プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、大学生で通学に電車を利用していて、片道だけで、1時間半近くは乗っています。考えると、通学するたんびに往復で3時間は電車の中、無駄な時間だと思わず、その時間を有効に使うことを常に考えています。僕は、現在3年生で今までこの通学をしてきました。電車から見える景色にも正直飽きました。同じように、電車を長いこと利用している人たちはどのようにして(何をして)その時間を良い方向で過ごしていますか?漫画、小説、参考書を読む、音楽を聴く、人間観察など色々あると思います。過去にこのような質問が出ていたかもしれませんが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分は普段読みにくい分厚い本を読破することにしていました。

分厚い本は椅子に座って読むのもしんどいし、寝ながら読むのもしんどいです。
なにより、最後まで読破するのが一番しんどいです。

そこで、本を分解しておき、
往復で読めるページ分だけをホチキスで留めて持ち込み、読んでました。
電車内では、ほかにやることがないので
分厚い本があっという間に読破できました\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

僕も本(小説等)を電車内で読むことが多いのですが、特に眼の疲労がすごくて、しんどいと思います。僕も、何冊か読破していますが、回答者様のようにあっという間にではなく、一冊にかなりの日にちと時間をかけてしまいます。読みたい本がたくさんあるのに・・・
 回答者様の本を分解しておき、往復で読めるページ分だけをホチキスで留めて持ち込み、読んでいることに、なるほど!と思いました。分解して、読む分だけ持ち込んで読めば、内容理解の度合いも違うし、毎回に読んだ達成感もある気がします。僕も本を回答者様のようにあっという間に読むようにして、多くの本を読めるようにしたいです。
 ありがとうございました。

大学院生です。

座れるときは寝てます。
座れないときは研究のこととかを考えています。
考え事はしても本を読んで勉強とかはしませんねぇ、集中できないんで・・・。
考えることがないときは中吊り広告とか見てるかなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに本を読んで勉強を電車の中でしても、集中力は低くなるし、何よりも眼が疲れますね。特に座れたら、すぐに寝れないにしても目を閉じて色々考えごとしたり、ぼぉっとするのも電車の中で有効に過ごす手段だと改めて思いました。
 宙吊り広告は、気にしたことが今までなかったので、回答者様のように電車内の暇つぶしの一つとして、見ようと思います。おもしろいものがあったり、社会勉強にもなるかもしれないし。

私は一人暮らしで朝弱いし、お弁当を作っていかないと「あらっ?昨日はデート?」とか言うおばちゃんがいたので、新聞を読んでいました。

お昼休み席で読んでいたら、「生意気だと思われるから止めろ」と、上司と母に言われたので。
他のご回答者様同様、資格試験の勉強をしていた時もあります。

うつ病が酷い時は睡眠時間に当てていました。
現在は回復していますので、明日から届く新聞に目を通したいと思っています。

就職活動をされるのなら、新聞若しくは情報誌を読まれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように、僕も世の中どうでもいい!とふと思うときは、電車内で確実に睡眠時間にしていました。というより、何もする気になれないのでしょうね。考えごとすらね・・・うつ病から回復されて良かったです。
 大学生でもなぜか新聞とか電車に持ち込むのは抵抗があるのですよ。
就職活動が迫っているこの時期に家でも全く新聞(情報誌)を読んでいない僕には、そんな考えを取っ払って、電車に持ち込んで読む時間を作ることが重要だと考えさせられました。

通勤・退勤時間だと「本を読む」

要は痴漢誤解対策ですね。

一時期資格収得のための勉強時間になっていました。

空いていて座れるときは寝ています。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも電車内でやることがないので、質問欄にも書いたのですが、人間観察をすることがあります。乗車している様々な人を見て、この人は何か悩んでるなとか、嫌なことがあったのだろうかと考えたり、その逆に幸せそうだなぁと思ったり、綺麗な女の人だなぁと思って見ていたことも・・・その時にその人たちを見る時間が長かったような。見られる側は不快だったでしょうね。反省してます。
 回答者様のおっしゃる通り、「本を読む」は痴漢誤解対策にもなるのか、なるほど。これから、電車内では本を読むことに力をいれていこうかなぁ。その前に、痴漢なんて間違ってもしないと。

こんちは。

今はもう電車通勤ではないですが、ちょっと前まで電車通勤だったので。。。
貴重な貴重な睡眠時間でした。
まぁ、他にも本読んだりとかはしてましたけど、睡眠にあてるのが一番よかった(汗

まだまだ社会に出てなれない1年生~だったときに電車でしたが、夜十分に寝ても、何か寝たり無い。。。
朝、家を出るのが早かった関係もあって、電車の中で少しでも寝なおすと、その日すっきりとできました。

逆に、寝ないとお仕事中でも眠くなったりしましたが@w@;

まぁ、無駄な時間~ではなかったですね。
一日の活動の源の一つでした@w@
    • 0
この回答へのお礼

忙しい時期にとって、貴重な睡眠時間ですね。毎日、睡眠にあてようとしてらっしゃったのですか。生活の一部である電車内通勤で、すごく有効な使い方をしてたのですね。いいですね!
 確かに、一番良いのは睡眠にあてることです。しかし、下手な寝方をすると、乗り過ごす・首が寝違える・いびきが目立つ・よだれが垂れてる・逆に電車内では寝ても疲れてしまうなどがあります・・・どうせ周りには他人ばかりですし、そんなこと全部気にしてはいけないですね。やっぱり、貴重な時間だし、睡眠に当てていくようにしよ!!回答者様のように一日の活動の源の一つと言えるようにしたいです。

良い使い方をしてるなぁと思う時

情報雑誌を読む、スケジュール帳で予定を立てる、何かしらアイデアをメモする、検定等の勉強をする

あまり良い使い方じゃないなぁと思う時
携帯ゲームやってる、小説(ファンタジー系)を読む、寝る

とまぁ普段の通勤電車のなかで自分がやってることの分類です。

大学生の方ということなので将来着こうと思ってる職業に関連した書籍、情報誌を熟読しておくと自分の為になると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の良い使い方をしてるなぁと思う時のところで、スケジュール帳で予定を立てる、何かしらアイデアをメモするなど、みなさんは当たり前のようにしていることなのかもしれませんが、新たにやってみようかなぁと思いました。あまり良い使い方じゃないなぁと思う時のところで携帯ゲームやってる、小説(ファンタジー系)を読む、寝るとおっしゃってて確かにとも思うし、なるほどとも思わされました。色々参考になります。後々に、通学時間は全く無駄な時間だったとは思わないようにしていきたいです。