プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の職場の方の友人から新古品のチャイルドシートをもらいました。

しかし、取り扱い説明書がなく正しく装着できそうもありません。
その友人の方も遠方におり直接聞くこともできません。

どこか無料でチャイルドシートの指導をしてもらえるところは
ありますか?(都内)

だいぶ前にアカチャンホンポで業者が来て
正しく装着されているかみてくれる企画がありました。

企画待ちでは気が遠くなってしまいます。
近々1ヶ月検診があるので、早めに指導してもらえそうな
場所をご存知でしたらお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



チャイルドシートの説明書には取り付け方だけではなく、首がすわったら(或いは何ヶ月とかで)新生児クッションをはずしても良いとか、体重何キロになったら前向きにとか、肩ベルトの調節や洗濯の仕方までこと細かに載っています。

今すぐ、メーカーのサイトを探して、説明書がダウンロードできないかチェックしてみてください。ダウンロードがなかったらお客様相談に電話又はメールして、有償でも送ってもらえないか相談してみてください。
    • good
    • 0

同じようなことがありました。


アップリカのチャイルドシートでしたが、そこに電話して型番を言ったら説明書送ってくれましたよ。
数百円だったような・・・。
他に付属品がなくなっていたので、それも合わせて送ってもらいました。
メーカーに問い合わせるのが早いです。
    • good
    • 0

ども。


コンビでは説明書と動画で見ることができます。アップリカは…自分は見つけられませんでした。
「メーカー名や機種名」「説明書」「ダウンロード」などの文字列で検索をかけてみてはいかがでしょうか。

http://www.combi.co.jp/soudan/faq_baby.htm

参考URL:http://www.combi.co.jp/soudan/faq_baby.htm
    • good
    • 0

私であれば、以下の事柄を試してみます。



・メーカーのWebサイトで取扱説明書のダウンロード出来ないか?
・メーカーのサポート窓口で、紙の説明書の送付してもらえないか?
・警察署(交通安全協会)で、装着方法指導してくれないか?
・同じ(同じものが無い場合は近似の)製品を販売しているショップで
 装着手順を確認してから購入するか検討したいので、見せて欲しいと聞く
    • good
    • 1

とりあえず、国土交通省のサイトから。



http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/05install/06 …
写真つきなので、わりと分かりやすそうです。

こちらはJAFです。
http://www.jaf.or.jp/safety/child/index.htm

メーカー名がわかれば、各社のサイトも。
コンビ
http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html

アップリカ
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_inde …

ご参考まで。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!