プロが教えるわが家の防犯対策術!

新興宗教創価学会が公明党を作り、そして信者が選挙活動をしています。
 「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?
 私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。
 たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。
 ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?

A 回答 (7件)

元学会婦人部の者です。

> 「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?

はい、そうです。他のどんな活動よりも優先されます。
特に私の地区・支部では選挙のたびに、子供の会合は全部選挙が終わるまで
中止です。子供たちは都合のいい時だけ「公布の人材に」と言われます。

ある程度以上の活動家(座談会に出席できるくらい)は、公明への投票は
無論、支援の「F活動」を半強制させられます。
公明の政策の説明をきちんと聞いた上で、
「公明の政策に納得できないから、人にまで薦められない」などと
言えば、「納得できないならもっと勉強してっ!!」と叱責されて
資料をわんさと家のポストに放り込まれます。(経験談です)
それでも納得できないから、と言うと「池田先生のために!」と
名誉会長を引き合いに出されます。

宗教団体なのに、宗教のことより政治活動の方が熱心だなんて
どう考えても異常です。
    • 0
この回答へのお礼

私は創価学会の方がどんな信仰されても何も言うつもりはありませんが公明党の選挙などどう考えても異常だと思います。
 私の周囲にも創価学会員に恐怖を感じた者がいます。選挙のときに脅されたそうです。
 それを聞いたとき、こういった行為をみなさんに知ってほしいと感じました。勝手なお願いですが、内部のことをご存知であれば、多くの人に伝えてほしいと思います。
 ありがとうございました。

まず、いかなる宗教を信じようが選挙活動は自由です。

それが、自由意志に基づくものであれば・・だれも非難なんか出来ません。
 但し、本人の自由意志に反して・・それが、半ば強制的な威圧をうけて選挙活動しなければならないものとすれば問題があります。俗にしめつけ、しばりと言う行為です。特に、宗教は、個人の生活の基盤となる大きな影響を与える為・・教義上で・・あるいは指導的立場にある人が特定政党・特定候補者への支援を求めるだけではなく、組織的に、選挙活動(支援者数・選挙活動の報告をさせる・・(F票といわれるほぼ投票してくれそうな人の報告)をさせるとするならば・・政教一致となりかねません。選挙活動をすることが功徳(自分の利益になる)等の誘導発言や煽りを行えば・信仰を政治利用している可能性が極めて高くなります。なにも、これは、宗教団体だけではありません。労働組合・会社組織等もありますが・・
 団結が強く・日頃から忠誠を求められる宗教団体の場合は・・雰囲気的に・それらの煽り行為に反対し難い・・仮に反対したとしても浮いてしまう・・まして、信仰が足りないなんて言われたら・・煽りや指示・指導に従うしかありません。実際・・一地方自治体に過ぎない、市町村選挙に・・全国各地から見えた方に・・選挙の応援を受けた事が何度もあります・・各自治体の住民の判断で投票することが基本であるのに・・縁故をたよりに・選挙の時だけ定期便のようにいきなり、複数の方が見えて、選挙支援の要請をされる・・異様に感じます・・・。やはり、政治と宗教は、別々に扱うべきです。また、指導者の責任は、極めて重いと考えます。
    • 0

はじめまして。

創価学会員のマッタンです。

> 「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?
 私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。

建前は、「選挙は自由」(池田名誉会長曰く)
実際は、「法戦」であり現在では最も重要な宗教活動にさせられています。
「選挙は自由」と言いながら何度も指示がきます。
F(友人票」の報告を何度もさせられます。
それでも「自由」であって強制ではないと思い込まされています。

> たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。
 ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?

建前上は、末法の御本仏は、宗祖日蓮大聖人ですが、
実際は、池田大作氏は、仏様(日蓮大聖人)以上の仏様(そうでなければ凡夫様^^)になっているようにしか見えません。
創価学会の池田大作氏に対する扱いを見れば一目瞭然です。
2月16日は日蓮大聖人の御生誕の日です。
キリスト教で言えばクリスマス。
その日の聖教新聞(創価学会の機関紙)の一面にどんな文字が踊っていたと想いますか?
大文字で「池田SGI会長に顕彰状」です。
日蓮大聖人に関しては左隅にちょこっとです。
意味判りますよね^^
最高幹部曰く「池田先生の宇宙大の慈悲」
その池田大作様のための戦いが創価学会の選挙活動ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に内部の方でも疑問を感じておられる方がいらっしゃるのですね。
私は創価学会が仏様を信仰されることには何も言うつもりはありません。
信者の方はいい人も多いのに、信者を利用して政治に介入したり、信者に負担を強いる上層部がいると思うとこの団体を大変恐ろしく思います。またよろしくお願いいたします。

公明党は自民党と連立してから区別がつかなくなりましたね。

自民党の言うとおりに動いています。小泉と一緒になって格差を作り出し、広げました。天下り問題でも政治資金問題でも批判せずむしろ迎合しています。年金問題もあの公明の坂口厚生労働大臣はほったらかしにしましたよね。社会保険庁の廃止が決まりますが、それによって責任問題がうやむやになってしまいます。コムスンが他に譲渡しようとして処分逃れをしようとしたのと同じだと思うのですが、こちらは誰も問題にはしませんね。イラク派遣も延長になりました。アメリカ軍の物資を運んでいるのは明白なのに誤魔化しています。驚いたのは、自民党が「年金問題の張本人は民主党の菅氏だ」というビラを撒いた次の日に公明党の支持者が来て同じことを言ったことです。一心同体だということです。
とにかく数を頼んでやりたい放題なのは許せません。
    • 0

「票集め」は創価学会における宗教活動の一環です。

「法戦」と言います。
信仰が正しいことを証明する為には、公明党議員の落選は絶対に許されないのです。
座談会でも「F」の報告がありますし、ノルマも上から課せられます。
政策云々よりも信仰です。
公示前ですが、婦人部はもう顔入りパンフレットやチラシを持って活発に動いています。
公明党の結党理由は「政治を監視する」目的です。
それは戦中の学会に対する弾圧からの教訓です。
ですから池田氏の命令ではありません。組織のDNAがそうさせるのです。
しかし自民党と連立を組んでからは、いわゆる公明党は“ミイラ取りがミイラになった”ような状態です。
“女性は子供を産む機械”発言や“還元水発言”に対しても、公明党の国交省大臣は“これに対して何も言わないのが連立だ”と言っています。
政治の監視など何もしていないのが現状です。
ですが、学会員は何も言いません。
信仰優先ですから。
    • 0

友人に熱心な学会員がいます。

>「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?
「票集め」は宗教活動の一環でしょうね。
他の宗教でも「票集め」は行っていますから。

>池田大作氏が勝手に決めたことですよね。
池田大作氏が勝手に決めたというよりも、政治を通して社会変革をしようとする方向性を決めたんではないかと私は理解しています。
どんな宗教でも、その目的の一つは社会変革ですから。

>池田大作氏を崇拝しているのですか?
学会では、池田大作氏と会員を師匠と弟子の関係であるとしています。
そういう意味では、大変尊敬しているのではないでしょうか。

創価学会公明党の票集めが、よく取りざたされますが、公明党が今まで何をしてきたか、これからの政策が何かが私は問題だと思いますので、友人に投票を依頼された場合でも、公明党に投票する場合もあれば、他の政党に投票する場合もあります。
    • 0

友人に学会員が多いです。

私は先日あるスポーツの試合に行ってきました。参加していた創価大学は、名誉師範である池田先生に報告するためにがんばりますと、メッセージを残していました。。。
池田大作氏に子供の名前をつけてもらって、嬉しくて涙を
流す人もいるんです。そしてもう学会は、大作氏の代に変わったころから、もともと信仰していた仏教とはほぼ縁が切れていると思います。
崇拝しているのは池田大作氏でしょう。

選挙活動も活動の一環かはわかりません。しかし、選挙活動でも寄付でも貢献すればするほど良いそうなのです。生活に良い影響があるようです。位が上がるんです。

選挙で成功すれば、より権力を手にすることができるので、池田先生は選挙活動を強く推薦するのでしょう。
    • 0