アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型二輪免許を取ろうと思ってます。

MTにするかATにするか迷っています。

両者のいい点・悪い点を教えてください。

できれば両方乗ったことのある方、お願いします。

A 回答 (9件)

400CCのAT乗りましたが加速が遅すぎます。


エンジンが単気筒なのか解りませんがGSX-R400
なんかと比べるとまるでおもちゃです。ほんとうに
同じ400CCなのかな?と思ってしまいます。

でも荷物はオートマのスクーターのが圧倒的に
入ります。

簡単に言うと楽しい-マニュアル車
楽-オートマ車と思って間違いないです。

あとはfdasuさんが「楽(らく)」をとるか「楽しい(たのしい)」
をとるかです。同じ「楽」という感じなのにこうやって
書くと正反対のような感じですね。
    • good
    • 0

免許を取るなら両方乗れるという意味もありMT取ることを薦めますが、ATしか乗らないと断言できるならそれでも良いと思います。


でも、将来的にの自身の好みが変わらないとも言えませんから、MTが無難かなとは思います。


■MTの良いとこ悪いとこ
車種の選択肢が広い
ATに較べれば操作が面倒(人によってはそれが楽しいわけですが)
ずっとMTに乗ってるとATに乗ったときに怖い(逆も同じ)

■ATの良いとこ悪いとこ
乗れるのがほぼビッグスクーターのみに限られる
ATは操作が簡単
ATしか乗っていないと手だけで運転するクセがついてる気がする
    • good
    • 1

250cc~400ccの車体という条件です。



MTの◎
同じ排気量ならほとんどの場合ATよりも速く走れる。
ニーグリップしやすいので車体が安定する。
ホイールが大きいので安定がいい。
カウルのないネイキッドモデルの場合、コケたときのダメージが少ない。
汎用パーツがつけやすい。
メンテナンスがやりやすい。
燃費がいい。
車体の選択肢が広い。

MTの×
荷物が載せにくい(トップケースなどをつけるとか、それなりに解決可能)
渋滞だと左手が疲れやすい。
靴はバイク用のものでないと左足の甲が痛む。
チェーンなどのメンテが多い。

ATの◎
操作が簡単(MTがそんなに難しいわけではありませんが)
荷物が載せやすい。 コンビニ袋とかちょっとした買い物も楽。
メンテナンスが一般的に少なくて済む。
シートが広くて座りやすく、タンデムシートもいい。

ATの×
コーナーが弱い。
車体の安定が悪い。 車種によってはひどいアンダーが出る。
カウルを外したりするのが大変。
改造すると、どんどん小僧仕様になってしまう。
マフラーを変えるとうるさい(アクセルを開け続けないと加速しないため)
遅い。 下手に改造するとどんどん遅くなる。 しかもセッティングが難しい。
車体がデカくて重い。
燃費が悪い。
    • good
    • 2

私なら選択肢が広がるMTにしますけど・・・



ATってBIGスクーターですよね?

意外に使い心地が良くてなれると凄く楽♪

でも

なんだかちょっと物足りない・・・かな?

ちなみに大型バイクと50cc以上のスクーターに乗っています。

普段使いならば、125ccまでの小型スクーターが、一番楽かな?

長距離とかツーリングは、MTバイクが気分がいい・・・かな

正直、双方悪いところってあまりないような・・・

ただ改造するならば、両方ダメかな(正直迷惑千万!!)
    • good
    • 2

こんにちは。


私は昔無免許でスティードを運転させてもらった事から中免が欲しくて取りました。
その頃はATなんてなかったんで・・

今はビラーゴ250ccに乗ってます。
やはり渋滞で止まったり走ったりするとクラッチが面倒だし、靴も左の方がいたみます。ちょっとした買い物しても荷物入れられないので不便ですね。
主人はマジェスティー乗っているので借りて乗りましたが正直怖いです。(バイクはスティード・教習所のバイク・ビラーゴしか乗った事がないので。)
主人は最初ペケジェーと呼ばれる物を乗ってましたがビッグスクーターが欲しくなって買い替えました。私はアメリカンタイプが好きなので興味はありませんがATでとると乗れる物が限定されますよね。
教習時間や値段に大差がないのならどちらも乗れるMTをとってもいいんじゃないかと思いますよー。
    • good
    • 1

中型二輪免許所得するならば


MTをオススメします。

理由は乗ると分かるのですが
個人的にはMT車とくらべると
・ATのほうが低速が不安定、
・死角が多い。
・車体がでかい。
自分が行った教習所の教官いわく
ATで一本橋やスラローム通過は
MT車に乗りなれた人でも練習しないと厳しいらしい。
という事で教習的には慣れればMT車のほうが簡単?
それにMT取っておけば後で選択できる車種も増える
こだわりがなければ取得はMTがおすすめ。

教習所によって違うかもしれなけど
MT車取得すれば1時限AT車に乗る練習があるよ。
ATとMTのいいところ悪いところは
みなさんがおっしゃるとおりです。

※最後に・・・
好きなバイクに乗ってください
あくまで俺の意見は参考程度に。
    • good
    • 0

バイクに乗りたいのかスクーターでかまわないのかの違いだと思いますが、何に乗りたいんでしょう?


楽ちん便利なら圧倒的にスクーターですね、積載能力も十分。
走ることを楽しみたいのならMT以外の選択肢はないと思います。
ただバイクになれてしまうとスクーターは怖くて乗れません。
    • good
    • 1

バイクに乗るのならマニュアルです。


試験もATは難しいですよ。「ATだから簡単」と勘違いしている人が多いですが、合格者は滅多に出ていません。
あなたが、そこらにウジャウジャ湧いている「マナーのないビッグ・スクーター乗り」の仲間になりたいのなら、ATを目指せばいいでしょうが、ちゃんとしたライダーになりたいのなら、頑張ってマニュアルを取得される事をお勧めします。マニュアルの方が慣れれば簡単ですしね。
    • good
    • 0

マニュアルでとる方をお奨めします。


MTでとったら、普通のバイクもスクーターも乗れますが、ATでとると、スクーターしか乗れなくなります。

スクーターは、やはり走行安定性が普通のバイクより劣るようで、思わぬところでバランスを失うことがあるようです。よほど、スクーターにこだわりがあるということで無いかぎり、MTを選ぶ方がいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!