プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。
私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。
昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!!
一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。
どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

嫌いな人には恐怖になるんですね。

(*^_^*)

我が家にもしょっちゅうヤモちゃんが現れますが、良く見ると愛嬌があって可愛いものです。

ヤモリは「家守り(家→や、守り→もり)」と言って、「家を守る縁起のいいもの」と言われています。(害虫を退治する所から来ているものと思います。)人間に害を及ぼす事はありませんので、そのまま放置していても問題ありません。決して殺すような事はしないで下さい。

ヤモリが発生すると言う事は、マンション周辺にはヤモリの餌となる虫が沢山いるという事ですので、まずはそれらの虫が発生しないように対策を講じるのが先決でしょう。網戸などに虫除けスプレーなどを施してはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「家守」の話はよく聞きますね。
殺すようなことはもちろん私もしたくないので、家(部屋)に寄り付かないようにしたいだけなんです。
確かに私の部屋のドアの上(マンション通路)には照明がありますので、
虫がいます。早速虫除け対策もしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:08

No1様の仰る通りで餌になる虫を追い払うしかないですね。



>確かに私の部屋のドアの上(マンション通路)には照明がありますので
廊下と言う共有スペースにある照明に虫が集るんですよね、
勝手に電気を消す訳にも行きませんので管理会社に相談して
虫除けの装置を付けて貰える用にお願いしてはどうですか?

高い管理費を取っているんですからそれぐらいはしてくれるでしょう
ダメと言われたら”じゃあ照明の位置を移動して下さい”なんて無茶振りで応戦、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はおばあちゃんが経営しているマンションで、管理会社というものがないんですね。
以前ベランダに蛇(4階なのに!)が出たときも、「煙たいてたら、いなくなるわ~」程度の対応で、思わず警察に電話して捕獲していただいたこともありました。
そんなわけで、個人で応戦するしかないのですが、現在ドアにドラッグストアで売っている虫除けの芳香剤のようなものを置いています。
直接ヤモリに効くものがあればいいのですが・・・

お礼日時:2007/06/18 17:42

とりあえず網戸をきちんとして、中に入らないようにしましょう。

戸に隙間を発生させるから悪いのです。
ちなみに、目が合うとじっとしてますが、なぜか目をそらせたとたんに、天井から落ちてきます。そういう生き物です。
ヤモリを捕食する、蛇やジャイアントゲッコウなんかを部屋に放つのも、一興です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
網戸ではなく、閉めている(ロックのかかっている)玄関ドアと壁との数ミリの隙間に入り込める様です。
取りあえず爬虫類、両生類関係は苦手なのです。

お礼日時:2007/06/18 17:44

No2のaoi35です。



私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ見たいな商品がありますよ。
http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html
ヘビ・ムカデ よせつけナイス(トカゲ・イモリ・ヤモリにも適応)
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/h …

現在の虫除けで間接攻撃?をしても効かない場合には直接的に
対策をするしかないですよね。

くれぐれも農薬などは使わないで下さいね玄関先にヤモリの死体は嫌でしょ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切に本当に有難うございます。
特にガーデニング商品は非常に関心を持ちましたので、早速HPのお問い合わせで確認中です。
私も死体はみたくないので、部屋に近寄らないようにできればそれで十分です。
どうも有難うございました!

お礼日時:2007/06/20 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!