アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が家族で無いような感じです。
片方の親はギャンブルにお金をつぎ込むことが有り、借金をしているようです(額までは分りませんが片方の親が言っています)。
両親とは非常に中が悪いのですが、同居をしている状態です。
1年以内には私が別のところへ移る予定なのですが、どちらにしろ家族という関係は切れないようです。
ですので、できるだけ家族にかかわりを持ちたくない(持たなくて良くなるような方法)のですが、どうにかならないでしょうか。
親が死亡しても保険金の請求(なんか自分の保険で両親死亡のときにいくらか入るような気がしたので)をするつもりも有りませんし、財産(家など)を相続しようというつもりも有りません。
現実的にすぐに関係をできるだけ切れるような方法は無いでしょうか。

A 回答 (4件)

>現実的にすぐに関係をできるだけ切れるような方法は無いでしょうか。

私は経済的に自立することが第一と思います。つまり、親から1円ももらわずに生きていく覚悟を決め、実践することです。

アパートマンションを借りるにしても、就職・転職するにしても保証人が求められるでしょう。そういうときに、親を利用しない手はないです。ですから、法的にも縁を切ってしまうにはまだ早い気がします。

>できるだけ家族にかかわりを持ちたくない(持たなくて良くなるような方法)のですが、どうにかならないでしょうか。
>現実的にすぐに関係をできるだけ切れるような方法は無いでしょうか。

1年以内と言わずなるべく早く転居して、一切の連絡を絶てば良いでしょう。そして、BF、GFどちらか判りませんが、生涯の伴侶となる人を早く見つけて、早く新しい家庭をつくることでしょう。結婚すれば、たとえ親と仲が良い人でも、結婚生活優先になります。

結婚すると親が折れてくる可能性も期待できます。孫の顔はどんな親でも心を和ませてくれますからね。

>親が死亡しても保険金の請求(なんか自分の保険で両親死亡のときにいくらか入るような気がしたので)をするつもりも有りませんし、財産(家など)を相続しようというつもりも有りません。

たとえどんない親と仲が良くても、普通の人は、保険金や相続財産は期待しないものです。「どうしてもあげたい」といわれたら断る必要なく、親からの贈り物と思い、感謝の念を持って素直にもらえば済む話です。

仲が悪い親子は沢山います。それで自分が不幸だとか運が悪いと思わないで下さい。親に欠点が有ってもだからどうでしょう。欠点の無い人間は世の中にいません。

経済的に自立し、親と一緒に住まない方法を最優先で実行することです。
    • 0

法律的に縁を切ることは出来ませんので実質で切るしかありません。

ANo.1の回答にあるようにまず戸籍を分籍しましょう。
これで事由にどこにでも自分の好きなところに戸籍が置けますのでトレースがしにくくなります。
次に引っ越しをしましょう。
そして親とは一切連絡を取らずにいましょう。
無論、曲がりなりにも今まで育てもらったのですから応分の対価は両親に残していきましょう。
今後縁を切るならそれ位は最低の礼儀だと思います。
    • 0

めんどうを見てくれる親代わりになるような人が必要だと思いますよ

現実問題、人間ひとりじゃ生きてけません
働くにも保証人になってくれる人が要ります
自分の味方になってくれる大人がいれば親との関わりは減ると思いますよ
    • 0

とりあえず分籍してみてはどうでしょうか。

あなたが独身であれば、多分戸籍はご両親と一緒ですよね?
その戸籍から「子」としてのあなたを抜き出し、あなたを筆頭者とした新しい戸籍を作ります。
役所の戸籍課で手続きできますよ。
これで法的な親子関係がなくなるわけではありませんが。
両親の戸籍に入っているか、自分の戸籍を持っているかで違うと思いますし。
相続したくないのならば、相続が起こる事態になったときに、相続放棄すればよいでしょう。
最初から相続人でなかったとの扱いになります。
そのときあなたに配偶者やお子様がいらっしゃったとしても、誰も一切相続に関係しません。
つまり完全に赤の他人と同じ扱いです。
    • 0