プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。
充実具合に関心してしまいました。

いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、
「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか?
「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす
「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす
「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす
・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。

そして、それぞれの意味合いが違った場合は
運動方法も違うのではないかと思いました。
「痩せる」→食事制限、有酸素運動
「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動
「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動
・・・といったイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか?
特に運動については気になります。

A 回答 (3件)

全て同じものです。

筋肉を付ける=引き締めと回答される方は
筋肉を付けたことがない方です
    • 0
この回答へのお礼

同じなんですか・・・違うと思ってました。
有難うございました。

明確な違いはないと思います。

ただ、基本的には言葉を使う人の主観によるものなので、全く同じという訳でもなく、質問ごとに微妙に異なることも有り得ると思います。

私の場合は、回答や質問を読みながら、「こういう意味で使っているんだろう」と推測をしています。また自分が回答を書く際には質問者様の使っている言葉に合わせて書くようにしています。

結局、微妙な違いは文脈で判断するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文脈で違いが判断できることが多いですね。
やっぱり使う人しだいといった感じでしょうか。有難うございました。

フィットネス雑誌・広告では引き締まった体とか、しなやかな体とか、使える筋肉など、人によって与えるイメージが若干違う、けどなんとなく良いイメージの言葉がしばしば使われていますね。

ジムインストラクターをやってたんですが、そうゆう抽象的な言葉は嫌なので使わないようにしてました
「引き締める」は国語辞典では、「ゆるんだ所をなくす」とでてるので体脂肪率を落として、かつ老いによるたるみを筋トレでなんとかするって感じでしょうか。
「痩せる」は腕、脚とかサイズが縮むことかな。体重が落ちても痩せるという意味になるとは思いますが。
「脂肪を落とす」はそのまんまです。
はっきり言って、意味も運動方法も大差はないです、単純なシェイプアップの話なんで。トレーニング経験がないと色々気になっちゃいますよね。ditditdit様も知識が増えていくと、こういう違いは気にならなくなりますよ。
で、実際の運動ですが、普通の人なら筋トレ中心でいいと思います。
シェイプアップの本なんか山ほど出てるんで選ぶのは難しいですね、殆どはよくこれで金とれるなってものばかりですのでネットで「筋トレ」を検索したほうが金も掛からずいいですよ。そこら辺のフィットネスクラブのスタッフより役に立つサイトも沢山ありますし。ダイエットやシェイプアップで検索すると素人のサイト率が増えると思うので「筋トレ」のサイト探したほうがいいと思います。 
それとエアロビ(有酸素)インストラクターにモデルのような人はどこいってもあまりいないですよ、大概ちょっとポッチャリです。

参考URL:http://kihachin.net/link.html#bp
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・詳しく有難うございます。
お察しの通り、トレーニング経験ゼロです。
現在少しぽっちゃりなので有酸素系の運動をしているんですが
やっぱりもう少しキツイ運動の方が良いんですかね・・・
有難うございました。