痔になりやすい生活習慣とは?

鯖缶や鮭缶のように骨まで食べられるように圧力鍋で作りたいのですができるのでしょうか?作り方が知りたいです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



http://cjr.yu-yake.com/sakana/index.html

骨まで柔らかく出来るメニューがいくつか載ってます。
ご参考までに。
    • good
    • 2

缶詰の魚はかなり高圧の蒸気釜で蒸し煮するので骨まで柔らかくなりますが、家庭用の圧力釜だと圧力が低いので数分程度では無理です。


シューシュー音が出るほど圧力を掛けたまま30分~1時間ほど煮れば、ある程度は柔らかくなります。イワシやサンマなどは酢や梅干などを加えて煮る方法もあります。
    • good
    • 2

圧力鍋用のレシピがあると思いますけど


数分で骨までトロトロになりますよw
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の骨やあらがやわらかくなる圧力鍋は高いやつじゃないとだめですか?

圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。

うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・

候補としては
3980円のcressのやつ
14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧))
フィスラーの圧力鍋
活力鍋
を考えています。どのくらいの気圧で魚の骨やあらが柔らかくなるのかぜんぜん知りません。また、cressのサイトのレシピに鯛のあら煮がのっているんですが、骨まで食べられるとかかいてありません。

ネットを見ていてしゃけのあらまで食べられるというブログがありましたが、そういうことができる圧力鍋がほしいです。

安ければ安い方がいいですが、骨を食べられるという前提で金に糸目をつけず購入しようと思っています。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。

うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・

候補としては
3980円のcressのやつ
14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧))
フ...続きを読む

Aベストアンサー

高い安いには関係ありませんよ(高い鍋は,安全性,使い勝手,素材に違いがあります)。
秋刀魚(の梅煮)なら20分,鰯なら一匹丸ごと30分で骨が全く感じなくなるほど柔らかくなります。鯖なら筒切りして40分で缶詰の水煮のような感じになります。

ただ,パッキンやその他の部品を定期的に交換すれば,長く使えるのもなので,安物買いの銭失いにならないようにある程度良い物を買ったほうがいいと思いますよ。他の方も書いているように,部品の調達が長く(10年以上)可能な鍋がお薦めです。また,安全面についても安いものはそれなりです(この辺は,過去の書き込みを検索してみて下さい)。

カナケの問題もありますから,鍋自体の素材も考慮された方がいいでしょう。同じステンレスでも,18-8や18-10などがあります。

Q給食の煮魚は骨が柔らかくてそのまま食べられますよね。味も中までしみこん

給食の煮魚は骨が柔らかくてそのまま食べられますよね。味も中までしみこんでます(私が作るとまったくそのようには出来ません)。
知人に聞いたら煮魚などを作る際に圧力鍋を使用するからじゃないかと言ってました。
そうなのか?と思いましたが、だけど圧力鍋が存在しない時代だとどうやって作ってたんでしょうか?相当腕がないと出来ないのではないですか?

Aベストアンサー

必要なのは腕よりも時間です。

圧力鍋を使わなくても骨まで柔らかくする方法はいくつかあります。
・事前にサッと焼いてから一晩程度干しておいて、それを煮込む。
柔らかくするというよりも生臭さをなくするため一度焼く場合が多い。

・味付ける前に、酢や梅干しを入れて弱火でじっくりと込む。
鍋いっぱいの水に酢はお玉一つ、梅干しでも2,3個程度です。
酢や梅干しの風味は煮込んでいるうちにかなり弱まりますし、最終的に砂糖と醤油で濃いめの味付けにするからわかりません。

味を染み込ませるには、時間がないなら濃いめにして誤摩化す。
完全に中までというなら、おでんやカレーのように一晩置くといいです。
厚手の冷めにくい鍋で煮込んで、ゆっくりと冷ませば味が染み込みます。
最後は、煮汁だけ別鍋に移して煮詰めて掛ければいいです。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。

圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。

ちなみに、私は焼き魚をしたときに、
  秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない
  いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない

 これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。

圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どの位柔らかくなのか?  ですよね?
鮭や鯖の缶詰の骨は,気になりますか? あの位の柔らかさにはなります。あの位の柔らかさにしかなりません。

圧力鍋にも寄るでしょうが,秋刀魚の梅煮や鰯の生姜煮ならば,15分から20分で,骨があるのか無いのかまったく気にならないようになります。鯖(大きさにもよるが)のぶつ切りならば,40分から50分で缶詰のような柔らかさになります。

ブリ大根なども圧力鍋を使えば,時間の短縮になります。魚好きになりますよ。


人気Q&Aランキング