【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

メモリを増設しようとしてるんですが、スロットになかなかはまらない。
これ、力任せに押し込むんですか?
もっと、スルッと入るような方法はありますか?
いい方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めて付けると意外ときついものですよ。


ものによっては大丈夫?壊れるんじゃないかなと思うくらいです。
力任せに真っ直ぐに押し込んで下さい。

もちろん、向きや規格を間違えていればいくらやっても合いませんので。

この回答への補足

>初めて付けると意外ときついものですよ。

最初から刺さってなかったスロットなんで、たぶん、キツイのかもしれません。

>向きや規格を間違えていればいくらやっても合いませんので。

合ってると思うんですが・・・

補足日時:2007/06/18 16:16
    • good
    • 2

マザーボードがケースについた(スペーサーの上にのっかっている)状態では板がしなり押す力がそれてしまうため、スロットが硬いとメモリがなかなか入っていきません。


どうしてもダメな場合は、人差し指でマザーボード端の裏、親指でメモリの角を上下からつまむような形でグイグイ押すという手がありますが、
もしやる場合はボード表側のコンデンサーや裏の半田のパターンなど突起物に触れないよう慎重に作業してください。
誤って傷つけてしまうとマザーボードが壊れてしまう危険性がありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろアドバイス下さって、感謝してます。
でも、結論は「このスロットに刺すのは無理」かも・・・

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:23

本当にいくらやってもささらないのであれば、やりすぎは禁物です。


ラベルと方向を合わせました、とありますが、メモリのささる方向はラベルとは全く関係ありません。
必ず、メモリ端子側の切り欠き位置とソケット側の山が合っていることをご確認ください。

この回答への補足

ありがとうございます。

向きは大丈夫でした。
あんまり入らないので、既存のメモリが刺さった方のスロットに、メモリを抜いて、新しい方のメモリを刺してみたら、あっさり刺さりました・・・

古いメモリを隣のスロットに移そうとしてみましたが、やっぱり、入りません。

補足日時:2007/06/18 17:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:21

最初はちょっとかたいこともありますが、位置をきちんと合わせていればレバーが「カチッ」とはまるはずです。



位置(向き)をもう一度確かめたうえで、一気にはめようとせず片側をまず押し込み、ついでもう片方も押し込むようにしたほうがやりやすいかもしれないです。

この回答への補足

ありがとうございます。

向きはあってると思うんですよ。

真中の切り込みの位置が合ってますし、メモリを抜いてみても、はめ込みの小さい長細い金属の一つ一つに、縦傷が入ってたんで、方向と場所はあってると思うんですが・・・

補足日時:2007/06/18 17:02
    • good
    • 2

ノートパソコン用とデスクトップパソコン用でちょっと容量違うが、メモリメーカーに写真や図解付き説明があります。



デスクトップ(注 ノート用メモリの省スペース型あります)
固定用爪跳ね上げて挿します。やや傾けた形で挿すことが多いです(高さを低くする、力が加わったときいきなりスロット基部が壊れるのを避ける意味ある)ノッチ(つめ)かける。

ノートパソコン
斜めに差込み、これ以上はいらなければそこです。メモリのサイズ(長さ*幅*厚み)あります。幅は高いものあって、2枚の大きさが(別時期に買えば)そろわないことがあります。
ノートパソコンのメモリスロットには制約多く、旧抜いて装着することや1枚目と2枚目で大きさ違うこともあります。

http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/027/1_2/ind …

この回答への補足

ありがとうございます。

デスクトップです。
メーカのQ&Aにも、増設の仕方の説明が、イラスト入りで載ってるんですが、なかなか、説明通りにはまらないんで・・・

補足日時:2007/06/18 16:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:20

向きが間違っていないか良く確認した後、


溝に当て、メモリの両端上部を均等の力で押すといった
感じでしょうか。
上手く言葉で伝えられなくて申し訳ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

向きはあってると思います。

補足日時:2007/06/18 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:20

スロット・メモリのタイプによっても異なります。



ごく一般的には、
MBに対して縦方向の場合(主にデスクトップ)、スリット位置に注意して位置を合わせ、
角度がずれないように、ギュギュッと押し込む。
MBに対して水平方向(ノートなど)、最初は斜めに軽く、抵抗を感じたらカチッと感があるまでその角度で押し込む、奥まで入ったら水平にねかせ、ノッチで固定。

てな感じですが、詳細が不明なので。。。。

モノと向き、角度が間違いないのなら、かなり強引に押し込んで
としか言えませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

斜めにすると、片側はの爪は留まるんですけど、もう片方がなかなか・・・
がんばってみます。

補足日時:2007/06/18 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:19

パソコンやマザーボードに適合しているメモリーですよね?


機種違いではないですよね?

メモリーの底部にスリット(食い切り部)が在りますので、それの向きと位置はマザーボードに合ってますか?
もしも、適合機種であり、スリットの位置も間違いないのであれば、左右均等に力を加えてグッと差し込んでください。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

>適合しているメモリーですよね?

はい。

>マザーボードに合ってますか?

今、刺さってるメモリのラベルと方向を合せました。

>左右均等に力を加えてグッと差し込んでください。

指で押すんですよね?
うんともすんとも、動かないのですが・・・?

補足日時:2007/06/18 16:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリがきちっと差し込めない

PCパーツショップで組み立てて貰ったパソコンを使用しています。現在「ASUS P4P800(i865PE SATA Sound GLAN )」というマザーボードに「DDR 256MB (PC3200 SAMSUNG ORG.)」のメモリが2枚です。

友人がPCを増設して、前に使っていた512MBのメモリ2枚を譲ってくれると言って持ってきてくれたので、余ったスロットにそれを差し込もうとした時のことなのですが、
差し込むところの左右に白いフック(固定するためのもの?)があり、
元々つけている256MBの方では、しっかり元の位置までフックが戻っていて固定されているのですが、512MBのメモリを差し込んだ際、そのフックがしっかりと元の位置(何も差していない状態と同じ時)に戻りません。
なるべく垂直に力を込めて傾かないようにやってみるのですが、片方はしっかり戻ってももう片方が最後まで戻りきらなかったりという具合でした。

256MBの方はPC3200、512MBがPC2700なので、このマザーボードにPC2700が使えないのでは?と思い、とりあえず友人にそのままメモリを持ち帰ってもらったのですが、マザーボードのメーカーサイトで製品情報を調べたところ、P4P800シリーズのメモリスロットの説明にはどれも「PC3200/PC2700/2100 non-ECC
*最大4GB」とありました。

これはPC3200にもPC2700にも対応しているということなのでしょうか。
だとしたら、きっちりとはまらなかった原因は何が考えられますか?
やり方が悪いのか(一度外した256MBをつけ直す時は上手くいきました)、それとも使えない種類のメモリなのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

PCパーツショップで組み立てて貰ったパソコンを使用しています。現在「ASUS P4P800(i865PE SATA Sound GLAN )」というマザーボードに「DDR 256MB (PC3200 SAMSUNG ORG.)」のメモリが2枚です。

友人がPCを増設して、前に使っていた512MBのメモリ2枚を譲ってくれると言って持ってきてくれたので、余ったスロットにそれを差し込もうとした時のことなのですが、
差し込むところの左右に白いフック(固定するためのもの?)があり、
元々つけている256MBの方では、しっかり元の位置までフックが戻っていて固定さ...続きを読む

Aベストアンサー

PC2700とPC3200の同時使用については#1さんが言っているとおりお勧めはしません。

ただ、これとメモリがささらないというのは別問題ですね。
本来ですとメモリをさす場合は、PCケースからマザーボードを外して行うのが基本ですが、わざわざいろいろなケーブルを抜いたりするのも面倒くさいですし、そのままの状態で挿すことが私も多いですね。
ただ、二つの爪両方が一気に上手く正常の位置にいくようにするのは何度もやってのコツなんですが、片方が上手くいって、もう片方が中途半端であるならば、中途半端なほうをもう少し力を入れて押せば上手くいくと思います。こういうことはよくあることです。

これが起こる原因というのはマザーボードを外に出していないと言うことも一因だとは思いますが。PCケース内ではマザーボードは浮いている状態ですので、力を入れるとマザーボードが少し湾曲しますよね。だから、自然と力を抜いてしまいます。
力を入れて上手く挿すにはやはり外に出して広々としたところで行うのが本当は一番です。

Qメモリー増設 スロットに入らない!

 COMPAQ Presario3200にはメモリースロットが2つあり、
1つあいているので、増設しようと考えています。
該当するRAMを購入しましたが、いざスロットに
入れてみると、微妙に入りません(ストッパーみたいなものがRAMの切り裂きにひっかからない)。ためしに、
一枚目の場所に購入したRAMを挿入するとこちらでは
見事にひっかかり、認識されました。
 こういうことってよくあるのでしょうか。また、入りにくいスロットにうまく入れ込むノウハウや技みたいなものはありますでしょうか。

Aベストアンサー

これまで、おそらく100枚は下らない数のメモリモジュールの抜き差しをしてきましたが、機種によっては本当にスロットの幅がメモリモジュールの幅ギリギリで差し込むだけでも力がいるもの、ストッパーをロックさせるためには思いっきり力を入れて押し込まないといけないもの、同一マザーボード上でもスロットによって力加減が全然違うもの等がありました。

「切り欠きにひっかからない」という状態が「メモリモジュールがもう少しだけ奥まで入れば、しっかり引っ掛かるように見える」のであれば、思い切って力をいれて押し込んでみてください。

きっちり差し込むためのコツというのは特にはありません。「かなりの力を入れないといけないことがある」という経験をしてみることが一番かと思います。

Qメモリ増設 うまくはまらないのですが・・・

 初めてメモリを増設します。パソコンはNEC L LL850/BD です。買ってきたメモリは純正ではなく、ビックカメラの店員さんが型番確認をして薦めてくれたBUFFALO DN333-A という商品です。取り付けてみたら、ぴったりはまらないというか、なんだかメモリのほうが大きさが大きめな感じで、入れたらこわれちゃわないか心配なくらいです。っで、うまくはまりません。BUFFALO のホームページでみても、LL850はのっていません。このパソコン春モデルで夏モデルの770と900の間のなので、説明書などは770のものがついている商品です。
 無理やり押し込んで平気でしょうか? 一度つけてみたのですが、入れ方が遠慮がちなせいかパソコンがうごきませんでした。このメモリ、使っても平気ですか?
メモリの増設って、無理やりギュギュっと押し込むかんじでするものなのでしょうか? 初めてなのでこわごわです。

Aベストアンサー

ちょっと見ましたが、メモリと本体は規格としては問題なく対応できるように思われます。

ノートパソコンに限らず、PCのメモリのソケットは少し固めです。
たくさんのピンが接続されるために、ガッチリ固定するようになっています。

少々のゴリ押しするような感じで取り付けてみては?

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q増設のとき、メモリのシールははがすんですか??

メモリ板についてるシールってはがすんでしょうか?
板に両面4つずつの金属部分がありますよね?その上からシールが張ってあります。(両面合わせて3枚ほど)
簡単にはがせそうでしたが、取り合えずシール付のまま取り付けたら増設成功しました。(512MB→1G)
vista搭載のvaioのノートです。

ネットでメモリ増設方法を写真付きで紹介しているものをいくつか見たのですが、それもシールは貼ってなかったです。はがすべきなのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

Aベストアンサー

>メモリ板についてるシールってはがすんでしょうか?

はがしてはいけません。
・保証の目印
・メモリの識別(シールがなとメモリの種類を記載場所が無い)

Qメモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。

Qグラフィックボードが抜けない

PCの拡張スロット(PCI Express × 16)に挿した、グラフィックボードを抜けなくなってしまいました。ディスプレイケーブルを挿す側はスロットから抜けるのですが、その反対側が何かに固定されてしまっているようで抜けません。抜くのに何かコツのようなものは要るのでしょうか?

具体的には、PCはDELLのInspiron660s、グラフィックボードは、玄人志向のGF-GT610-LE1GHDです。

ちなみに、RAMメモリをスロットから抜く際のスロット両脇に付いている爪のようなものを押すと浮き上がることは知っております。

Aベストアンサー

こんばんは

フック状になっている場合があるので、爪みたいなのを写真で言う下側に引いてロックを外した後は
上側のケーブルが刺さっている方を持ち上げ、そのままケーブル側に引っ張ってみてください(爪がある側を下に押すイメージ)

それか平行にあげるかですが、フック自体が動かないなら思い切って強めに力入れてまずはフックを外すよう頑張るしかないです。
フックが硬い場合もありますので。

Q違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか

違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか
現在、パソコンに512×2で1Gのメモリを積んでいます。
2Gのメモリを1つ買えば全部で3Gにすることができます。
 
メモリのスロットは全部で4つあるので、可能だと思うのですけど
容量が違うものを混在させても問題ないのでしょうか。
 
また、現在メモリは1個置きに刺さっているんですけど
メモリ装着に推奨の配置とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
最後に異なる容量のメモリを挿す場合は大きな容量のものが優先されるスロットに挿してある方がパフォーマンスは良いです。現状のメモリが挿してある方のスロットが(基本的に)優先されるスロットなので、現状よりも大容量のメモリを挿すならいったんそれを外して挿しなおすのがお奨め。

「相性(規格・制限などが間違っていないのに動かないこと)」に関しては「挿して起動するまで解りません」ので、この点は保証できません。「相性保証」が付いているお店でメモリを買うことをお奨めします。

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
...続きを読む

Qメモリー増設後PCが起動しなくなりました

よろしくお願いします。

使用中のPCは
http://www.necdirect.jp/product/pc/200604/lavie/lglb/spec/index03.html

これに
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=52991
の512MBタイプを購入して取り付けたところ、電源を入れても画面が真っ黒のまま、何も表示しないでHDDアクセスをしたりとまったりの繰り返し動作しかしなくなりました。

 増設したメモリーを外すと正常に動作しました、もう一度やっても同じ事象のです。

メモリーを取り付けるときにちょっと気になったのは、入れるときに左端は結構きつかったのに、右側はかなりスカスカな感じがしました。
 これが関係あるか分かりませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他社製メモリーを取り付けて起動しない症状は
バッファローメモリーかマザーボードのメモリースロットが壊れている可能性があります。
まず何回も挿抜してみましょう。
ほこり付着が原因の場合がありますので20回くらい挿して抜いてを繰り返してください。
次にバッファローのメモリーをもう片方のスロット(純正メモリーのついている方)に取り付けてみましょう。
起動しなかったらバッファローメモリーが壊れている可能性が高いです。
起動した場合はメモリースロットが壊れている可能性が高いので取り外した純正メモリーを反対側に取り付けてみましょう。
それで起動しなかったらメモリースロットが死んでいるので安心便で修理に出しましょう。
修理料金は3年安心保証に入ってない場合は約5万くらいかかります。
あとスカスカな感じとありますが機種によってはけっこうあります。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング