アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞でよくインナーシティ問題って言葉を目にするんですが、あれはどういう意味なんでしょうか?
だいたい都心から離れた場所に関してよく使われているみたいですが。。。

A 回答 (3件)

「インナーシティ問題」とは、主に若い世帯が、住宅を求めて流出する人口減少・高齢化・購買力の低下・コミュニティが弱体化する事です。

また、住宅や都市施設の老朽化・土地利用の混在等による居住環境の悪化・第2次産業の流出による従業者の減少等、市街地の衰退現象を総称して指す言葉です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2002/07/10 04:33

インナーシティ問題とは、一般的には、ある地域における人口の減少・高齢化・経済基盤の沈下・失業問題・建造物の老朽化など、市街地の衰退現象や環境悪化などを総称して云います。


一例として、高所得層が郊外に転出してしまい、都心部には低所得層だけが残されて荒廃する現象や、若い世帯が、住宅を求めて流出して、上記のような状況を呈することを云います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2002/07/10 04:35

 住宅を建てれる環境が郊外にあるため、中心を離れて郊外へ流出することから、人口の減少と遠距離通勤が問題となっていることを言います。



 都市やその周辺での住宅整備が、課題としてあげられることが常となっていますが、単なる人口問題だけではなくて、ドーナツ現象や高齢社会、購買活動の低下による商店街への影響など、人口の動きによる様々な問題のことを意味しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2002/07/10 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!