プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、Win2k,Celeron1.2G、のマシンにサウンドブラスターを使っています。PCを買え買えたい(Intelのチップセットのもの)のですが、ショップブランドの安価なPCは、PCIが2つ、その他にPCI Ex X 1のものが多いです。オンボードのサウンドチップが良いものだと良いのですが、スロットが少ないので無駄なカードを付けたくありません。その辺はどう考えれば良いのでしょうか?やはりサウンドカードは、必須でしょうか?

以上、よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

>やはりサウンドカードは、必須でしょうか?



別に要りませんよ。高級なスピーカーを使っているなら別ですが普通のスピーカーで音の違いは分かりません。分かると言う人が居ればその人の耳が音楽家並みなのか思い込みです。ひと昔前と違って最近のオンボードサウンドの音質は悪くないです。ただ、マザーによってはノイズがのることもあるのでその場合だけ増設すれば良いでしょう。

もし、音にこだわるのなら1万5千円以上クラスのサウンドカード+高品質のスピーカーくらいしないと意味がありません。サウンドカードとスピーカーの片方だけを良くしてももう一方のせいで無意味になりますから。ちなみに1万円未満のサウンドカードだとオンボードとの差があまり分かりません。確かに差はありますがそこまで大きくないです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>別に要りませんよ。高級なスピーカーを使っているなら別ですが普通のス>ピーカーで音の違いは分かりません。分かると言う人が居ればその人の耳>が音楽家並みなのか思い込みです。ひと昔前と違って最近のオンボードサ>ウンドの音質は悪くないです。ただ、マザーによってはノイズがのること>もあるのでその場合だけ増設すれば良いでしょう。

最近のオンボードのサウンドは割と良いのですね。サウンドカードは買わないことにします。

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/21 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴くのを忘れていたのですが、オンボードのサウンドチップは、ASIO対応なのでしょうか?

お礼日時:2007/06/21 22:51

いりませんです。


て、言うか、サウンドブラスターを使うということはゲームをやる方ですね。
もしかして、5.1chとかのスピーカーとか持ってますか?
だとすればVistaはサラウンドやEAXが聞けないので辛いところです。
もしそうなら選択肢の一つにONKYOのSE-200PCIを入れときますか。

それとGIGABYTEやASUSのマザボには最初から光デジタルなんかもついてますよ。
ケーブルは買わないといけないけどね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

OSは、Win2000を使っています。ゲームはたまにやる程度です。5.1のスピーカは持っておらず、2つだけ付けています。

>それとGIGABYTEやASUSのマザボには最初から光デジタルなんかもついて>ますよ。
>ケーブルは買わないといけないけどね。
これは知りませんでした。

どうやら普通に使うのならサウンドカードは要らないようですね。サウンドカードのメーカーは、大変そうですが。。

有難うございました。

補足日時:2007/06/21 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き忘れたのですが、オンボードのサウンド機能は、全二重ですよね。
インターネット・ラジオを録音することがあるのですが。全二重じゃないと録音できないのです。

お礼日時:2007/06/21 20:01

どうも、仕事先から今、帰ってきました。



そうですねー、なんと言いますか、一応、GIGABYTEの製品では7.1chまでカバーしているそうですが、ラジオならいけそうな気がします。
ASIO対応ではないです。
所詮、マザボのちょっと贅沢なおまけと思った方がいい程度です。
正直、アナログだとノイズがひどくてヘッドホンなどで聴いてはいけないレベルです。
そこを気にするならやはりノイズを除去出来るようなサウンドカードも考えないといけないでしょうね。
しかし光で聞くならカードの意味もまず無いですね。
カードはあくまでアナログのノイズ除去が目的ですからね。
だからアナログだと素人の僕でも違いははっきりわかります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

Asio対応ではないのですか。マザーボードのおまけ程度のものですか。知りませんでした。こうなると私にとってはサウンドカードは、必要です。ひどい音を聞くのは嫌なもんですから。

有難うございました。

補足日時:2007/06/22 09:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!