プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今19才の学生ですがこれから普通二輪の免許をとろうとしていますが、いままであまり興味がなかったため、全く知識がありません。バイクを購入する際の注意点や予算について教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

昔はバイク雑誌を眺めたものですが、今はネットと言う便利なものがあります。

いろんなサイトを眺めて、バイクを楽しんでいる方を見て、自分がどんな楽しみ方をしたいか考えてみてください。
それによって、お金のかかり方も変わってきますし。

参考URL:http://baiku.100yume.com/
    • 0

質問が漠然としているので、僕のことを書いていきたいと思います。

まず教習で13万円ほど(オーバーなし、普通自動車免許所持)
免許を取得するのに確か2000円ほど

GB250クラブマンをレッ○バロ○で購入しました。
本体20万円くらい
自賠責、各種税金、盗難保険、オイルリザーブなどなど込みで28万円。
任意保険が月々1万円。

お金に関してはこんな感じです。
先の方も仰るとおり、251cc以上になると2年に1回の車検があります。250ccなら維持するのも割りと楽だと思います。

バイクを購入する際には、バイク屋の店員さんに声をかけてバイクの違いについて教えてもらい、目に留まったバイクについていろいろ質問しました。
実際にバイクを決めたときには、細かい部分まで質問(傷、使い方、さび、アフターサービス、保険など)し、エンジンをかけてもらたりして、自分が納得した上で購入しました。
マフラーが最初から社外製のものに交換されていて、購入してから音の大きさが嫌になりノーマルマフラーに交換(工費込み26000円)したりもしましたが、納得した上で買ったので、見た目も走りも満足しています。

僕もバイク初心者なので、安心できるバイク屋さんで購入したのですが、それでよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。参考になります。

欲しいバイクによって掛かる費用が違います。

中型には250ccと400ccの境目があります。主な違いは車検の有無です。250cc(正確には249cc)なら車検はありませんが、それ以上の排気量だと車検があり、十何万円が掛かります。

バイクの価格は…ジャンルでかなり異なります。これは好みなのでカタログや雑誌で見て調べるしかありません。

免許に関しては、普通免許の有無で掛かる費用が異なります。既に普通免許を持っているなら十数万円で取得可能ですが、何も免許を持っていないなら20万円近く掛かります。

バイクの維持には税金・保険・メンテナンス・消耗品の交換など掛かります。

免許を取ってバイクを購入したいなら50万円程度は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。 参考にします。