「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どういったわけか僕は人と話が続かないんです、話せてもよく話を脱線してしまうようなことを言ってしまいます。なので友達ができてもグループの中で孤立していまいます。そして僕から離れていきました、今までずっとそうでした、数年前統合失調になったことが原因かと思ってます、今は住み込みで牧場で働こうと思っていろいろ調べているところです、正直不安ですこのままの状態でたとえ職場が決まってもそこの人達とうまくコミュニケーションがとれるかが・・・

A 回答 (3件)

まったく、No.1さんの言う通りだと思います。

>コミュニケーションの取り方がうまい方は話の聴き方がうまい方だと私は思います。

この、コツは 『質問をする事』だと思います。それも、
「自分が聞きたい事」ではなくて、『相手が話したい事』『まわりの皆も、知りたい事』を質問してあげると、ムードが明るくなります。

会話には、どうしても自慢話が多いから、その
成功のポイント・相手が工夫した点・なぜ、うまく行ったのか?など、
話してもらう質問をすると良いのでは?

最近、テレビでお笑い番組が、もてはやされているから、
「面白い事」を言いたくなってしまいますが、
それよりも、『ふつうの人の感覚』『相手やまわりの人への、やさしさ』がずっとずっと大切だと思います。
特に、職場の会話は、そうです。
    • 0

話の9割方 脱線です(笑)

私が参加したおとといの会社の社内打ち合わせも6時間やってましたが
「要点のみ的確に」一切の脱線無しでしたら30分とは行かなくても1時間くらいで終わってたんじゃないかな(^^;
    • 0

話を無理に続ける必要はありません。

大概の人は無駄話が本当に多いものだと思います。
コミュニケーションの取り方は話をするだけではありません。
コミュニケーションの取り方がうまい方は話の聴き方がうまい方だと私は思います。
相手のことをよく知るために相手の話をよく聴いてあげてください。世の中にコミュニケーションの取り方が上手な方はそんなにいないと思います。あなたと同じようなことで悩むことは誰しも一度は経験していることだと思います。
ですから、話が続かないことに悩むことはないと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと人と楽しそうに話してるの見るとうらやましくなります