出産前後の痔にはご注意!

中型二輪免許を取ろうと思ってます。

MTにするかATにするか迷っています。

両者のいい点・悪い点を教えてください。

できれば両方乗ったことのある方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

マニュアルでとる方をお奨めします。


MTでとったら、普通のバイクもスクーターも乗れますが、ATでとると、スクーターしか乗れなくなります。

スクーターは、やはり走行安定性が普通のバイクより劣るようで、思わぬところでバランスを失うことがあるようです。よほど、スクーターにこだわりがあるということで無いかぎり、MTを選ぶ方がいいですよ。
    • good
    • 3

バイクに乗るのならマニュアルです。


試験もATは難しいですよ。「ATだから簡単」と勘違いしている人が多いですが、合格者は滅多に出ていません。
あなたが、そこらにウジャウジャ湧いている「マナーのないビッグ・スクーター乗り」の仲間になりたいのなら、ATを目指せばいいでしょうが、ちゃんとしたライダーになりたいのなら、頑張ってマニュアルを取得される事をお勧めします。マニュアルの方が慣れれば簡単ですしね。
    • good
    • 0

バイクに乗りたいのかスクーターでかまわないのかの違いだと思いますが、何に乗りたいんでしょう?


楽ちん便利なら圧倒的にスクーターですね、積載能力も十分。
走ることを楽しみたいのならMT以外の選択肢はないと思います。
ただバイクになれてしまうとスクーターは怖くて乗れません。
    • good
    • 1

中型二輪免許所得するならば


MTをオススメします。

理由は乗ると分かるのですが
個人的にはMT車とくらべると
・ATのほうが低速が不安定、
・死角が多い。
・車体がでかい。
自分が行った教習所の教官いわく
ATで一本橋やスラローム通過は
MT車に乗りなれた人でも練習しないと厳しいらしい。
という事で教習的には慣れればMT車のほうが簡単?
それにMT取っておけば後で選択できる車種も増える
こだわりがなければ取得はMTがおすすめ。

教習所によって違うかもしれなけど
MT車取得すれば1時限AT車に乗る練習があるよ。
ATとMTのいいところ悪いところは
みなさんがおっしゃるとおりです。

※最後に・・・
好きなバイクに乗ってください
あくまで俺の意見は参考程度に。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は昔無免許でスティードを運転させてもらった事から中免が欲しくて取りました。
その頃はATなんてなかったんで・・

今はビラーゴ250ccに乗ってます。
やはり渋滞で止まったり走ったりするとクラッチが面倒だし、靴も左の方がいたみます。ちょっとした買い物しても荷物入れられないので不便ですね。
主人はマジェスティー乗っているので借りて乗りましたが正直怖いです。(バイクはスティード・教習所のバイク・ビラーゴしか乗った事がないので。)
主人は最初ペケジェーと呼ばれる物を乗ってましたがビッグスクーターが欲しくなって買い替えました。私はアメリカンタイプが好きなので興味はありませんがATでとると乗れる物が限定されますよね。
教習時間や値段に大差がないのならどちらも乗れるMTをとってもいいんじゃないかと思いますよー。
    • good
    • 1

私なら選択肢が広がるMTにしますけど・・・



ATってBIGスクーターですよね?

意外に使い心地が良くてなれると凄く楽♪

でも

なんだかちょっと物足りない・・・かな?

ちなみに大型バイクと50cc以上のスクーターに乗っています。

普段使いならば、125ccまでの小型スクーターが、一番楽かな?

長距離とかツーリングは、MTバイクが気分がいい・・・かな

正直、双方悪いところってあまりないような・・・

ただ改造するならば、両方ダメかな(正直迷惑千万!!)
    • good
    • 2

250cc~400ccの車体という条件です。



MTの◎
同じ排気量ならほとんどの場合ATよりも速く走れる。
ニーグリップしやすいので車体が安定する。
ホイールが大きいので安定がいい。
カウルのないネイキッドモデルの場合、コケたときのダメージが少ない。
汎用パーツがつけやすい。
メンテナンスがやりやすい。
燃費がいい。
車体の選択肢が広い。

MTの×
荷物が載せにくい(トップケースなどをつけるとか、それなりに解決可能)
渋滞だと左手が疲れやすい。
靴はバイク用のものでないと左足の甲が痛む。
チェーンなどのメンテが多い。

ATの◎
操作が簡単(MTがそんなに難しいわけではありませんが)
荷物が載せやすい。 コンビニ袋とかちょっとした買い物も楽。
メンテナンスが一般的に少なくて済む。
シートが広くて座りやすく、タンデムシートもいい。

ATの×
コーナーが弱い。
車体の安定が悪い。 車種によってはひどいアンダーが出る。
カウルを外したりするのが大変。
改造すると、どんどん小僧仕様になってしまう。
マフラーを変えるとうるさい(アクセルを開け続けないと加速しないため)
遅い。 下手に改造するとどんどん遅くなる。 しかもセッティングが難しい。
車体がデカくて重い。
燃費が悪い。
    • good
    • 2

免許を取るなら両方乗れるという意味もありMT取ることを薦めますが、ATしか乗らないと断言できるならそれでも良いと思います。


でも、将来的にの自身の好みが変わらないとも言えませんから、MTが無難かなとは思います。


■MTの良いとこ悪いとこ
車種の選択肢が広い
ATに較べれば操作が面倒(人によってはそれが楽しいわけですが)
ずっとMTに乗ってるとATに乗ったときに怖い(逆も同じ)

■ATの良いとこ悪いとこ
乗れるのがほぼビッグスクーターのみに限られる
ATは操作が簡単
ATしか乗っていないと手だけで運転するクセがついてる気がする
    • good
    • 1

400CCのAT乗りましたが加速が遅すぎます。


エンジンが単気筒なのか解りませんがGSX-R400
なんかと比べるとまるでおもちゃです。ほんとうに
同じ400CCなのかな?と思ってしまいます。

でも荷物はオートマのスクーターのが圧倒的に
入ります。

簡単に言うと楽しい-マニュアル車
楽-オートマ車と思って間違いないです。

あとはfdasuさんが「楽(らく)」をとるか「楽しい(たのしい)」
をとるかです。同じ「楽」という感じなのにこうやって
書くと正反対のような感じですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Q原付のAT車、MT車の違いについて。

現在、HONDAのTODAYにのっているのですが、これを友人に売り、
新しい原付を買おうと思っています。
最近目に入ったのは、HONDAの「Ape」です。
これはMT車ということなんですが。。

知識が浅く、詳しい違いなどはわかりません。
そこで、
1,AT,MTの違い
2,MT車の利点、不利点
3,おすすめのミニバイク

以上の項目をしりたいと思います。
自分で調べてもなかなかいいこと絵がなかったので、回答
お願いします。

Aベストアンサー

ATとはAutomatic Transmission(オートマチックトランスミッションの略で、バイクで言えば右手でスロットルグリップを捻るだけで前進、車で言えば適切なギアレンジを選択(固定)さえしていれば、右足(場合によっては左足)でアクセルペダルを踏むだけで前進(後退)する機構のものを言います。

MTとはManual Transmission(マニュアルトランスミッション)の略で、バイクで言えば(右手のスロットルグリップを戻してから)左手でクラッチレバーを切り、同時に左足でチェンジペダルを操作(シフトチェンジ)して適切な(速度に見合った)ギアを選択して走らせる、車の場合もクラッチペダルは足で、シフトチェンジは手で行うという違いだけで基本的には同じ操作となります。

ちなみに、よくMTを指して「ミッション(車)」という人がいますが、これは厳密に言えば誤りです。

MTにもATにも冒頭で述べた(名称でも分かる)通り「ミッション」は搭載されていますので・・・(^^;

少し話が脱線しましたが・・・

MTの利点(同条件のATと比較して)
・燃費が良い
・走行条件に応じて有効に(欲しい)パワーが引き出せる
・強力なエンジンブレーキが得られる
・最高速が伸びる
(「操る楽しみ」というのは、人により考え方が違うのであえてここでは挙げない)

MTの不利点
・気軽に乗れない(素足にサンダルでは無理)
・靴の傷みが激しい(専用品であれば問題なし)
・操作に慣れが必要
・比較的(駆動系の)メンテナンスが面倒
(「ギアチェンジ操作が面倒」というのは・・・上記に同じ)

個人的には、原付であればATよりMTをチョイスします。
絶対的パワーが低い分、有効に(パワーを)使いきりたいというのと、デザイン的にも個性的なものが多いですから(ATはどれも同じように見えて・・・)。

エイプも魅力的ですが、自分なら長年培われた信頼性は勿論、その他全てにおいてグッドバランスなモンキーを選びますね(今、最も欲しいバイクの中の一台です)。
 

ATとはAutomatic Transmission(オートマチックトランスミッションの略で、バイクで言えば右手でスロットルグリップを捻るだけで前進、車で言えば適切なギアレンジを選択(固定)さえしていれば、右足(場合によっては左足)でアクセルペダルを踏むだけで前進(後退)する機構のものを言います。

MTとはManual Transmission(マニュアルトランスミッション)の略で、バイクで言えば(右手のスロットルグリップを戻してから)左手でクラッチレバーを切り、同時に左足でチェンジペダルを操作(シフトチェンジ)して適切な(速...続きを読む

Q信号待ちはニュートラル?

バイクで、信号待ちをしている時は、ニュートラルでクラッチを放した状態がいいのか、一速に入れてクラッチを握った状態がいいのか、どちらがいいのでしょうか?信号待ちの時間にもよると思いますが。

Aベストアンサー

フルチューンエンジン以外で信号待ち程度の時間で整備された日本製の一般市販車両でクラッチが故障するとは思えませんのでドチラでも好きな方で良いかと思います。

ただ質問者様が将来大型二輪にチャレンジされる御つもりならNo,8さんも御回答されてらっしゃいますが、「試験対策」を考えた場合、停車時姿勢は「1速クラッチ握り左足で支え、右足はリアブレーキ」は基本中の基本です。

Q普通二輪(MT)が難しい・・・

こんにちは
現在、大学生で普通二輪免許(MT)を取得するために教習に通い始めました。

現在で四回目の技能教習を終えたのですが
未だにエンスト+立ちゴケを連発するほど下手っぴです・・・
(初回に比べて立ちゴケは減りましたが・・・)

終始教官に怒られてばっかりです・・・

止めれる場所に止めれないし、ギアチェンジも焦って満足にできないでフラフラで
悪いところを書いたらキリがないくらいです

教官いわくバイクよりも先に車の免許を取るのが普通だよって言われてます
たしかにその通りだと思います

こんな自分でも普通二輪免許を取得できるのでしょうか?

凄いへこんでため息ばかりです・・・

Aベストアンサー

取得出来ますよ。
あきらめなければ。

教習所は、失敗していい場所ですから、いっぱい練習して下さい。


人気Q&Aランキング