初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ある会社の方に依頼され
会社で使うEXCELファイルを作成しました。
マクロを含んでいるので
一応「アプリ」「ソフト」と呼べるものです

提供した時点では
完全に善意での提供でしたので
報酬や権利譲渡などの話をしていません。
ですが
すこし、モメまして
関係を解消するにあたり、
当然、この善意のEXCELも処分したいと思っています。

「ソフト的に使用停止にする」事は考えていません(できないですし)
ですが、
「違法に使っている」
ということで、使用停止に持ち込みたいです。
後日、まだ勝手に使っていれば、それを突っ込んで、交渉材料としたい
(裁判まではもちこむつもりはありません)

著作権の行使あたりで
使用停止を命令できるのではないかと思っているのですが
専門家の見解を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

EXCEL でマクロを作成したのであれば、プログラムと見なせるでしょう。

プログラムの権利を保護するには、著作権法や特許法、不正競争防止法、その他があります。

単純に、著作権法で考えてみると、ご質問の内容では、業務用のプログラムと考えられる可能性が高く、また、企業内の要求で作成されたものと見なされるでしょう。そうすると、それは職務著作となる可能性が高くなります。そうするとご質問者がその企業の従業員であれば著作権が認められないということになります。職務著作とは、従業員が何らかの職務上作成された著作物で、著作権は使用者に帰属します。
かりに、そう見なされた場合は、ご質問者に著作権は無く、自分のものではないので、勝手に処分したりすると著作権侵害となり、時には刑罰の対象になります。
もし、その企業の従業員でなければ、著作権の主張は可能ですが、特段の契約も無く、著作権を放棄または譲渡されたと見なされることもあるでしょう。

特許で守る場合には、プログラム特許として出願する必要があります。
他には、所有権を主張して不正競争防止法で争うことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

従業員ではないですが
特段の契約はありませんので
「著作権」の部分はまだ動いていない(私のところにある)
と思っていたのですが

暗黙だと、
不利に解釈されるんですね。

勉強になりました
以後、気をつけたいと思います。

期限付きで日常業務での使用停止してもらうことは可能かとおもいます。

ただ、データとワークシートは一体化しているのでどこからどこまでがという境界線はひけません。
今後データを参照するために必要となりますので、一旦売ればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。