プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本の新幹線って検札ありませんよね
「つばさ」や「こまち」(在来線区間)の自由席と指定席って車内改札省略の対象になっているのですか?

A 回答 (3件)

>「こまち」…盛岡で入場券で入場して角館とかで降りれば、不正乗車できますね…不公平な感じが…。


新幹線の駅には全駅に自動改札つけてほしいです。

端末で確認するので、必ずばれます。(かならず、一回は回ってきます。)
しかも、秋田県側の田沢湖線の運行本数はかなり少ない(ほとんどがこまち)ので、清算請求されます。(全車指定席なので。しかも駅員いますし。)
    • good
    • 1

こまち号は上りに関してですが、角館、田沢湖、雫石に自動改札がないので、車掌さんが持つ端末に情報が入らず、検札はあります。

下りは立席で3回ほど乗った事があり、盛岡から空いた席に座ったことはありますが、一度も検札されませんでした。

つばさ号も新庄を出ると、自由席には車内改札が来た様に記憶しています。新庄~天童間はも自動改札ではない筈なので、指定、自由問わず検札しているのだと思います。山形過ぎてから、検札しているのは見た事がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「こまち」…盛岡で入場券で入場して角館とかで降りれば、不正乗車できますね…不公平な感じが…。
新幹線の駅には全駅に自動改札つけてほしいです。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/06/21 18:47

はい、あくまでJR東日本が運営する新幹線ですので、


検札は省略されます。

※在来線区間でも「山形新幹線」「秋田新幹線」と言いますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新幹線では寝ていたい派なんで…

お礼日時:2007/06/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!