プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特許の提出書類はフォーマットが決まっていますが、ワードやエクセルの
書類などでテンプレートがダウンロードできるようになっているのでしょうか?

また、書類は手書きとプリントアウトの出願どちらが主流なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こちらでどうぞ。


http://www.inpit.go.jp/appli/form/index.html


こちらはご存知とは思いますが、一応ご参考。
http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar07.htm
http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar08.htm


なお、
手書きで出願書類を書く人は、ほとんどいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードが標準なのですね。特許庁のHPにデータがあるものだと思いこんでいました。
外郭団体のサイトにあったのですね。非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!