アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月5日に3578gの男の子を出産しました。
生後3週間から仕事復帰の為、最初から混合にしてましたが、仕事始めて昼は実母に預けミルク、夜は混合にしてましたが、夜も疲れて旦那にミルクをあげてもらったりで1週間で出なくなってしまいました…。
オッパイは全く張らず仕事してる身としては楽なのですが…。
実母も母乳にはこだわってなく、何も言わないのですが、旦那の姉が『母乳じゃないと太るし、アトピーになるし、体が弱くなるから母乳外来に行った方がいい!!』って言われて、すごく落ち込んでたら旦那が『気にするんじゃない!』って最初は言ってくれてたのに最近は周りからも母乳じゃないとダメみたいな事を言われたらしく『母乳で育てないとアトピーになっちゃうよ!』といつも言われるようになりました。
なんか母親失格と言われたみたいで辛いです。
仕事から帰って、私1人でお風呂入れて家事をやって、もういっぱいいっぱいなのに旦那にまで言われると旦那と会話する気もおきないし、今は息子と2人で別の部屋で寝てます。
1ヶ月検診で(6月11日)5070gあって他の子より1番おデブでした…。
やっぱり、おデブ・アトピー・体弱いになるのでしょうか?
先輩ママさん、ご意見お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

うちの上の子、生後1月で母乳ノーサンキューでミルクで育ちましたが、アトピーなし標準。

下の子、ほぼ母乳で、ガリガリ君、アトピーです。初めて聞いた。アトピーって先天的なものなのではないのですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
義姉は、母乳だったから元気な子になった!って言ってて…。
回答を見て元気出てきました☆
うちの子もミルクで元気に育てて、義姉に見せてやります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/21 15:35

生後2ヶ月で完ミです。


現在一歳です。

おでぶ、アトピー、体弱い、一切関係ないです。

育て方はいろいろです。
ナゼに旦那の姉の教育方針に従わなければならないのですかっ、と
思ってしまいますが(^^;

周りがうるさいなら、「母乳でやってるよ」と軽くうそも
OKでしょう。

あなたの赤ちゃんです。あなたの育て方で間違ってません。
旦那さんにはこの回答を見せてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、うそも必要ですね…。
この前、知らないおばちゃんに『母乳なの?』って聞かれて『ミルク』ですって言ったらビックリされました。こっちがビックリでダブルパンチくらいました…。
義姉に太った息子を見せたくなくて、遊びにも行ってません(笑)
すっごく勇気もらいました!ありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/21 15:42

母乳が出なくて、子供2人を完ミで育てました。



デブ・アトピー・虚弱etc…、何一つ該当しませんので、どうか気になさらずに堂々とミルクで育ててあげて下さいね。

あまりにしつこいようなら「私が納得出来るだけの医学的な根拠を示して下さい」って言っても構わないのでは?

色々な理由で母乳が出ない人も少なくないと思いますし、大体、大きなお世話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと大きなお世話なんです…。
旦那も会社の人に聞いてるみたいで、完ミの人が居ないらしく私にもっと頑張ってみたら?ってうるさくて…。
育児ノイローゼじゃなく、旦那ノイローゼになりそうです…。
これでアトピーになったら責められそうで…。
完ミは私だけじゃない!!と今日言ってやります!
ありがとうございます♪
あと、初めて質問したのでポイントの付け方がわかりません…。
ごめんなさい…m(_ _)m

お礼日時:2007/06/21 15:52

>母乳で育てないとアトピーになっちゃうよ


関係ないです。
ほとんど遺伝ですから。

>他の子より1番おデブでした…。
内臓が丈夫なんでしょう。

>体弱いになるのでしょうか?
成長期はこれからも続きます。
赤ん坊の頃のことだけでは決まらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓が丈夫だから!って言う理由、使わせてもらいます♪
おいしそうにミルクをゴクゴク飲んでますから(笑)
私が強くならなくちゃ!本当にありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/21 16:06

こんにちは。

1歳児の母です。
うちの子はほぼ完母ですが、私が完ミで育ちました。アトピーはないです。あ、でも今はおデブかも… ミルクの子は思春期以降に太り易いって聞いたことがあるので、母を恨んだこともありましたが、母も父も似たような体系で、祖母までも同じような体系(どちらもです)なので、あまりミルクとの因果関係では無いように感じます。

ただ、小さい頃に量をあげ過ぎると、肝臓に負担がかかり、体を壊す場合があるようなので、欲しがるからといって大量にはあげない方が良いようです。

でも母乳神話、何なんでしょうね。押し付けないで欲しいですよね。
    • good
    • 0

私は完全ミルクで育ちました。


母が母乳が出なかった為です。
私の姉妹3人は皆ミルクです。とても元気です。
全然太ってもいませんし(姉はガリガリです)、健康診断・血液検査等でも
大変健康です。
私は母乳・ミルクが云々より、離乳食から始まる食生活の方が大事だと
思います。

アトピーは遺伝とかだと思っていましたが・・・?

自分の価値観でしかものを判断できない人の言う事は
気にしないでいいと思います。

仕事もして、育児もしてすごく頑張っていますね。
たまには息抜きしてくださいね。
    • good
    • 1

>生後3週間から仕事復帰の為


これって違法じゃ?(笑)

旦那さんにはここを見せて事情を話して理解してもらい、
お姉さんには「母乳がんばってあげてますよ」と言ってしまったらどうでしょうか?
こういう頑なな考え方の人は、説明してもきっと理解できません。
その場では理解してもなにかあれば文句言ってくると思います。

太ってるといっては「ミルクだから」、風邪を引いたら「ミルクだから」・・・アトピーにでもなったらもう大変!
今後のこと考えるとぞっとしませんか?
「出来る限り母乳あげてます」と言ってお姉さんが納得するならそれでもいいと私は思いますよ。
嘘も方便って言いますから。
    • good
    • 0

うちの娘(現在小1女児)も、3480gと大きめで生まれて、


私は生後2ヶ月で職場復帰し、ほぼ完ミで育てました。
dekamukkuさん、3週間で復帰なんて、立派!!の一言です。
ずっと家にいて吸わせていれば、2ヶ月ぐらいでよく出るようになる方もいますが、
そういう機会もなく、早々に復帰しているのですから、理屈上ミルクで当然です。
中には、昼間吸ってもらわなくても母乳が絶えることなく、
家で完ミという人もいるかもしれませんが、ふつうできませんって。
お姉さん、そのへんのこと、わかってらっしゃらないんじゃないかなあって、思いました。
だから、「たとえ母乳外来行っても、昼間いつも吸わせられないので、
効果もないし……」とやんわり言ってみたらどうでしょう。

ちなみに、我が子もやっぱり大きく生まれてよく飲む子でしたので、
3ヶ月で7.5キロありました。
当時は太っていることを気にしていましたが、
3歳、4歳、5歳……とだんだんすっきりしてきて、大柄ですが太ってはいません。
病気もほとんどせず、熱も出さず、助かりましたよ~!
もし気になるようでしたら、あげすぎだけは注意して、
体重ごとの一日の上限量だけは守っていけば、問題ないです。

母乳で育てた人の中にはいいところをいっぱい実感していて、
一種の母乳信仰+優越感丸出しの人、たまにいますよね。
でも、「アトピーにならなかった」「肥満にならなかった」のが
母乳のおかげであるという医学的根拠なんてないはず。
だったら、母乳じゃない子は全員アトピー・肥満ってことになっちゃいます。
そんな人は正直うっとおしいです!! しかも姑・小姑だなんて!
だんな様に対しても怒って当然です。私はそっちの方が腹立たしいです。
dekamukkuさんかわいそうです。。。
私はむしろ精神面でのストレスを心配してます。
何も力になれませんが、応援してますので、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちわ。

現在3ヶ月の息子がいます。

生後3週間から病気をして入院が長くなり、哺乳ビンっ子になって
しまいました。私自身は母乳が出るほうでしたが、搾乳⇒哺乳ビン
としているうちに出なくなってしまいました。諦めきれずに助産師さんに相談しようかと悩み、ここにも相談し、結局完ミにしました。
決断をする時はとても辛かったです。

質問者さんも、「出るならあげたいよ!ありあまる時間があるなら
1時間かけておっぱいするよ!!」と叫びたい気持ちではないでしょうか。
専業主婦の私からしたら、本当に頭が下がります。社会人、妻、母の
三足のわらじがどれほど大変か、男や古い時代の姑にはわからないと
思います。

私も完ミには、若干の罪悪感を持っています。
でもね、それは義家族や夫の手前ではないですよ。
あくまでも、子供に対してちょっと申し訳ないかな・・・という感じです。
私が質問者様の立場だったら、義姉には「仕事帰ってきたら直母よ~
まあ働いてるから混合になってしまうけど、そこそこ飲ませてるわよ」
くらいに言っておきます。だって実際確かめようがないですからね。

ダンナさんには、話し合いが必要かと。
「沸いて出るほど出るわけでもないし、働いてて実際時間も限られている。しかし私もおっぱいで頑張りたいのはヤマヤマなので、明日
退職届けを出してこようかと思う。それでおっぱいに集中するけど
いいよね?」
私ならこうでも言いますね。

ダンナ以外に正直になることなんてありません。皆責任のない外野
です。自分の価値観を人に考えなしに押し付けてるだけです。
私も自分に言い聞かせてますが、周りの言うことなんて聞き流し
ませんか。私なんて母乳信仰者の姑にはいまだに「混合です!」と
ウソついてます。何ら問題ありません。

お互い、自信を持ってがんばりましょうね!
    • good
    • 1

私は 4人の子をミルクで育てましたよ。

まだ育児休暇という制度がなかったので やはりすぐ仕事復帰しながら子育て
母乳ですと母親しか出来ませんけど ミルクなら父親があげることも出来ますよね。
まだまだ夜中も起きなければならないし 疲れてしまいます。
私の頃からアレルギーが気になるのでしたら それようのミルクも売っています。ちょっと普通のより高めになりますが・・・
4人ともミルクですが 皆 健康体 それに太ってもいませんよ。

心配する必要は無いですよ。
仕事をしながらの子育ては 肉体的にも精神的にも大変ですけど自信をもって お子さんのために頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!