AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

知人に聞かれたのですが調べても解らずここに来ました。

児童手当金の申請についてなんですが、確定申告していない場合もらえるものなのでしょうか?
国民健康保険は滞納もせず払って(最低金額?)いるみたいですが年金は滞納しているようです。
ふたりとも現在無職で日雇いのバイト(源泉徴収がでないバイト)と親からの仕送り。
まかなえない分は貯金を崩して生活しているようです。

何かしら知っている方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

>確定申告していない場合もらえるものなのでしょうか?

児童手当は所得制限があるため所得が確定しませんともらえませんので、税務申告をなにもしていない場合には、もらえないということが起きます。

まずは確定申告するか、あるいは市町村への申告をしてください。
ちなみに事実上課税所得がない場合(要するに非課税)となる場合でも最低限市町村に対して課税所得0円との申告をすると、所得が証明できますので、これにて児童手当の所得判定が出来ることになります。
単に申告するだけですからそれほど面倒な話ではありません。
    • 1

所得制限があります。

申告していないともらえません。

http://syussan.moo.jp/zidouteate.html
    • 0