プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が自己破産することになり、色々手伝っているのですが・・・
よく考えたら私も友人に10万ほどお金を貸していることに気づき、
ふと疑問に思いました。

私が貸したお金は、自己破産が済んだら返済義務はないのでしょうか?
友人の良心にまかせて借用書もなく貸したので、法的な返済義務は最初からないのですが、
「借りたお金は自己破産してるからもう返さなくていいんだ」
と考えられて忘れられてしまうのはちょっと・・・

もし借用書があった場合、個人に借りたお金も自己破産で片付くものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

特定の債権者だけ優遇することは法律上認められていません。

自己破産する際には、債権者一覧を提出するのですが、そこには全ての債権者を記載することになっていて、それに記載されている債務が「免責決定」により免除されるのです。

そこに書かれてしまえは、借用書があろうがなかろうが片付いてしまいます。法律上はまずいですが、債権者一覧に記載させないと免除されないので返済を要求することができます。ただしばれてしまうと、免責にならない場合があります。

まとめると、免責される債務の中に含まれるか含まれないかで決まります(原則は含まれるのですが)。

ちなみに、借用書がなくとも、返済義務はあります。あくまで借用書は契約関係の証拠としてあるだけでないからといって無効になるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>法律上はまずいですが、債権者一覧に記載させないと免除されないので返済を要求することができます。ただしばれてしまうと、免責にならない場合があります。

私が友人に「私の名前を債権者一覧に書くな」と指示したらまずいということですね?
私は返してもらえなくてもしょうがないというつもりでいることにしたのですが、
他の人にも私以上の金額を借りているらしいのでそういうものがどうなってしまうのか
心配になっていました。
友人があえて記載しないという方向に動いてくれるのを期待するしかないですね。
ありがとうございました!

自己破産する場合は、債権を裁判所に届けます。

ですから、破産者があなたからの借金を裁判所に届けなかった場合は、たとえ破産して免責されても、あなたからの借金は返さなくてはいけません。

友人で居続ける場合は返すとか、そんな期待はしない方がいいでしょう。
正式に債権の存在が裁判所に認められ、破産、免責が決定された場合は、友人であろうと親戚であろうと、それから請求出来なくなります。

破産とは、そういうものです。

でも、いい加減なルーズな人間は、あなたからの借金は届け出ないかもしれません。
正式に届けると、裁判所から通知が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

友人で居続けるために、返してもらわなくてもいい、というふうに
自分の気持ちを整理した方がいいですね。
裁判所から通知が来なければ、いずれ話してみようとは思います。
ありがとうございました。

> 法的な返済義務は最初からない・・・

↑のようなことはありません。
借用書がなくても法的には返済義務はあります。

友人が借りたことを覚えていてくれるのであれば、自己破産をする際の債権者名簿に質問者さまの名前を記載すればよいかと思います。
これにより、債権者同士で話し合いをして、友人の残りの財産から分配してもらえる可能性があります。

友人がこの債権者名簿に記載しない場合は、債務を隠していたとしてその債務は法的に免れることができないものになってしまいます。
ですので、手続きをしなかった場合、返してといえば自己破産後でも返済義務が残ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

借用書がなくても法的に返済義務があるんですね!知りませんでした。

友人が、知人から借りたお金は返すつもりで債権者名簿に載せなければ
法的にも返済義務が発生するということでしょうか?

逆に名簿に記載した場合は返ってこないということですね。
(友人に財産と呼べるものはないので・・・)

わかりやすいご回答ありがとうございました^^

片つきますね。

法律上は。

でも、友人でい続けるためには支払いをしないと

続かないでしょ?

彼が続ける気があれば払うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は長い間ギリギリの生活をしており、貸したお金返してといえる状況ではなく、
もう3年ほどそのままの状態でお金についてお互い話していなかったので
返済する気があるのかどうかはわかりませんが・・・
返してもらわなくてもいい、くらいの気持ちでいようと思います。
ありがとうございました^^