プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の25戸程度の分譲マンションに住んでいます。

マンションには6台駐車場があるのですが、
マンションの住人にしか貸せないという管理規約だそうで
2年前から3台分の駐車場が空きスペースになっています。
(車を持っていない住人ばかりなので、今後もずっと空きっぱなしの可能性大)

家のマンションの駐車場料金は近隣の貸し駐車場の相場よりかなり安いので、
住人以外に貸せるようならすぐ借り手は見つかりそうです。

そのお金を修繕積立金やマンション維持費の足しにすれば
随分マンションも潤うと思うのですが、先日マンションの総会で提案したところ、
「管理規約で決まっているので、規約を変えるのはお金がかかる」とか
「第三者に貸すとしても出納管理や通帳や手続きは誰がやるかといおう問題になるから」
と言う意見ばかりでした。

マンション管理に関しては全然わからないのですが、
管理規約を変えるということは難しい(かなり費用もかかる)のでしょうか?

駐車場が空き空きになってしまった場合、他のマンションの方は
どうしているのでしょうか?
土地を遊ばせておくのはもったいないなぁ・・・と思ってしまいます。
よろしかったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

マンションの組合の理事をしています。

管理規約を変更するのにはたいしてお金はかかりません。
しかし、2/3以上の賛成がないと変更は出来ませんが・・

おっしゃることはよくわかりますが、マンションの住民にのみ貸し出すというのは当然でしょう。
もし、なんらかのトラブルがあった場合は、非常に面倒になりますから。(これが非常に多いです。同じマンション内でもあるのですからw)
また、今後転居されてきた方が入れない事にもなりますので・・・

しかし、6台しかない駐車場の半分が空いているなんて・・・とても羨ましいです。私のマンションは空きが出るとすぐ抽選でうまってしまいますw
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

そうですか~。
確かにトラブルがあると困りますよね。

ただ、駐車場の賃貸は部屋の賃貸と違って、たいしたリフォームも要らなそうですし
水漏れや騒音トラブルもないですし、未収金以外になにかトラブルがあるんでしょうかね(・・)??

現状駐車場3台分は利益ゼロなので、駐車場管理の専門会社に委託し
トラブル時にはそこに対応してもらう等、なんとか+に持っていけないかな~と思います(>_<)

ちなみに家のマンションは来年築10年で大規模修繕予定なのですが、
修繕積立金が2000万不足、、という大貧乏マンションです。

他に貸すのは難しいのではないかと思うので、コインパーキング化するのはどうでしょうか。

1台毎に設置するタイプで住民が必要な時にはコインパーキングでないように利用できるのがあるといいですね。

設置費用も料金回収方法もわからないのですが、道路交通法が厳しくなったので来客用にも使えれば便利ではないかと思ったのです。

規約は総会で合意が取れれば費用がかかるとは思いませんが、建設時の条件がどうなっているかがポイントでしょうね。建設時申請などの条件でも居住者がすぐ利用できる形式なら行政と相談出来るかもしれないなあと思った次第です。

ただ、駐車場がオープンならいいのですが閉鎖的なら一般者の敷地内侵入を嫌がる人もいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます(^^)

コインパーキングというのは面白いですね。
ですが、機械を入れると設置費用やメンテ費用等も相当かかりそうですし
故障やコイン泥棒の問題も出てきそうですよね(@_@)~☆
(それとも今はリースなんていうのもあるんでしょかね?調べてみますね)

実は今年持ち回りで役員になったものの、家のマンションの(資金の)無計画さにビックリしていたところです。
少しでも+になるなら色々な案を検討していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

まず、外部に貸し出すなら、あくまでも近隣相場でということになるでしょう。

特に利ざやを稼ぐならそうするべきですし、場所によってはそれでも借り手は待ってると思います。

で、収支計画には、必ず駐車場利用費も満室状態で算入されているでしょうから、あいてれば下方修正が出てるはずです。だとすれば、有効利用について検討するのはやぶさかでないと思います。ただ、あくまで区分所有者第一ですから、当面利用予定がある人がいないか確認したほうがいいでしょう。

>「規約を変えるのはお金がかかる」
かかりませんが。理事会で検討し、OKとなれば総会にはかり、決議数が所定の数集まれば履行できます。

>「第三者に貸すとしても出納管理や通帳や手続きは誰がやる」
たとえば、コインパーキング業者に丸投げし、それこそ利ざやを稼ぐ手もあるでしょう。仲介かませても良いし。
今の管理会社に聞けば、管理手法の知恵ぐらい持ってると思います。
意見はごもっともですが、それが理にかなってるかの確認はしないのですかね。

こういうことは、やる気のある理事さんに当たらなければ、誰も率先してやろうなんてしませんよ。で、やりだせば、おおむね議長委任で決まる可能性も高いです。
    • 0