プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越したマンションでいつもご飯が炊けるにおいがします。朝から晩まで一日中していて、とても気持ちが悪いです。私は全くご飯を炊くことはありませんので、その原因がどこにあるのか、さっぱりわかりません。きっと壁紙や、床の接着剤かなんかのにおいじゃないかな?と思っています。誰か教えて頂けませんか。

A 回答 (2件)

マンションの構造は、上の階の床が下の階の天井になっていることはご存知だと思いますが、上の階の水周りのパイプが下の階の天井の空間に通っていることはあまりご存じないと思います。

多分、お風呂の天井等に配管されています。これは、故障したときに下の階で修繕できるようにするためです。ところが、その配管部が密閉されていなくて、上の階と繋がっていることが多いので、上の階のご飯を炊く臭いや、煙草の臭いが下の階に届く場合があります。
従って、ご飯は上階の方の炊いた臭いが貴女の部屋に匂ってきているのだと思います。(逆に言いますと貴女のお宅の匂いは階下のお宅ににおっていると考える方がいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
部屋の真上の構造がそのようになっているとは思いませんでした。
もしかしたら、ご飯が好きな方なのかもしれません。・゜・(ノ∀`)・゜・。 。
この臭いと暮らすには、ファブリーズか何かで臭い消し対策するしかなさそうですね。
(すみません。書き方が女性ぽかった見たいで、誤解させてしまいました。私は男です。)

有難う御座いました。

クロス(壁紙)の接着剤はでんぷん系が使用されています。

私はご飯を炊く匂いには感じませんが、新築の物件であれば接着剤の匂いはしばらくします。
マンションのバルコニーや玄関の外で匂いを感じないのであれば中で発生してる匂いなんでしょうね。
接着剤の匂いは住んでおられる方の感受性によっていつまで続くかはずいぶん違います。
1週間で気にならなくなったり2年たっても気になったりです。
多くの方は1ヶ月程度で慣れるようです。(匂いが消えるという意味ではありません)
とりあえず換気を多めにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
接着剤にでんぷん系のものが使われているんですね。勉強になります。
仰るように外に出ると全くと言ってよいほど臭いがしません。
いつも、家に帰るとその臭いが家中充満していて、息を止めながら窓を開けています。・゜・(ノд`)・゜・。
今まではご飯の炊き上がりのにおいは好きな方だったんですが
早く気にならないように為ってくれるといいです...
2年だとすると...気が滅入ってしまいますね。
でも頑張って換気に励みます。

有難う御座いました!