海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

20代女性です。
ここ1ヵ月以上、頭がボーっとして困っています。
例えば、人と話をしている最中に、自分が何について話しているのか分からなくなって、口ごもってしまいます。特に途中で相手の人から質問が入ったりして話が脱線すると、元々は何について話していたのかスッカリ分からなくなってしまいます。
集中力や理解力がなくなっているようで、以前のようには人の話が理解できないことも多いです。
そして、時々とても気持ちがセカセカして追われたような気分になったりします(実際に忙しいわけではありません)。「心ここにあらず」という感じです。
以前うつ状態が続いたことがあります。その時も集中力や理解力がなくなった感じはありましたが、その時のような精神的なストレスや落ち込みは現在はありません。けれど、こういった症状のみが起きる「うつ」もあるのでしょうか?
こういった症状の出る「うつ」以外の精神的な病気、又は脳に何か問題があるのかと不安に思うのですが、どういう可能性がありますか?又、その治療法はありますか?

A 回答 (3件)

はじめまして、20代女性です。


私もそんな経験があり、焦った経験があります。
私は言葉を使って説明をする仕事もしているので、相当困りました。
昔はもっとすらすら言葉がでてきたのに。。。

思い当たるのはパソコンです。パソコンは長時間なにも考えずにキーを打っていることが多いのです。頭はぼーっとしているのです。

音読する
小説を読む
長い文章(短編小説など)の書き取りや、パソコンではなく紙に日記を書く
人と長時間話をする
音楽を聴く

上から3つは、面倒だけれども私が特に効果的だったと思えたものです。
下の2つは、効果はわからないけど、簡単にできるし頭にもよさそうだなと思ってやっていたものです。


パソコンを長時間やったときや夜型の日が続いたときに私はうつ状態になります。


以上少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコン・・・確かに有り得ます。
長時間は良くないのですね(;_;)
アドバイスくださった方法は簡単なものなので、少しづつやってみようかと思います。
何かの病気かと不安だったので、同じ経験があり、良くなっておられる様子の方にアドバイスいただけて、安心しました。
音読等、頑張ってみます(^^)

お礼日時:2007/06/22 21:05

No.1さんに同意見。


私もいつだか忘れましたけどある時期から、頭の回転が鈍ってるなぁと気付きました。
原因はパソコンにあると思っています。

私の場合、まず最初に短時間の記憶力が弱くなるようです。
そうした時とか、そうでない時でもなるべく週に一回くらい、
5分でも10分でもいいので紙とペンでとにかく文字を書くようにしています。

気に入った歌の歌詞でもテレビのアナウンスの聞き取りでも
その時の気分で書く内容は変わりますが
サラサラと崩した字でなく、硬筆習字のようにしっかり書つもりで書くといいようです。

それと、ちょっとした筋トレやウォーキングなんかも効果あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパソコンなのですね・・・。
字は確かにほとんど書くことがなくなってしまっています。何でもパソコンを使ってしまっていて。
字を書くことって大切なのですね。試してみようと思います。
運動も確かにしていません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:07

こんにちは!


ここしばらく毎日をたんたんと過ごしていたのではないでしょうか?
喜怒哀楽の感情すらメリハリの無い生活なのですが・・・
(違っていたらごめんねさいね)
記憶障害や頭痛がある場合は病院へ行くべきですがそうで無い場合は睡眠時間の確認と体を動かすことの必要性も入っています。
眠りすぎてしまうと同じような状態にもなります。
体内時計もあるので日光に当たることや体を動かすことも大切です。
スポーツが好きな方は好きなスポーツを・・・
好まれない方は散歩でもかまいません。
自律神経にも影響が出てしまうのでホルモンのバランスで脳への活性化にもつながっています。
人との関わりの前に自分ひとりで何か集中できることや夢中になることを見つけてみてください。多少は改善されますよ。
好奇心や夢中になる意識には集中力や理解力が強くなるようです。
なにかあなただけの楽しみをみつけてみませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。生活態度、指摘いただいた通り・・・思い当たります(>_<)ドキットしました。
運動や趣味を持つことが大切なのですね。本当にボーっと過ごしてしまっていると思います。反省しました。改善するよう心がけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報