プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人が年金を正しく支払われないと大騒ぎいなっていますが、この日本の積み立てられた年金総額は幾らなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

厚生労働省のHP内にデータがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただきまことに有り難うございました。
日銀の資金循環表(19年2月7日更新)では2005年の日本の年金総額が345兆円と書いてあるそうですが、今問題になっている社会保険庁の管轄下の年金総額は150兆円でこの金額とは異なるわけですね。

お礼日時:2007/06/19 23:03

厚生労働省の場合は、国民年金と厚生年金の積立金であり、日銀の資産循環表にあるものは企業年金(厚生年金含む)とその他年金(国民年金含む)の合算値です。



参考URL:http://www.boj.or.jp/type/exp/stat/data/exsj02.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご指導いただき有り難うございました。
国の財政など全体の資金の動きをこれからもっと勉強したいと思っています。

お礼日時:2007/06/20 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!