどんな生活だったんだろうという気になります;
節約といっても、今回、私が心がけたのは、食器洗いだけだったので、無駄に水を使用していたんだなと;
電気代や水道代で、何が量んでいるのか、を調べて考えて気をつけるようにはしてるんですが、
家族は非協力的で、今回の水道料金が減ってても、良かったね、くらいにしか反応がありません
私が子供の立場で、このひと月は私が食器洗いをしていましたが、基本的に家事をしているのは母なので
親に節約をしてもらえるようにするには結果を出さないと無理だな、と思い、浪費しているのを見ても我慢して、ひと月、頑張ったのですが、
結果が出ているのかが不安だったので、
節約の効果出てると言っていただけると嬉しいです
もし自分の子供ができた時にはその子の為にも最低限の節約は出来るようにしてあげたいです
うちは5人家族なので、平均的…には入るのでしょうか
でも4人家族で2ヶ月12m3、とうかがうと、うちは使い過ぎ…と思えてきます
電気代はこれから夏なので、夏は毎年2万こしてしまうのでいかに減らせるかに挑戦しようと思ってます!
家族が非協力的ではありますが、今回の水道代を提示して協力を促そうと思います
URL、思いつかなかった事がたくさんで、参考にしたいと思います
ありがとうございました!

ANo.1です。

食器洗い機の宣伝を見ると、1回の手洗いでの水の量は75~108リットルでした。食器洗いだけ気にしてもこのくらいの量は節約できるんですね。納得の数字です。

我が家の数字はものすごく普通じゃない家と考えていただければと思います。娘は「グリーンコンシューマー」度を自己採点でつけるということを家庭科の授業でやって、先生に「○○点以上だった人」と聞かれて手を上げようにも他に誰もいないので上げられなかったと言っていました。隣の子が「お前んち結構エコじゃん」と友達に言われてるのを聞いても自分の方が段違いにポイントが多かったようで。帰ってきて「かあちゃんグリンコンシューマーって何?」って聞かれて即答すると「さすが~」と言われました。だんなは「グリーンコンシューマーって何?」って言ってましたが。

電気代は待機電力のカットで1割減ります。オフシーズンのエアコンなど使わないコンセントを抜くことは簡単です。テレビ等には節電タップをつけると良いですが、お金はかかりますね(元は取れます)。消費電力の大きい冷蔵庫の設定温度を上げるのも簡単で効果的ですね。

最近は買い物袋を持参するとエコポイントでスタンプがもらえる、とかあるので、つけっぱなしの電気に気づいたら重い腰を上げて消しに行き、消しながら「エコポイント入りました」とレジのお姉さんを真似て言ったりします。家に帰ってきたら誰もいないのに電気がつけっぱなしだったり、暖房の温度設定がいつの間にか高くなっていると東京電力のでんこちゃんを使って「闇のでんこちゃんの仕業だー(節電呼びかけてるけど電力会社だって本当はいっぱい使わせたいに違いない)」と言いながら消したりしました。

継続するためには楽しんでやって習慣にすることが大事ですよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

食器洗いだけでもこれくらい節約できるなら、他も気をつければもっと節約できるということなんでしょうね…
電気節約はできる事はしてるんですが、し始めたのが水の節約と同時期なので、まだ結果が分かってません;
待機電力とかも、うちは節電タップ使用してたので、忘れさえしなかったら消すようにしてます
効果が出ると余計にやる気も増えるので、早く明細が来ないかなと思ってます
まだ全然、習慣になっていないし、忘れる事も多いですが、頑張ろうと思います
回答ありがとうございました!