アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、田舎から羽田空港~和光市駅を往復します。

一人で、東京方面に行くのは初めてのため、緊張しています。

土地勘がまったくないため、わかりやすさ優先の場合、どの経路が一番簡単でしょうか?

お勧め経路をご教授ください。

切符の購入もできるだけ少なくしたいので、Suikaカードだけですむとよりよいのですが。

A 回答 (7件)

何回か乗り換えはしますが、有楽町駅から一気に和光に行く


電車もありますので、下の乗り換えが比較的いいと思います。


羽田空港(京浜急行) 赤い電車

品川(京浜急行)


乗り換え


JR京浜東北(根岸線)水色の電車
大宮方面

品川

有楽町


乗り換え(地下鉄に乗り換え)


東京メトロ有楽町線(地下鉄)銀色に黄色いライン

有楽町

和光市 (駅)


所要時間や運賃は下でわかりますよ。
http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

東京モノレールを使った方が解りやすいと思います。


京浜急行線だと、和光市まで行くのには乗換えがややこしいところもありますね。

羽田空港⇒(東京モノレール羽田線)⇒浜松町⇒(JR山手線or京浜東北線)⇒有楽町⇒(東京メトロ有楽町線)⇒和光市
乗り換え:2回
全てSuicaで済みます。

※注意点
・浜松町からの山手線or京浜東北線についてですが、
日中は京浜東北線が快速運転を実施し、そして有楽町を快速は通過
しますので、間違えないようにして下さい。(各駅停車は停車します。勿論。)
・東京メトロ有楽町線ですが、
和光市まで直通しない列車もあります。
例)飯能行・小手指行・清瀬行・練馬高野台行・小竹向原行など
その列車は混乱しないためには利用しない方がいいです。
大半の列車は小竹向原で和光市方面行に連絡はありますが・・・。
あらかじめ駅員さんに聞くといいです。

☆参考
東京モノレールホームページ
http://www.tokyo-monorail.co.jp/
JR東日本ホームページ
http://www.jreast.co.jp/
東京メトロホームページ
http://www.tokyometro.jp/index.html
えきから時刻表ホームページ(時刻表検索サイト)
http://www.ekikara.jp/
    • good
    • 1

本数は少ないですが、羽田空港-和光市駅のバスもあります。



参考URL:http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/w …
    • good
    • 1

私のお薦めは以下のルートです。



羽田空港駅~京浜急行~品川駅
品川駅~山手線~池袋駅
池袋駅~東武東上線~和光市駅

このルートでは、最初に横浜方面行きの電車に乗らなければOK。
基本的に、羽田空港駅では品川方面、山手線では池袋方面と表示やアナウンスがありますから間違えないでしょう。
品川駅では外に出ないで連絡改札で山手線に乗り換えられますし、池袋駅は一旦改札の外を回りますが、迷うことはないと思います。
全部、地上を走りますので、ある程度走っている近辺の状況もわかりやすいと思います。

3つともSuica対応路線だけですので、全てSuicaを使えます。
運賃は890円で、有楽町経由メトロ有楽町線乗換の820円(モノレール利用有楽町線乗換は870円)より高くなりますが、時間的には若干早いと思います。
Suicaにはあらかじめ890円以上チャージしておくと精算の手間などがかかりません。
    • good
    • 0

わかりやすい、というだけだったら、とりあえずリムジンバス使った方がいいかと。


・前出の和光市ゆき直行リムジンバス
・朝霞台、志木ゆきバスで、朝霞台で降りる→東武東上線で和光市まで2駅
どちらも、午前は使い物になりませんが。

結局は、このどちらかに集約されるとは思いますけど・・・
1.京浜急行で品川→JR緑色帯の電車で池袋→東上線で和光市
2.モノレールで浜松町→JRの緑色帯の電車の前よりに乗って有楽町→地下鉄有楽町線のホームの、駅の表示をよ~く見て、和光市に行く電車に乗る

1 は、ゴミゴミしてる品川と池袋を通る
2 は、山手線の東京方面ゆき前よりさえ乗れば、乗り換え自体はわかりやすいが、有楽町線で西武直通で所沢とかに連れて行かれたら・・・・・の不安が・・・

>わかりやすさ優先
を、どのレベルまで要求するか人によって千差万別ですから何とも言えませんが、わかりやすさ優先なら、1の方が私は良いと思います。品川は、緑色の電車で乗る方向間違えても、どのみちいつかは池袋に行くし、池袋に着いたら東上線の電車が駅ホームから見えてますから迷いにくいかと・・・

私だったら2で、有楽町から和光市直通のに乗りますけど・・・
    • good
    • 0

補足



まあ、鉄道を使うのがいいと思います。
(suicaを使うなら・・・。)

dod1972さんの回答についてですが、
私の回答の場合も山手線を使えばいずれ有楽町に着きます。

山手線を利用する際は、東京・上野方面をごりよう下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。

羽田空港でご案内をしている者です。

ここは、
●羽田空港→(京急)→品川→(JR山手線)→池袋→(東武東上線)→和光市
・・・・で良いと思います。

<理由>
●概ね羽田空港発は最低でも10分に1本ある。
●回り道ではなく、懸念される品川と池袋での乗換えも、隣同士。特に品川の場合は連絡改札は一箇所のみで人の流れもそちらに皆さん行くので迷う事は無く、連絡改札を出て直ぐの階段を下りれば山手線ホーム。
池袋でも、山手線の左となりに東上線が停まっています。
●和光市は東上線の全ての列車が停まる駅。
●有楽町線でも行ける事は行けますが、全て各駅停車。その分時間が掛かってしまいます。

このルートは全てSuicaで行けるルートになります。勿論、PASMOでも可能です。

他にも、モノレールを使い、浜松町・有楽町経由もありますが、
●有楽町での乗換えは、乗る山手線の車両の位置によっては分かりにくく、遠くなる。
●有楽町線は全て各駅停車。遠回りの経路の上、各駅停車で時間が掛かる。
●運賃も品川経由より高くなる。
●有楽町線は和光市方面のほか、途中の小竹向原から西武線に乗り入れる列車もあり、行き先に注意しなければ西武線方面に行ってしまう恐れもある。

・・・・そういう点からオススメしません。

<ポイント>
羽田空港からの京急線、種別(急行・普通など)や行き先が様々ありますが、原則的に、
●品川方面(10分に1本)
●横浜方面(20分に1本)
・・・・・大きく分けて、その二つしかありません。

駅での案内表示も備考欄に方面が書かれています。

横浜方面列車に乗っても、結局は品川方面列車への乗換えとなるので、羽田空港では「品川方面列車」に乗りましょう。
品川方面列車でしたら、どの列車でも大丈夫です。

種別(急行)など、様々ありますが、
羽田空港駅を先に出る電車が、先に品川に着きます。

先に出る品川方面電車と案内している列車に乗ってください。


品川まで行くと、かなりの方がJR線に乗り換えます。
乗換え改札は一箇所のみ。人の流れがありますので、迷う事は無いかと思います。

連絡改札を出ると、直ぐ山手線ホームへの階段があります。
山手線は外回り電車、渋谷・新宿・池袋方面電車にのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
土地勘のない私にでも、なんとか行けそうな気がしてきました。

お礼日時:2007/06/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!