アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立幼稚園年少に通う娘を持つ母親です。
来月近隣に引越しすることになり、娘の園バスの乗降場所を変更しなければならなくなりました。
そこで幼稚園に電話依頼したところ、『わかり易い地図を添えて一筆お手紙下さい、その後検討致します・・・』とのことでした。
この幼稚園はとても厳格で、保護者からの要求を快く引き受けてくれる雰囲気はなく、途中からの変更等を嫌がります。また園の方針に従えない方はどうぞお辞めになって結構です、といった強い態度をとるので、このお手紙一つ書くのにも困惑しております。
要領よく、失礼にならないように、気持ちのこもった手紙を聞きたいのですが、どのように書くとよいでしょうか。何でも結構です。皆さんお力下さい!よろしくお願いいたします!

尚、変更場所は現在の園バスルートにあり、園側、娘への負担のないよう夏休み中に引越しを予定しております。

A 回答 (3件)

ルート上にあるわけですしそんなにした手に出ることも無いと思います。

シンプルに簡単な挨拶と事情を説明して地図を同封するだけでいいと思います。余計なことは書かず、必要なことだけ書きましょう。
まず簡単な挨拶、いつもお世話になってますのようなモノを1,2行。
引越しする理由、日程。このような状況で何日に引越しすることになりましたと。
これはあまりプライベートなことは書かなくていいです。
これも1,2行。
引越しする場所の簡単な説明。1,2行。
そして最後にお手数かけますがよろしくお願いしますと1行。
それで何も問題はないと思いますが。
これでそれは受け入れられないだの辞めてくれだの、対応が悪くなるようならろくな幼稚園ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただき感激です。
幼稚園の噂に動揺し過ぎていたのか、ご回答いただいてとても安心しました。これからアドバイスに沿って依頼文を作成しようと思います。
自信を持って園にお手紙提出できそうです!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/21 12:21

ayame119さんの質問文体は、特に注意するようなところは見受けられません。

従って、貴女の思われる通りにありのままお手紙を作成されては如何でしょう。ポイントとしては、
1.自己都合で、幼稚園への送迎場所等の変更をお願いすることのお詫び。(転宅理由を述べることも含めては如何?)
2.それに伴いかけるであろう送迎手順の変更の手間(迷惑)についてのお詫び
等が入っていれば、幼稚園サイドとしては、文句つけようが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、自分自身少し気負い過ぎてたかな?と反省です。
こうして簡潔にポイントをお示しいただけて、手紙の作成にあたり悩まずにすみました。今回初めての質問だったのですが、こんなに親切に回答いただけるなんて感激です。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 12:38

普通にお願いと分かりやすい地図を描いて送れば大丈夫だと思いますけど・・・。


確認ですが、「手紙」でいいですよね。
何か「届け出」とかするのかな?と思ったのですが・・・。

1、拝啓
2、季節の挨拶(この辺は参考でどれがいいか探してください)
3、文(適当に考えてみました)
この度、家庭の事情により引っ越しをする事となり、娘の園バスの乗降場所の変更をお願いしたくお手紙を差し上げました。
ついては、誠に勝手な申し出ではございますが○月○日より変更のご検討をお願いいたします。
また、ご検討の際の引越先の地図を添付いたしました。
お忙しい中、大変恐縮ではございますが何卒宜しくお願いいたします。
4、敬具
5、別紙に地図を書きますが、その際に
「新住所」「変更日付」「氏名」も記載してください。

文章は手短に書いておくのがいいと思います。

手紙は手渡しですか?
送付より手渡しでお願いするといいと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に文章もお示しくださりありがとうございました。
こちらなら誠意が園にも伝わって、快諾いただけそうです!
今回のこうした園への対応次第で、保護者だけでなく娘のその後の園生活に悪い影響が出てはまずいと慎重になりましたが、質問して大正解でした。
大変勉強になりましたし、非常に助かりました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!