プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に某有名メーカーの最新型の炊飯器(8万くらい)を購入しました。

しかし、最近炊きあがってから保温すると半日もしないうちに黄ばんできます。
当初は24時間保温しても炊き上がりの状態が保てる、とのことでしたが。
炊き上がってから冷凍庫、冷蔵庫に入れることはしていますが、せっかくならその手間なくして炊飯器で保温がしたいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか?
ご存知の方どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

本来は長時間保温を避けたいです。

炊きあがった都度冷凍や冷蔵保存し、電子レンジでレンジアップ(加熱)してください。

もし、「どうしても」というのなら下記をお試しください。
(1)無洗米を使っている場合は、普通の精白米に変え、水を使いご自分の手でよく研ぐ。
(2)北海道産米の「きらら397」や「ほしのゆめ」は長時間保温すると黄ばみが強くなるので使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
従来の仕方が有効ということですね・・(^^;)

我が家では無洗米ではなく、ご回答いただいた銘柄でもありません・・。

実家などでは、普通に保温できているので
我が家とどう違うのか(炊飯器の種類が違う以外に)
悩んでしまいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:06

我が家でも同じようなことがありますが、そうなる時とならない時があります。

おそらくパッキンの周囲に乾燥したご飯の塊がはさみこまれ、密封度が悪くなっているのだと思います。
我が家ではパッキン、及び周囲の掃除をこまめにするようにしていますが、それでも時々発生することはあります。
これ以上ひどくなればパッキンを交換しようかと考えていますがまだ試してはいません。
とりあえずこまめな掃除から初めてみられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど・・、密封度ですか!

掃除については思いつかなかったので
早速チェックしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:09

黄ばみの原因は


以下の事を試して改善しなければメーカー送りですね。
設定温度が低いこと。(故障) 

高温でも繁殖する細菌に汚染されている。
炊飯後余分な水滴が付着していた。
蓋が確実に閉まっていない。
などいろいろなことが考えられます。
内釜の外側が黄色くなっていませんか?
内釜や外釜ヒーター部などを完璧に清掃する。
アルコール殺菌や直射太陽光に当てて殺菌する。など
またお米が古米だとかまあ意外と原因は多岐にわたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>高温でも繁殖する細菌に汚染されている。
上記は可能性があるかもしれません・・。
その他の掃除等は大丈夫だと思うのですが・・。

でも、もう一度見直してみます。
具体的なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/06/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!