アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国籍が無くてパスポートの取れない女の子をNEWSで見ました。
ということは正式な身分証明書もないのですよね。
年齢も近く自分と照らし合わせたのですが、IDチェックの必要なクラブへも行けないですよね。
身分証明ができるものを持っていない人がたくさんいると思うのですが、そういう人は身分証明が必要な施設や仕事につけないんですか?

A 回答 (1件)

それは「無国籍」ではなく「無戸籍」のニュースではありませんでしたか?

日本では、出生届を出せば戸籍に記載されます。そしてその戸籍の謄本や抄本は身分証明書のひとつです。今回の事件は、親が出生届を出せず(親の記載をまげて書けば物理的には出すことは可能であったけれども民法の規定のために出せなかった・・・このあたりはニュースでもやってましたよね)。

そういう訳で、「身分証明ができるものを持っていない人がたくさんいる」というのは正しくはありません。普通は戸籍に記載されていれば戸籍謄本や抄本を取ってそれを身分証明書にできます。また、出生届があれば住民票にも記載されるので、住民票の写しも取れますし、これを身分証明書にできます。これを持ってクラブに行くかどうかはともかくとして。
    • 0