出産前後の痔にはご注意!

WindowsXPに標準搭載されているゲーム
「スパイダソリティア」をiアプリで作成してみました。

そこで気になったのですが
スパイダソリティアの著作権とかはあるのでしょうか?
もし、iアプリを配布しようとかするのは問題でしょうか?

※ポーカーとかの定番ゲームは著作権があったとしても
 失効しているだろうから問題ないことはわかるのですが
 そもそもスパイダソリティアの発祥が不明なのですが…
 MicroSoftが著作権を持っているなんて事はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たとえスパイダーソリティアのルールをマイクロソフトが考えたのだとしても、ゲームのルール自体には著作権は発生しませんので、同じルールのゲームを作ることは問題ありません。



ただし、ゲームのプログラムには著作権がありますので、それをそのままコピーすることは著作権侵害になります。

また、ゲームのグラフィックにも著作権がありますので、同じグラフィックを使用するとその部分で著作権侵害になります。

そういったことが無ければ、iアプリにしても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

どんなゲーム(シナリオなど無しのもの)でも
ソースとグラフィックが自作なら
特に問題にはならないということなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング