痔になりやすい生活習慣とは?

皆さまのお知恵を貸してください。
お世話になっている人から、パソコンの買い替え(手配依頼)を受けております。
依頼者は会社社長で、予算はあまりケチる必要は無いのですが、若干ハードルの高い依頼が来ております。

・奥様がデザインやインテリアにうるさいので、外見がお洒落なPC
・リビング設置なので、静音なPC
・OSはWindows
・起動するのがメンドクサイので、365日24時間起動しっぱなし
・ネットとメール・家計簿や年賀状等、大して高負荷な使い方はしないが、ショボスギルのは駄目、不安定なのもNG!!!
・スタンバイや休止モードには頼らない

かなり無茶なリクエストなのですが、非常にお世話になっている人なので、何とか答えたいなぁっと思っております。

少し前であれば、ペンティアムM + CPUファンRESで組んだ所かと思いますが、
最近のパーツなら、どの辺がお勧めでしょうか?

最後になりますが、私自身はIT系の仕事では有りませんが、
会社のドメインを管理して、Server(DC・DNS・DHCP・WSUS・SQL・ファイルサーバ兼用)を自身で立てて管理しており、
自宅には自作PCが5台程度稼動しておりますので、そこそこには知識があるつもりですので、その上で御返答いただければ大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昨日、Pentium-DualCoreにCPUを交換しました。

ビックリするくらい静かですね。(一般的な静音ファンでBIOSで「SUPER SILENT」設定しています。)これで「うるさい」と感じるならこれはどうにもならないくらいに神経質でしょう。

外見がオシャレなら・・・個人的にはSilverStoneのケースがオススメですね。ウチでも使っていますがなかなかいいですよ。このほか、Shuttleのベアボーンもオシャレです。

それでも365日24時間起動しっぱなしというのはあなたから「それは無謀」と助言するのも親切の一つでは??

起動が面倒ならリモコン1つで起動もできるものもありますしね(i-monなど)
    • good
    • 0

いまどきのメーカ製PCで「24時間稼働がだめ」なパソコンなんてあまりないのでは。


自分は(ソフトウエア)開発系の仕事をしていますが、PCの電源を落とさないで帰る人(省エネには反しますが)は結構いますが、家庭で使っているPCと比べて寿命が短いとは思わないです。また部門毎にサーバ(SVNやらファイルサーバ)なんかも有りますが、使い古しのPCで組んであったりした物でも、特に故障頻度が高かったと言う記憶はありません。

メーカー製PCでデザイン性の強い(デザインの嗜好は主観に寄るので良いかどうかはその人次第ですが)ものや、オーディオ機能を強化した物(=静音性が高い)の中から選べば良いと思います。

例えば
http://www.jp.onkyo.com/hdc/
とか
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP1/feat1.html
なんかどうでしょうかね。

あとは、上記PC付属のリモコンなんかだとPCの電源もON/OFF出来てしまうのでモニター(テレビ)の電源と同じ感覚で使えるので、「画面のON/OFFですよ」とでも言ってごまかす事も出来るも知れないです。(エコ的観点からすれば電源は気って欲しいものです)。
    • good
    • 0

「PC」ではなくなってしまいますが、iMac+Boot Campというのはどうでしょう。

普通に考えたら無駄な構成ですが、予算をケチらないならこんな選択肢も良いのではないかと思います。

とりあえずこれなら、高級感、インテリア性、Windows、静音性はクリアできそうです。となると、問題は24時間運転の部分ですね。壊れて本当に困るのはHDの部分ですから、安全を取るならiMacほどのインテリア性は諦め、Mac ProにしてRAIDを組んでおけばHD壊れたときにも安心でしょう。

モノグサで24時間運転するつもりならRAIDを組んでおいた方が安心、というのはPCを選択した場合でも一緒です。
    • good
    • 0

壊れないパソコンはありませんので。

いっそ壊れやすい使い方というのもありなのかもしれませんが…。

デザイン…見た目だけならこんなところなんだろうけど。
http://www.asus.com.tw/products.aspx?l1=1&l2=2&l …
中身が見れないので、使い勝手はなんとも。
次点ではこのへん?。
http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php …
http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item …
http://aopen.jp/products/housing/h360-300.html
奥様のうるさいところのインテリアがなんぼのもんだか…。

静音は、加工すれば何とでも。Core2Duoの安いタイプなら、消費電力少ないので、マザーについてるファンコントロールでかなり静かです。能力も普通に使う分なら十二分かと。あとは、ケースファンや電源ファンをどう手を加えるか…。

HDは、HGSTのものなら、ツールで静音設定が可能で、カリカリがかなり減ります。
…金に糸目をつけないのなら、HDの換わりにSSDがよろしいかと。32Gを2枚くらい積んでRAID0にでもすれば、ネットとメールと家計簿程度なら足りるでしょう。静音には一番だし。

電源は高めのものを。24時間という条件では、一番先に死ぬ可能性が大だろうから。
…電源設定で、一定時間で自動スタンバイ設定にしておけばいいんじゃないの?。キーボード押せばすぐに復帰するんだし。24時間を本気にとるのもどうかと思います。

安定性は、組む人と、使う人のスキルしだい。パーツも決まっていない時点では、意見の出しようがないですし。何でもOKをクリックする人に、パソコン使う資格はないです。
    • good
    • 0

>かなり無茶なリクエストなのですが、非常にお世話になっている人なので、何とか答えたいなぁっと思っております。



お世話になっている人ならなおさら無理なことは無理と言ったほうが良いですよ。何でも応えてくれると思われると後々断りにくい依頼をされます。

>起動するのがメンドクサイので、365日24時間起動しっぱなし

とりあえず、条件のうち「365日24時間起動しっぱなし」というのはデザイン性が良いパソコンでは無理ですね。こんな使い方していると1年程度で壊れてもおかしくありません。通常はサーバーなどでも年に何回かメンテナンスをするのに家庭向けの華奢なパソコンでは厳しいです。めんどくさいからなんていうふざけた理由なんてもってのほかです。

なんというか、質問者さんを困らせたくて頼んだんじゃないかと疑いたくなる内容ですね。少なくとも現行機種でこんな条件に当てはまる機種はありません。特に厳しいのが「365日24時間起動しっぱなし」ですね。それ以外はなんとかなりますけど。

http://kakaku.com/item/0010XF19151/
http://kakaku.com/item/00102218932/

とりあえず、「365日24時間起動しっぱなし」という条件以外は満たせる機種としておすすめするのは上記の機種ですね。どちらも外見からはパソコンとは分かりにくいデザインですし、富士通の機種はDVDレコーダーと一緒に置けば目立ちません。また、富士通の機種でカスタマイズモデルなら3年間の保証が付くので「365日24時間起動しっぱなし」にして壊れても修理代は掛かりませんね。まあ、自分の使い方が無茶なのに欠陥品だ、などと言い張りそうですが。
    • good
    • 0

Conroe-Lの新型Celeronでよいのではないでしょうか。


TDP35Wですのでファンレスにできないこともないです。
デュアルコアにこだわるならAthlon X2 BEがTDP45Wで消費電力は低いです。
ショボスギルのは駄目といっても用途的に最低クラスですらもてあます用途ですので無用の長物です。
不安定なものもNGとありますがそれはどちらかというとものより作る人の腕問題です。
余程変なものを使わない限り、その程度の用途で不安定になるものを組む方が難しいです。
私ならCeleron 420で十分と判断するところでしょう。
    • good
    • 0

デザインにうるさいなら、現物を自分で見ないとダメなんじゃあないでしょうかね。


>起動するのがメンドクサイので、365日24時間起動しっぱなし
あほか、と言いたくなってしまいますね。その上静穏なのって・・・
C2Dに水冷で組めばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン連続運転時間の限界は?

BGMとか、メールなどで、パソコンをほとんど、毎日連続して動かしています。連続運転していると、パソコンの寿命とか、放熱がうまくいかず、火災の原因になるとか、支障があるでしょうか?
たとえば、連続1ヶ月連続運転したら、マシンに対して与える影響はどうでしょうか?

Aベストアンサー

 埃が少なくて、温・湿度が一定であっても連続運転すれば、摩耗する部品の寿命は確実に早くやってきます。摩耗部品とは、回転系の部品で、CPUファン、ケースファン、HDDなどもそうです。通常寿命は2万~5万時間程度なので、2.2~5.7年程度で寿命を迎えることになります。(なかには、寿命が15万時間のファンもあります。)
 ただし、寿命は動作環境、特に動作温度や温度変化、埃の有無、その機器の当たり外れなどで大きく変動するので、壊れたときが寿命なのですが...
 ファンに寿命が来て回転しなくなれば、放熱が出来なくなり、内部温度が高くなり、熱暴走したりします。埃が溜まれば、火災の原因になるかもしれませんが、その前に熱暴走や熱によるコンデンサの劣化などで、PCが動作しなくなる方が早いと思いますが、やはり、まめに埃を取り除くことは大前提になると思います。


人気Q&Aランキング