プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、FMV L20Cを使っています。
メモリーの増設を一回実施して512に上げたのですけれど1Gにしたいと思っています。
っで、問題が発生いたしまして^^;
メモリー購入前に外してみようとしましたら、なんと、、、メモリーを外す時にグッグっと持ち上げるピンが片方折れてしまいました。
折れるくらいですから当初よりかなりきつく刺さっていまして、壊すのも怖いのでそのままにしておりますが、はたして上手くメモリーを外せる手段、あるいは工具などは有るのでしょうか。

よろしくご指導お願いします。

A 回答 (4件)

メモリーを取外すとき、引っ張るのではなく逆に押し込めばバネの反動力が働き少しせり出してきますので、それから引っ張り出してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

押し込むことは考えもしませんでした、試して見ます。

お礼日時:2007/10/05 20:03

私もレバー壊しました(^_^;) イヤー、ビックリしました。



スロット自体、そんなに堅くなかったので、もう片方だけで、また折らないようにゆっくり持ち上げ、途中からメモリの上部を手で持ち上げました。

メモリの端っこをラジオペンチで片方ずつゆっくりと持ち上げてもいいと思います。ようは外れればOKですし、端子はスロットの一番下だから傷つけにくいし。

やっちまったものは仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
注文したメモリーが在庫が無い為月末になるという販売店からの連絡を受け、昨日外してみました。。。
思ったより上手くいったのでまた挿しときました^^;

今度上手くいくとはかぎりませんけれど^^;;;

お礼日時:2007/10/20 08:13

ん~。

狭い場所に無理やり手をつっこんでやってない?
そういう事やってると起こす失敗だけど >レバー壊す

交換する際は、面倒でもケースからマザーを外した上で
邪魔になるなら、ビデオカードやCPUも取り外してやり
ましょう。
(特に自作PCだと、マザーの設計が悪いと外しにくい)

#1、#2さんの方法を試す時は、特にこういった処理が
必要ですよ。>さらに周囲も壊しかねない

あと、個人的にはレバーが壊れたマザーは廃棄を推奨。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
注意不測でしたよね^^;

お礼日時:2007/10/20 08:14

メモリーモジュールの切り欠き部に精密ドライバのマイナスを使い


てこの原理で持ち上がりませんか?
または片方が健在なら片方だけリリースずると斜めになりますが
それで抜き取れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。
狭いので奥まで挿せないような^^

検討してみます。

お礼日時:2007/10/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!