アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古地図の著作権について質問させていただきます。

4月に入学してくる学部生向けの冊子製作担当の教員に
古い世界地図を使いたいとの相談を受け、私がインターネットで検索することになりました。調べてみたところ、めぼしい地図は見つかりましたが、地図にも著作権があるということに遅ればせながら気づきました。
著作権は50年で消滅するとのことですが、この場合インターネット上で公開されている古地図の画像を使用することは可能なのでしょうか。


http://www3.niu.edu/acad/psych/Millis/History/20 …

因みに↑の地図の利用を考えています。

A 回答 (3件)

地図そのものではなく、NIUの誰かが古地図を加工(画像化)した新たな著作物という解釈も出来ますが、かなりこじつけです。



著作権50年消滅は、この場合も適用されます。
欧州では70年延長も見られますが、どう考えても、70年以上前の地図でしょう。

基本的に問題はないと思います。

用心のためにというのであれば、画像元のNIUのウエブ担当者に、画像を使わせてほしいと連絡してもよいでしょうが、そちらのほうがハナシがこじれそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございました。
先生のほうからNIUに連絡をしていただくことになりました。
話がこじれないことを祈ります・・・

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/01/27 21:15

古地図そのものには著作権は消滅しているので同一の地図を自分で撮影したのであればまったく問題はないでしょう。


しかし、そうではなく所有者が撮影したものを掲載するのであれば所有者の許諾が必要でしょうね。このサイトに「写真使用は自由」とでも書いてなければ勝手に使うのは問題アリかと思います
また、地図には著作権が無くとも「撮影した写真」に著作権があるかどうかというのは微妙なので....。
「学校教材」ですから「掲載不可」ということないと思いますので、正規に掲載許可申請をした方がよいと思います。
もしかすると「写真の使用料」が必要な場合もあるかもしれませんが....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
先生と相談した結果NIUに連絡を入れることになりました。

大変分かりやすい説明で先生に説明するのにもとても助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/27 21:20

自分の持ち物の地図を公開するのは自由だが、よそ様のもの(WEBページ)を無断はまずいでしょう。


伝統的に日本の学校関係者は著作権尊重意識低かったけど(^^)
いまならやらないが大学や教育センターでコピーすればただだったからいっぱい作って配布した経験者は多いでしょう。

質問の例ではここにメールすればたぶん許諾得られそうです。
http://www.niu.edu/contactinfo.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このた度はご回答いただき有難うございました。

alpha123様の回答文を読んでいて
授業での配布物にのせられている記事やHPからの引用など
当たり前のように感じていたものは
実は著作権問題が発生してもおかしくないなと感じました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!