アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯が1本、以前虫歯になって神経を抜いた後から変色してきました。
こうなることは歯医者さんからも説明を受けており避けられないことは承知でした。
けれど、最初はさほど気にならなかったのですが、数年経った今では、明らかに他の歯の色と異なり、そのため、人前で笑ったり口を開けることが恥ずかしくなってきました。

そして、最近、身近なある人に「前歯の色違うよね。なんで?」と言われてしまいました。
日々思い悩むようになり、もうダメだと思い、思い切って歯医者へ行って相談。差し歯にする決意をしました。

そこで質問なんですが、8万円前後程するセラミックの歯(保険は使えず、全額自己負担だそう。)と、保険を使って1万5千円程の白い歯との選択を迫られました。
前者の高いほうは、高いだけあって、透明感もあり、より本物の歯に近く15年ほどは安心して使えるそうです。後者の保険の使える安いほうは、色素沈着などおこしやすく、数年で変えなくてはいけないかもしれないと言われました。

しかし何せ、値段の開きがある為、迷っています。お金があれば迷わず高いほうを選ぶのですが・・・。でも、お金がもったいないからという理由だけで安いほうを選んで、やっぱり気に入らないというのも絶対嫌だし・・・。

一刻も早く、笑顔に自信をもちたい!写真を撮るときなども、絶対に口を開けないので、いつも暗い表情です。数年前の何も気にせず笑えた自分に戻りたいのです。

同じような経験、治療を行った方、ぜひ教えてください。
どちらの治療を受けるべきでしょうか??

A 回答 (4件)

質問・相談の結果どちらを選択したとしても、やっぱりまた後で何かしら後悔しませんか?



>こうなることは歯医者さんからも説明を受けており避けられないことは承知でした。
なら
>身近なある人に「前歯の色違うよね。なんで?」と言われてしまいました

の時に、神経が死んでるからどうしても、変色しちゃうんだって。(^_^)b
と笑って返せなかったのでしょうか?
私にしてみたら、なんでそのような事で悩むのか不思議なくらいですけど。。。

まあ、それはさておき。
ラミネートベニアという歯の表面を削ってセラミックの板を張り付ける方法もあるようです。セラミックの差し歯よりは安価の様ですね。

ご自分でよ~く考えてご判断下さい。
    • good
    • 0

被せない方がいいです



漂白と云う方法があります。自費治療ですがはるかに安価に出来ます

被せるのはそれからでも遅くありません

参考URL:http://www.tochigi-da.or.jp/topics_whitning/w_br …
    • good
    • 0

私もまず漂白をしてみたほうがいいと思います。


神経につまっている薬を一度外して、神経の中から漂白していくものです。
保険内でできたと思います。

>そこで質問なんですが、8万円前後程するセラミックの歯(保険は使えず、全額自己負担だそう。)と、保険を使って1万5千円程の白い歯との選択を迫られました。

セラミックの歯は医院によって価格は違いますが、うちの医院は4万円です。
保険をつかっても1本6000円です。
自費にしても保険にしても好きな色を選ぶ事ができます。
でも、セラミックのほうが透明感があって、保険よりも確実にキレイです。

>前者の高いほうは、高いだけあって、透明感もあり、より本物の歯に近く15年ほどは安心して使えるそうです。後者の保険の使える安いほうは、色素沈着などおこしやすく、数年で変えなくてはいけないかもしれないと言われました。

どちらが長持ちしますか?と患者さんから問われても、「どちらも同じ程です。」と答えています。歯が割れたり、表面が欠けたりすることを考えれば高ければ長持ちという考え方はできません。
ただ、保険は吸水性があるので、年月をかけて着色していきます。

わたしなら、漂白してから、納得いかなければ、自費の歯にします。
値段を調べて安いところ探しますが…

以上、歯科助手より*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

子供のころから通っている歯医者さんなので、信頼はしている所なのですが、、、。
高すぎですよね。

漂白の件は、もうすでに、歯を削ってしまって仮歯状態なので間に合いません。もっと早く知りたかった!悔やまれます。
なんでそのような治療法もあること教えてくれなかったんだろう・・・。

この状態で、今さら違う歯医者に移ることもできないしな。

お礼日時:2007/06/21 23:17

No.3のniotastoneです。


信頼している歯医者サンが1番だと思います。
もし、自費で入れた歯が壊れた場合(そんなにすぎに壊れる事もないですが…)通いなれたところだったら、期間内だったら無料or割引価格でやりなおしてくれるかもしれません。
仮の歯が入った状態で他の医院に変わっても問題ないと思います。

歯ができ上がっても、自分の納得いく形になるまで、先生に言って見て下さい。毎日鏡で目にする物ですし、高額な買い物ですし、「わがままかな?」と思うほど意見してみるといいと思います。最近の先生はそんなわがままにも答えてくれる人が多いですし…

よい歯ができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今日も治療に行って、型を取って色を決めてきました。
自費での治療を決意したのです。

その日にこの回答!うれしかったです。
高い買い物ですが、毎日鏡をみて憂鬱な気持ちになっていたことや、人前で気をつけてばかりいたことを思えば・・・。

本物のように出来上がっていればいいのですが、納得いかなければ、勇気をもってワガママ言います!!

お礼日時:2007/06/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!